ミュージック 569194 (6)
10 stories
販売元: ソニーレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
一発目「Don't pritend」でカウンターパンチ。
ノックアウトでした。
キャリアの長いアーティストって、ずっとファンをしていると
「初期の作品が好きだったな・・」「最近は一般受け狙いか!?」なんて、ぷりぷりくる場合も少なくない。でもこの人のファンだけは
こんなに成長してくれて、ファン冥利に尽きるというもの。
初期の作品は初々しく、好きな人を一途に、ただ一人の人を見つめているという感じがでているが、この「10stories」は、オトナの女性の恋愛。ステレオタイプなメロディーで泣かせる時代はもう過ぎた!先述の「Don't pritend」は、いつ聞いても切なくなる。べたべたなバラードでもないのにこんなに切なくなるなんて。東子さんの洗練されたテクに完敗です。東子サウンドの中でも珠玉!と感じ、マイランキングNo.1に、晴れて君臨しました。
10 Stories
販売元: 日本クラウン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
いままでなんとなく聞き過ごしていた楽曲。
しかし、ヴォーカリスト甲斐よしひろが歌うことにより、
それぞれの楽曲に新たな世界観が醸し出されることになる。
ただ、歌のうまい歌い手はそれこそたくさんいる。
しかし、誰もが一度は耳にしたことがある楽曲に
新たな命を吹き込める歌い手はそうはいない。
正直、学生時代の甲斐バンド以来
甲斐よしひろとは疎遠であったが、
そのヴォーカリストとしての実力を
改めて再認識した。
10 WINGS [APO-CD]
販売元: ポニーキャニオン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
恒例となった「夜会」から生まれた楽曲たちを、独り立ちさせようと集められた曲たちは、どれも「夜会」のハイライトで歌われたもので、どの曲をとっても驚くべき集中力と濃密さが感じられ、全部聞き終えた後は放心状態になってしまいます。決してお気楽に聞き流すことの出来ない濃密なメッセージが、聞く人の胸に突き刺さるでしょう。中島さんのアルバムの中でも特に好きなアルバムの一つです。
10 WINGS
販売元: ポニーキャニオン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
夜会で使われた歌たちを集めたCD。といっても、アレンジをかえて歌ってみましたという昔の彼女のCDに収録されてる歌も3つぐらいあって、複雑な気持ち。全体的にすごく重い感じのする内容で、やっぱりこういう歌たちは夜会のステージでつかうべきもんなんだな~と認識させられる。欲を言うともうちょっと工夫してほしかったな~と思う。せっかく夜会で使った歌たちなのだからCDの構成もまた新たなストーリー性のあるものにするとか、短編的なストーリーをそれぞれの歌詞の横にくっ付けるとか。聞き手に対する配慮というか。まあ、このCDを通してして、中島さんはこれらの歌を単純な歌として世に送り出したかったのかもしれないけれど。んでもって、聞き手の想像に任せます、って感じかな。もしそうだとしたら、ある意味でありがた迷惑というか。まあ、たぶん中島みゆきさんだから、こういうCDだしても許されるって、感じかな (僕は許したくないんだけど(笑))。そういう意味では、中島さんの歌い手さんとしての個性ってすごいんだ!て思った。
10 WINGS
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
夜会の影響が良くも悪くも出すぎてしまったアルバム。Diamond Cageや子守唄などはオリジナルに比べるとアクが抜けすぎて当たり障りの無い楽曲になってしまっている感あり。二隻の舟はオリジナルのように壮大でヴォーカルを重ねて録音する手法を抑え、シンプルにピアノとギターでまとめているのだが、これは非常に良く出来ている。人生を航海に例えここでも彼女は海 “鳥”を登場させ、慎重に言の葉を研ぎ澄ませながら見事な作品に仕上げた。動物をモチーフにした楽曲は多いが、この二隻の舟は別格。Willie NelsonのBlue Eyes Crying in the Rainとこの中島みゆきの二隻の舟ほど言の葉で心を抉る楽曲を他に知らない。
10 Years After
販売元: AUGUSTA RECORDS
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
スキマスイッチが福耳に新加入、この10 Years Afterにもコーラス参加していたと言う事で購入しました。
ジャケットにも、楽しそうにじゃれてるスキマのお二人が写ってますよ。
10 YEARS BEST WE R&B(スタンダード盤)
販売元: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ベスト作品の定義すら無視した、とんでもないベストアルバムとおぼしき物体が横行してるこのご時世、
これぞまさに正しいベスト盤のかたちと言えるラクジュアリー感とゴージャス感と満腹感に溢れた
DOUBLEの超強力な一枚。
デビュー3、4年でのリリースが当たり前な昨今、10年という濃密なキャリアを凝縮した今作は
より一層ボリューミーに感じる。
様々なコトをその時々でやりつつも、流行り廃りだけでは語れない絶妙な消化の仕方によって、バラエティに富んでいつつも一貫したDOUBLEらしい筋が通されていて、
実に気持よく通しで聴けちゃうのも魅力的♪
SACHIKOがいた頃の作品って軽くしか知らなかったので、
実はDriving All Nightや、Who's That Girl、残り火など派手目なシングル群が入ったDISC‐2目当てだったのですが、
良く聴くのは専らDISC‐1☆
非常にかっこよくて、かなり気に入ってしまいましたっ。
よくもあの時代にこんなにクールなコトを出来ていたものだ。といった塩梅で、デビュー当時から一貫したプロ意識とセンス、作品づくりに対するPRIDEみたいなモノすらビンビン伝わってくる程に、DOUBLEの魅力がほとばしってます。またTAKAKOのソロプロジェクトとして復活して以降のナンバーも、
時に可愛いかったり、時にブラックだったり、時に穏やかだったりと
手をかえ品をかえしつつも、彼女のフェミニンさが共通要素としてある印象で、なんだか癒されまっす。
新曲バラッド♪Midnight Busも柔らかな雰囲気であったかい。
とにかく、彼女たちの濃厚な軌跡を辿ると同時に
改めて唯一無二の個性や美学、存在感を確認するのに打ってつけな作品です。
そして、これからのTAKAKOの行く先に多いなる楽しみと期待を持てる、
そんな作品でもあるのです☆
10 YEARS BEST-We R&B-(DVD付)
販売元: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
全然かっこいい系じゃない私ですが
お二人で歌われていた頃から好きでした。
お掃除する時にエンドレスでかけていると俄然やる気が出てきます。
日本人離れした歌声とプロポーションの良さも目が釘付けです。
10 Years Collaboration
販売元: キティMME
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
「星のかけらを探しに行こう」で、杏子さんの声の魅力を再確認し、このCDを手にしたのですが、全16曲、それぞれに切なかったり、ド迫力だったり、色っぽかったり、あらゆる杏子さんの魅力を感じるアルバムでした。
バービーボーイズ時代を思わせるような楽曲から、バラード、ロックまで、彼女のふり幅の大きさに振り回されながら、飽きずに聴けます。
郷ひろみ、スガシカオ、山崎まさよしなどなど、組む相手が誰であれ、合わせてしまう。バービーボーイズの魅力は、杏子さんの魅力によるところが大きかっのかも。
彼女の声がやっと実年齢に追いついたというか、落ち着きから激しさまで女性のさまざまな面が表現されていて、これからが楽しみ。
どんな歌でもこなせそうという点では、山口百恵っぽい人かも。
10 Years Collaboration(初回盤)
販売元: キティMME
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
杏子さんのファンだけど、杏子さんのメインのアルバムしか買わない私のような人には待望の一枚です。
特に最近めっきり1曲のためだけにアルバムを買わなくなったので、他のアーティストに提供した曲というものがまとめられたのは本当に画期的でうれしいの一言です。
杏子ワールドを堪能できる1枚だと思います。