戻る

         次ページ

ミュージック 569210 (1)



未定
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






01 MESSENGER~電子 [7 inch Analog]
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






01 MESSENGER~電子
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルを見ただけでは、どんな歌かピンとこないと思うが、じっくり聞いてみて納得! へえ、サザンってこんな歌も歌うんだ。とうなづいてしまいます。

デジタル社会となっている今を見事に歌詞、曲と合わせて表現しています。
聞いているだけで、体が動き出しますよ。すごくノリのいい歌です。

この歌はシングルで発売されましたが、アルバム「さくら」にも収録されています。しかし、アルバムの方は若干のアレンジが施されています。
サザンとしては非常に珍しいアレンジ。
オリジナル版と是非聞き比べてください。




011
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『ふきのとう』が吉野金次氏と組む。
その様にし向けたのは誰なんだろう?
ボクはその人に感謝する。
特に「12月の雨」。
これは吉野氏が手掛けてきた細野晴臣氏や大瀧詠一氏との試行錯誤の一つの成果だと思う。
当時 他のミキサーだとこんなミックスなど考えはしなかっただろう。
リズム隊をモノラルにして厚みを出し 左右にギター、コーラスを配する素晴らしいミックスだと感動したのを憶えています。
吉野氏が『ふきのとう』に与えた影響はかなり大きいと思う。
その後の音作りが、今までとは明らかに違う。
それは洋楽に通ずる音像です。
残念ながら当時は(今でも)余りにも音作りに無頓着だったんだろう、殆どのLPはノッペリとしたミックスです。
それだけにこのアルバムの芳醇なミックスが嬉しかった。

最後の「山のロープウェイ」に代表される、少々気恥ずかしいけれど憶えのある情景。
時代が変わっても根本的には何も変わらない情感。
こんな時代だからこそ伝えていかなければならない、ソレが隠れた彼らのメッセージだと感じるのです。




01MESSENGER
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今となっては懐かしい「2000年問題」のニュース記事を見て、桑田佳祐がインスピレーションを得たと言われるハードロック調のナンバーです。
のちにアルバム『Sakura』にアルバムバージョンが収録されますが、個人的にはこちらのバージョンが好き。




’02 Summer~’03 Spring Collection 音
販売元: インペリアルレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムには元気で明るいBOYSTYLEのボーイズビースタイリッシュからエンプティーワールドの4曲とアルバム限定の曲、シングルのカップリングが入ってて聞くととても元気がでます。(^o^)/
興味のある人は是非買ってみてください!




’06 PRESENT TOUR LIVE “発散だー!!"
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

さすが玉置浩二さん!

ファンサイトで行われた「もう一度!歌ってほしい曲リクエスト」で選ばれた曲を中心にまとめてくれました。

1999年発売の玉置浩二名義のアルバム「ワインレッドの心」と合わせて購入することを勧めときます。(このアルバムの安地時代の曲はこの「ワインレッドの心」に収められてる曲と似たような雰囲気が出てるので)

「風」を聞いたら、思わず「あぁ、玉置さんもおっさんになったなぁ」と声をだしてしまいました・・・。




1.9.0
販売元: 有限会社PSC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1/2
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 90年代後半の緊張感、つまり人類絶滅とか地球滅亡なんて有り得ないだろう。でも巨大戦争・天災ならあるかもしれない…。という漠然とした不安の中で、恋人と引っ付いてもしそんな事が起こっても一緒だよ、という歌。
 90年代後半なら全世代に、今日でも漠然とした不安を持つ若者には響くであろう。
 しかし、21世紀になった今日。ノストラダムスという単語が出て来ると、聞いているのが恥ずかしい。ので2番変調以降の部分は聞くのに勇気が必要。
 
 90年代後半は、終末論が大流行だった。それだけ本やテレビ番組が作られたという事は、需要があり「まさかと思うけど、やっぱ世紀越えって緊張するよね」って気持ちを多くの人が持っていた。
 
 この曲は人は出会うべきパートナーが居る。男女は1/2に過ぎない。という発想を前提として、片割れを見つけて人として1になってから、災難を甘受(対決ではない)したいという願いを神様に訴えている。
 
総括 いい歌だけど恥ずかしい。




1/2&1/2
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

共同プロデューサー小倉泰治氏によるブラックコンテンポラリーな編曲がかっこいいです。軽快なビートや艶やかなキーボードが杏里のクリアな歌声とよく調和し軽やかなアルバムになっています。JAMMIN Dによるラップも交差してくる英語曲9「LOVE IS A TWO WAY STREET」も非常にヒップ。当時のブラコンって、今となればサウンドは軽い印象があるかもしれませんが、音色としてはフュージョンからの影響も大きいので知的で洗練されているんですよね。ライトでしなやかな大人のサウンドがむしろ今こそ心地よいと思えます。他に軽やかさでいえば、跳ねるようなピアノソロによるジャズへ移行しフェードアウトする4「缶ビールとデニムシャツ」や5「ONE-愛はふたりの言葉だから-」10「HAPPT BIRTHDAY TO ME」の爽やかなフレーズなどインタープレイで鍵盤がさりげなく品をつくってゆくセンスも抜群です。尚作曲は全て杏里。作詞は1、2、5、6、7が吉元由美、9はMAXAYNE LEWIS、残りが杏里の作詞です。

どれも杏里の音色の明るさは楽曲に透明感を与えてゆきますが、特に聴き所は11「ドルフィン・リング」(映画『結婚』主題歌)。彼女の涼しい声が夏のブルーに溶け込んでゆくような、清々しいラヴバラードです。純粋な幸せだけ盛り込まれた歌詞は珍しい気もします(だからこそ逆の意味では儚く感じてしまうこともあるかもしれませんが)。他方まるで中島みゆきかというような、輪廻による思想的な深みを見せる「記憶の神秘」は意外な曲でした。作詞が彼女自身なのでこんな引き出しもあるのか、と。でもそれも愛というテーマがよく表れていて読み応えがありました。


         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ