戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569194 (122)



THE ALFEE BEST
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

曲によっては、91年に録音し直した、テイクが収録されているので、今となっては貴重ですね。☆を4つにしたのは、CD-2のカラオケ盤は不用だということが理由です。できれば、その他の楽曲を収録して欲しかったですね。




THE ALFEE CLASS
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE ALFEE CLASSICS III
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ALFEEの曲とクラシックの融合、第三弾!
ALFEEの曲が、さらにスケールが大きく、壮大な組曲
のように、見事にクラシックと競演しています
クラシックに詳しくない方も、堅苦しくならずに聞いて
頂けるアルバムです。




ALFEE
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルにグループ名ALFEEをそのまま使った作品。

エンディングに収録されている「OVER DRIVE」は、アルバム発売当時の1983年に行われたALFEE初の本格コンサート・ツアーのタイトルとしても使用されている。
また曲そのものは変則Dチューニングを用いたアコースティック・ギターによる演奏を基本としたシンプルな構成であるが、彼ら敬愛するCSN&Yがコンサートの最後に必ず歌っていたと言われる「自由の値」のALFEE版をアルバムの最後にもってきたというところか。
この曲は「夢よ急げ」という歌詞で終わるわけだが、これはオープニングを飾るロック・ナンバーのタイトルでもあり、アコースティックな曲でアルバムを閉めながらもロックバンドALFEEをあらためて宣言しているさえ思える。
ちなみにこれらの曲はライブでは何千回(?)とOVER DRIVE~夢よ急げのメドレーで演奏されている定番ナンバーである。またアコースティック・ギターとエレキ・ギターの競演・融和という点で後のALFEEサウンドの原点となったナンバーであることも記しておく。

なお本アルバム以降の数枚のアルバムの歌詞カードには、ギター、ベース、キーボード、ドラムのクレジットが曲ごとに明記されることになり、やはりバンドとしてのALFEEを意識していた?ように思われる。

ところで、他の曲であるが、ストレートなロックンロールナンバー「ロックンロール・ナイトショー」シンセをフューチャーしたシングル曲「別れの律動」本アルバムで発表後20年近い時を経てミレニアム・コンサートでも歌われたハードロック「A.D.1999」コミック・バンドとしての一面が見える(笑)「君はパラダイス」など他のアルバム同様相変わらずバラエティーにとんだ内容となっているが、インパクトは普通レベルか。
またレコードでは温度によりアルバム・タイトルのALFEEの文字が変化する仕様になっていたが、CDではその様な遊び心が無いことも"作品"としては減点ポイント。よって3つ星とした。




ALFEE’S LAW
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルが星4つの最大の理由です。
それが意志の表れ、決意表明だと言うのはよーくわかるのですが。
ギターはまだいいです。まだね。でもベースは少し考えたほうがよかったのでは?(もし全部マーシャルじゃなかったらごめんなさい)
マーシャル特有のグイグイというかブイブイ言ってる独特の音でバラードなんかやられても全く落ち着かない。そういう意味で星4つ。
確かにジャーニーを意識or影響された曲やアレンジが多いですね。
相変わらずバラエティーに富んでいます。聴いていて飽きない内容です。
正直、アルバム丸ごと再録してもらいたい(いい意味で)アルバムです。リマスターなんて甘い甘い(笑)それが駄目ならせめてベースの撮り直しだけでも、せめて。




ALFEE’S LAW
販売元: キャニオンレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






algorhythm
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 まだ知らない、という方はぜひお手にとってみてください。
ちょっと笑えちゃう歌詞や、何かを考えさせる深い言葉、不思議と元気がでる曲。
わたしのお気に入りのCDの一枚です。
 私自身、1度だけライブにいったことがあるのですが本当に楽しかったです。
そんな彼らの魅力をひとりでも多くのひとたちに知っていただきたいです。
わたしは、哀しみの雨に撃たれて、HANABI-LA、が特に気に入ってます。
すこしでも興味を持たれた方はぜひ。そして、このCDをきっかけに興味を持ちすぎちゃったひとは、ぜひライブにもいってみてください!最高のひと時が遅れること間違いなしです。
MCはもちろんのこと、演奏しているときもみなさんとても真剣で、
それゆえにわたしたち客も心から楽しめるんだと思います。




algorithm method
販売元: mule electronic

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALICE 0001
販売元: ZETIMA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 復活アリスのニューアルバムです。新曲2曲にアレンジされた定番が含まれます。復活に向けて3人の気持ちの入ったすばらしいアルバムに仕上がっています。ブランクを感じさせないキンチャンのドラムもすばらしい。この人たちは本当に50歳代かと疑わせるエネルギーが伝わってきます。

 新曲の「ライトハウス」(=灯台)、アレンジされて印象ががらっと変わった「何処へ」、復活して張り切っているベーヤンの「遠くで汽笛を聞きながら」が特にお気に入りです。




ALICE ALIVES ラスト・コンサート完全盤(コンプリート)
販売元: プライエイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ラストコンサートですよ。これはファンなら揃えておくしかない。でもDVDも発売されているようだし、曲数が多いCDにするか迷うところではありますが・・・


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ