戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569208 (145)



SEQUENCE MEDITATION~超電導思考回路~
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

access沈黙前のシングル3部作のカップリングを一枚にした名盤。

浅倉大介ファンの人はマストアイテムでしょう!
それ以外の人でも、デジタルなインストが好きな人は満足するはず!

一曲の中でも3つに別れる世界観、浅倉大介のポテンシャルを存分に発揮した作品。

特に第一章は今でもライブでやったりしてるし、本人もお気に入りだと思う。




Set Me Free!
販売元: トイズファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とくにサビというよりも、楽曲全体のメロディーが印象的な一曲。晴れやかな雰囲気の陰に涼しいサウンドがちらりと見え隠れする今井絵理子らしいナンバー。




Seven Colours Gradations
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SEVEN DAYS WAR
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

おそらく20代中盤以上の人達が、本盤を聴けば何らかの感慨に浸れることが出きるだろう。まだ初々しかった宮沢りえ主演の映画「僕らの7日間戦争」のサントラ盤が本盤である。本映画の音楽と統括したのが小室哲哉氏だった。映画が放映された当時は、TMの勢いが最高潮の時期で、彼が音楽を統括したのも自明の理だった。

サントラだけあり、インストが多いのも特徴的だが、数曲TM名義の歌が収録されているのもポイントだ。もはや、誰もが知る名曲であり個人的にも特に感銘を受けた名曲「seven days war」も収録されている。そして、同様に名曲「girl friend」も収録されている。数年前、偶然本曲を聴いて懐かしい気持ちで一杯になりつつ、その出所が思い出せずもやもやしていたが、本盤に収録されていた事によって、より一層当時の情景描写と共に感動が再起した。ピアノと共に流れるスローテンポに癒される。

その他は、インスト曲になるがやはりこの世代ともなれば、詩が無くても大方のメロディーが脳裏に刻まれている訳で、トラックが進む度に違った感慨がその都度生まれる。やはりこの時代の小室サウンドは素晴らしい。つまり、以後彼の代名詞的手法ともなるコンピューターを駆使した打ち込み系が本盤では、殆ど聴かれない。勿論シンセ等のデジタル楽器は使用しているが、ピアノ、アコギ等のアナログ楽器を等閑にしていない、両者を良いとこ取りし、折衷的で微妙なデジタルサウンドが何とも言えず、ノスタルジーと共に感動を呼び起こす。

このように、本盤は当時リアルタイム世代だった人達へ郷愁感を呼び起こし、或いは小室サウンドのルーツを辿るという2種類の楽しみ方が出来る。
大人になると郷愁性ばかり追う傾向がある。あまりに度が過ぎるのもどうか?と思うが、恐らくこの世代、今は公私に渡って忙殺されている世代だろう。たまにはこういう盤で過去を振り返るのもどうだろうか?

リリース:1988年




SEVEN ON SEVEN
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いわゆる黄金期メンバーの集大成的な作品です。
(実際はこの後にもう一枚アルバムが出ていますが…)
TPDというプロジェクトが最終形を迎え、
アルバムのラストに収録されている「涙のパラダイス」では
[終末へと向かう切なさ]とでもいうべき感覚が
見事なまでに表現されています。
当時TPDに少しでも興味を持っていた人なら、
なにか心にこみ上げてくるモノがあるのではないでしょうか。




THE SEVENTH DREAM
販売元: フォア・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

個人的には最高傑作ではないかと感じている一枚。過激なデジタルロックに仕上がっている。モチーフが「最後の審判」ということもあり、このアルバムには前作のような救いはもう存在しない。まるで嫉妬と競争心と欲望という名の資本主義に染まっている現代社会の行く末を暗示しているかのようだ。1997年から7年経った今でも十分通用するコンセプトだ。唯一の救いはボーナストラックの3曲か(特にDOLPHINS TALK TO YOUの日本語バージョンが入っているのがうれしい)。
ヒーリングを求めるものには絶対進められないアルバムだ。




SEVENTH HEAVEN (CCCD)
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このパワー・・・なんなのでしょう!!他にいますか??こんなに聞く人の魂に向かってくる歌声の人がっ!!感動です。オールナイトニッポンの天才的な喋りの西川ちゃんとのギャップもまたかっこいいです。素敵です!!テンション高めですいません。




Sexy
販売元: エイベックス・トラックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いたって普通の曲だと思います。HITOMIが作詞、作曲が小室氏なので、かみ合わないのかもしれません。




SHAKE ME DOWN
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SHAKER
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

聴かせるバラードもあるけれど、今までと違ったダンサフルな
ナンバーが入っている。
ちょっとステレオのボリュームを上げて
ノリノリで聴いて欲しいです。
発売されているDVD、ライヴ97でも歌われているので
そちらも要チェック。
8曲も入っているから、楽しめますよ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ