戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569202 (49)



GIVE YOU MY LOVE
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE GLORY DAY [12 inch Analog]
販売元: アリスタジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE GLORY DAY Misia [12 inch Analog]
販売元: アリスタジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE GLORY DAY
販売元: アリスタジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、MISIAを囲むチームの柔軟な音楽センスに拍手!
そして本命のMISIAのVocalセンスに再拍手!
と、前置きはおいておいて、セールスサイドにはちょっと苦言。
#1から#4で勝負をしておけばよかったのではないか?おまけの写真集(同梱)については、当時流行っていて皆が行っていたものだから非議するつもりはないけれど、#4から#7はどうなんだろう。Remixしたければ他のアルバムで有効に使えばよいのに(今だったらA盤、B盤に分けて同時発売っていう手もあるか)。
一方、歌の本筋については、言うことは何もありません(細かいことは1作にコメント済)。強いて言うならThe Glory Dayで出た細かい英語ニュアンスの稚拙さがちょっと。ほんまもんの外人コーラスに混ざった中でもグ「ろーりー」って辺りの日本っぽさが残った発音だと和声に綺麗に乗り切れない感じがする。
とか何とかいっておきながらだが、Into The Lightのようなエッジの効いた曲、もっと聴きたいな!Never Gonna Cryと双璧かな。今でも待ってるよ!こういうの!アレンジも最高だし。
全体の評価としては☆5つ、セールスで△1つといった感じだろうか。




THE GLORY DAY〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プロデュース:1&7・佐々木潤、2・鷺巣詩郎、ANDREW SMITH、LOREN、3&4・松井寛、5・五味一彦、6・MASH MARTIN LASCELLES、鷺巣詩郎

1「KEY OF LOVE〜愛の行方〜」はいきなりのハイノート・ヒッティングが実に魅力的です。曲調はミディアムなディスコナンバー。後半、ロングトーンのあと更にシャウトを歌う箇所があるなどMISIAの若い声を堪能できます。

圧巻は本格的なゴスペルの力でPOPSの範疇をこえてゆく8分半の2「THE GLORY DAY」。クワイヤーの圧倒的な声力と同時に、レベルの高い演奏がMISIAの実力を相乗的に引出した感じがありますね。後半、スキャットのかけあいの途中で「サンタが街にやってくる」のフェイクをいれている一瞬があります。

3「MELODY」は軽快なソウル。サビでは青空に飛び出すように爽やかです。一方4「INTO THE LIGHT」はメロディが放射状に飛び出してゆき、彼女のパワーが効果的に曲の高揚を成立させたダンスチューンでした。

5のGOMI’S~MIX(10分30秒)は夢の中のようなエコーの効いた会話が挿入されたりMCのリードがあります。
注目は名曲6のMIXですが、イントロはコーラスと薄い霧のような電子音だけの“yes,this is the glory days”から始まり、暫く神聖な雰囲気を作ってからMISIAの歌声へ。バックではマニピュレーターがリズムを刻みます。最後まで彼女の歌声や曲調を邪魔しない控えめな打ち込みやシンセです。
気持ちいいのは7のMIX。冒頭、彼女のハイノートとランデブするのはアコギです。それが軽やかに曲へ誘いますし、よく合うんです。しかし全体では思ったほどアコースティック色が濃くはありませんでした。ロングトーンの箇所でストロークが目立つ程度です。
殆どの曲が6分以上と演奏時間が長いですね。




GO BACK TO De BASIC THING
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ブルース好きという友人達と話をしても、日本のミュージシャンの話はほとんど出てこない。
 音楽好きでいろいろな音楽を抵抗無く聴き、心地よい音楽を求めるなにこそ、近藤房之助を聞いて欲しい。
 ここでCDのレビューをしている私も、本当は「CD聞くならライブを聞いて欲しい」と思っている。(アマゾンさんごめんなさい)

 私が近藤房之助の音楽に触れたのは、名古屋の小さなライブハウスだった。10mも離れていないステージで、彼は搾り出すように歌っていた。
 このアルバムはLive録音でもあり、近藤房之助のライブの様子をよく伝えている。「聞いて欲しい」というよりも「触れて欲しい」という音楽である。音楽を音楽として好きな人にこそ、触れて欲しい。何かが変わるはずだ。

そして「Every Time You Go Away」で泣け。




go on
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






GODDESS ~新しい女神~
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Golden Age ~ 黄金世代 ~ 全国高校サッカー選手権イメージソングコンピレーション
販売元: Ki/oon Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

またしても市船を観ることなしか。今年こそ高校総体王者として優勝に絡んでくると思ったのに・・・
それにしても発売から約4年経ってやっと手にしたコンピアルバム。
第73回大会(1994年度)から設けられていたイメージソング集。第82回大会までのイメージソングを収録。ただし、第74回大会のTOKIOの「風になって」のみ未収録。
初めて真剣に観た75回大会(96年)の佳苗を聞くと北嶋と中村の戦いが脳裏に甦る。
その後もw-inds.(「夢の場所へ」)、コブクロ(「Starting Line」)、絢香(「Start to 0(Love)」)らが国立に立ち、今年はRIP SLYMEとモンパチが「Remember」であらたな勝者を迎える。




GOLDEN☆BEST 鈴木聖美
販売元: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ