戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569202 (71)



LOVE CANDLES
販売元: GRACIAS RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ソイソウルでもおなじみのズーコの5年ぶりのソロアルバム。
ラブキャンドルズというようにいろいろな色のラブソングが
入っています。ゴスペラーズの安岡優、黒沢薫が関係した曲や
てっちゃんとの80年代的なデュエットもおもしろい。

そしてWTCの世界同時テロからの今の世界
私が何ができるか考えて、ブルーハーツの青空のカバーを
選んだというズーコアレンジのあの名曲が聴けます。




Love Is Everything
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Love Is Power.ラヤラヤ/柊
販売元: クライムミュージックエンターテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






LOVE IS THE MESSAGE
販売元: アリスタジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スウィート・ソウルなテイストで仕上げられた佐々木潤の2「Believe」、アシッド・ジャズがヒップな松井寛の10「花/鳥/風/月」、またディスコ・ソウルが輝く松井寛+MISIAの11「One!」が非常に素敵です。スウィート・ソウルと言ってもファルセットではなく、MISIAの若いパワーを積極的に活かした実声なのですが、しかし力を抜いて音色をメロディに添い寄せる瞬間の、甘美でしなやかな表情はソウル・ミュージックを歌える彼女の豊かな表現力を感じます。今作はそうした歌声の深みの面が、力技以上に顕著に味わえる作品でした。

一方、後に「Everything」を生むメロディメーカー松本俊明による12「忘れない日々」は、たっぷり歌い奏でる楽曲でサビに泣かせ所があり、世間的なMISIAバラードの原型がここにあります。他方この曲はファルセットの聴かせ所もあったり、編曲のスケールも大きいなど、「Everything」以上に満腹になれる特長も備えています。他方ライヴ音源13のカバーは、CDと生歌に差が無い実力を知らしめますし、フリー・ソウルの名曲自体今作のカラーとよく合っていましたね。

MISIAの作詞作曲は8「愛しい人」と9「あの日のように」。前者はほっこりしたR&Bです。後者はサビが久保田利伸の名曲「Missing」にも通じますね。
プロデュースは佐々木潤が2・6「アツイナミダ」、島野聡が3「sweetness」・4「It’s just love」・9、与田春夫が8・12、松井寛+与田春夫が5「Sweet pain」(作曲筒美京平)・7「雨の日曜日」・10・11、そのうち4・9・12は+MISIAとなっています。全体的なソウル・テイストが二作目にして彼女の可能性を更に広げた作品だったと思います。




LOVE is the Message
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小柳の大ファンなので当然ゲットしましたが、リミックスアルバムなので印象度は今ひとつ。仲間達と楽しくやる時に聴くと元気が出そう。有名DJ達のアレンジなので玄人の評価は高そう。でも、ファンなら揃えておかないといけませ~ん。




LOVE IS THE MESSAGE〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MISIAが2000年にリリースした2枚目のアルバムです。
歌心があり、J-POPやR&Bというジャンル分けが空しいほど、「MISIAワールド」を作り上げています。どんなジャンルでも歌いこなしますし、有名な曲のカバーであっても自分の歌にしてしまっています。
若いのに、この落着きと歌の上手さはどこから来るのだろうと、と思ってしまうほどの歌唱力ですね。

アルバムのラストに収録されているミニー・リパートンの名唱をカバーしている「LOVIN' YOU(1999 LIVE VERSION )」を聴いただけでその素晴らしい感性と歌心に参ってしまいます。
ミニーへのリスペクトに溢れたその歌声がこのアルバムの価値を一層高めていると思います。
時折ハスキーヴォイスを交えながら、透明感溢れるその高音の伸びにライヴの聴衆が聞き惚れている様子がよく伝わってきます。演奏終了後のものすごい拍手と歓声はこの歌を聴いたリスナーの気持ちの表れでもありますね。
夭逝された天国のミニーがこの日本の歌姫の素晴らしいヴォーカルを聴いたらどのような感想をもつかを伺いたいものですね。ミニーを評価したスティービー・ワンダーにも聴いて欲しいとも思います。世界に通用する実力を秘めた歌姫です。

アップ・テンポのリズミカルな曲だけでなく、「It’s just love」、「あの日のように」、「忘れない日々」のようなスロー・バラードにこそMISIAの歌の実力が如実に表れていますね。切なさが声に内在されていますから、とても説得力があり、感情移入も見事です。
勿論、ヒットした「BELIEVE」も収録していますし、MISIAの魅力が満載された傑作アルバムだと言えましょう。
臨場感のある録音ですので、ライヴ会場にいるように感じました。




Love is...
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 歌詞がよい。
 披露宴で歌う機会があれば、候補のひとつに挙げるかも。




Love is...(初回生産限定盤)(DVD付)
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「地球へ・・・」は、人間どうしの差別、競争、憎しみ合い、共存等をテーマにした
アニメと思いますが、この曲は「鎮魂歌」という感じで、EDとしてピッタリであった
と思います。
タイアップも都合もあったのでしょうが、出来ればEDはこの曲で通して欲しかった。

私も練習曲で弾いた記憶がありますが、「カノン」をベースとしているので、アニメを
知らない人でもゆったりと聴ける良い曲だと思います。







Love knot~愛の絆~
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2003.10.19に東京一口坂スタジオで急きょレコーディング。収録したのはテイク3。当初の発売延期は、2004.8.27に発売されるニューシングルとの関係。ワーナー契約をせず、エキストラトラックとして5月から長期渡米。ボーカルレッスン後の新生 小柳ゆきが登場するまでのバラート曲としてのラストソング。夏にはR&Bに生まれ変わる。




Love Love Love
販売元: DefSTAR RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大好きな堅君の歌の中でも、一番のお気に入りは「強くなりたい」。
初めて聴いた時は、泣きました。
一生懸命で可愛くて。
こんな風に想ってくれる人、いないかなぁ〜。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ