戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569194 (276)



Bewith
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Bewith
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Bewith
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

杏里のタイムリー、谷村有美のHearなどと並ぶ初期の傑作アルバム!とても気持よくリゾート気分が味わえる。2曲目と最後の2曲を聞けばこのアルバムのコンセプトがわかる。




Beyond the Sea
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

KさんにしてもRainさんにしても、またm-floとコラボレートをしたことで個人的に記憶に残っているフィソンさんにしても言えることなのですが、韓国R&B系シンガーの歌唱力は邦人シンガーと比べても生半可なモノではなく、率直に実力豊富な方が多いのだと感じております。
声自体も大変魅力的な方が多く、Kさんに関しては帯に「a voice from the heaven」とまで記載されていて、柔らかくも少し半透明で切ない声色が耳に優しく大変心地がよいです(・・発音矯正の努力もされていて、日本語の響きまでもがとてもナチュラルで美しいです)。
伸びやかな高音発声や難解な本場米国R&B的ビブラートを表現出来る韓国人シンガーもKさんを含み多く、国内で言えばF.O.H.やSkoop On Somebody、ゴスペラーズなど本格派ボーカルグループにも全く引けを取らない、強い実力・存在感を感じることが出来ます。
Kさんの曲調はそれら3グループや、久保田利伸・MISIAさんなど20代後半以降の落ち着いた世代・雰囲気のモノが主軸で、私としてはジャストにフィットする心地よい作品が多いです。
しかし逆に考えると、10代〜20代前半の音楽に対し衝動的で情熱的なファン・リスナーを取り込め維持出来ているかが疑問であり、雰囲気・音楽性がやや大人し目で刺激にかけるモノになってしまっているとも感じております。それ故、最近チャートで彼の名前を聞かなくなってしまった原因も、音楽性も含んだマーケティング面やヒットドラマ以外でのタイアップの不成功などが大きく関わっているのではないか?と、クールな分析もしてしまっている状況でございます(・・ウィキペディアでは実際の売上げや数字を確認することも出来ます)m(_ _)m
古内東子さんや黒沢薫さん(ゴスペラーズ)、MUMMY-Dさん(ライムスター)が作家やパフォーマーとして参加している曲もあり、リスナー層の狙いはそもそも30代前後ということになってしまうのかもしれませんが、それにしては彼自身の年齢は若く、お母さん世代の韓流ファンを取り込むのか、どの世代にポイントを置いているのかが不明瞭でもあります。
私が何故この様な非音楽的な話をしてしまうのかというと、Kさんの声が単純に素晴らしく、出来るだけその才能を日本で発揮し続けて頂きたいと率直に考えているからなのです。
韓流スターを目指すか、アーティストに徹するか、もしくはBoAさんの様に若い世代に強く支持される存在になるのか。
マネー問題と切り離せない音楽業界での立ち位置に、今後も注目をさせて頂きたいと思っております。
・・因みに、2ndアルバムの方が曲のバラエティも豊富で、R&Bのグルーヴ感や刺激・情熱を強く感じるので、本作は4点とさせて頂きますm(_ _)m




Beyond the Sea(初回生産限定盤)(DVD付)
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

KさんにしてもRainさんにしても、またm-floとコラボレートをしたことで個人的に記憶に残っているフィソンさんにしても言えることなのですが、韓国R&B系シンガーの歌唱力は邦人シンガーと比べても生半可なモノではなく、率直に実力豊富な方が多いのだと感じております。
声自体も大変魅力的な方が多く、Kさんに関しては帯に「a voice from the heaven」とまで記載されていて、柔らかくも少し半透明で切ない声色が耳に優しく大変心地がよいです(・・発音矯正の努力もされていて、日本語の響きまでもがとてもナチュラルで美しいです)。
伸びやかな高音発声や難解な本場米国R&B的ビブラートを表現出来る韓国人シンガーもKさんを含み多く、国内で言えばF.O.H.やSkoop On Somebody、ゴスペラーズなど本格派ボーカルグループにも全く引けを取らない、強い実力・存在感を感じることが出来ます。
Kさんの曲調はそれら3グループや、久保田利伸・MISIAさんなど20代後半以降の落ち着いた世代・雰囲気のモノが主軸で、私としてはジャストにフィットする心地よい作品が多いです。
しかし逆に考えると、10代〜20代前半の音楽に対し衝動的で情熱的なファン・リスナーを取り込め維持出来ているかが疑問であり、雰囲気・音楽性がやや大人し目で刺激にかけるモノになってしまっているとも感じております。それ故、最近チャートで彼の名前を聞かなくなってしまった原因も、音楽性も含んだマーケティング面やヒットドラマ以外でのタイアップの不成功などが大きく関わっているのではないか?と、クールな分析もしてしまっている状況でございます(・・ウィキペディアでは実際の売上げや数字を確認することも出来ます)m(_ _)m
古内東子さんや黒沢薫さん(ゴスペラーズ)、MUMMY-Dさん(ライムスター)が作家やパフォーマーとして参加している曲もあり、リスナー層の狙いはそもそも30代前後ということになってしまうのかもしれませんが、それにしては彼自身の年齢は若く、お母さん世代の韓流ファンを取り込むのか、どの世代にポイントを置いているのかが不明瞭でもあります。
私が何故この様な非音楽的な話をしてしまうのかというと、Kさんの声が単純に素晴らしく、出来るだけその才能を日本で発揮し続けて頂きたいと率直に考えているからなのです。
韓流スターを目指すか、アーティストに徹するか、もしくはBoAさんの様に若い世代に強く支持される存在になるのか。
マネー問題と切り離せない音楽業界での立ち位置に、今後も注目をさせて頂きたいと思っております。
・・因みに、2ndアルバムの方が曲のバラエティも豊富で、R&Bのグルーヴ感や刺激・情熱を強く感じるので、本作は4点とさせて頂きますm(_ _)m




BE×BOY(ビーボーイ)CD COLLECTION ハート・ストリングス
販売元: ムービック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BE‐BOP HIGH SCH
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Be・Pop
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BGM
販売元: Sony International

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BGM (CCCD)
販売元: キューンレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スーパーカー久しぶりの新曲。
いったいどんな音楽を聞かせてくれるのだろう?
と期待していたが、良い意味か、悪い意味か解らないが裏切られた。
もっとバンドっぽいのかな?と思っていたが完全にエレクトロニック。
しかも、どう表現して良いか解らない。「ハイヴィジョン」よりももっと複雑さは無くなり、スローで繰り返しな音楽。

メロからサビまで同じコードだ。インストのような曲。
インストっぽいからもっと複雑なほうがいいのかな?とか新しいのかなと思ったりするのだが、これは余計な音はいらない楽曲だ。
その「違和感」が今のスーパーカーなのだ。
ナカコーが雑誌のインタビューで、「今ニューウェイヴ聴いてる」って言っていた。

「ニューウェイヴは他のロックジャンルと違ってその後に受け継がれていない唯一のジャンル」みたいなことを言っていた。なるほど、と思った。
確かに、ニューウェイヴの進化は聴いたことが無い。良い所に目をつけている。
ニューウェイヴとは自分達が良いと思う音楽を作ること。それには時代とか関係がない。いわば、ロックの過渡期にあたる時期。

今時代はエレクトロロックが主流である。そしてもう出し尽くした感がある。
そして今がロックの過渡期にあたる。
そこで、スーパーカーもあの頃(ニューウェイヴ期)のように自分達が良いと確信した音楽を作ることにしたのだろう。
それが結果新しいと思うモノになるのか?非常に次のアルバムが楽しみだ。

誰も他のミュージシャンは気付いてないよ。時代の流れを。
スーパーカーってやっぱ凄いわ・・・。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ