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ミュージック 569210 (186)



GUYS
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「今日はこんなに元気です」オススメです。

胸のそこからじんわりと熱く切なくなる曲です。
スローテンポで表現される飛鳥の詞の世界が
目の前に具体的なイメージとして浮かんでくる曲です。

他にもハングアップザフォン、nonodarlingなど名曲ぞろいです。

ジャズが好きな方、
しっとりとした夜に音楽を聴くのが好きな方、
オススメします。




GUYS
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムは中学のクラスで少し背伸びしたい男子に圧倒的支持を得ました。
なんといっても、GUYSのかっこよさですね。
サビ、歌詞どれもすばらしい。
「金儲けはカードでやると決めている」(注 カードは賭けトランプ)
「燃える太陽狙撃できると信じてる」 (見ようによっては若干痛いが熱い想いを感じる)
なんて男を描いているんですが、最後に少年時代をしっかり思い出しているのです。

限りないもの流れゆくものはるかな夢の賑わいを
懐かしむように抱きしめたい子どもの頃に決めたこと
真夏の空を駆け回る鳥を思い出せればどこまでも
限りないもの流れゆくもの…

こんな感じだったと思いますが、この部分が非常に気に入った記憶があります。
これだけでも聴く価値あり!!!は言い過ぎか…。
アルバムトータルとしてもすばらしい完成度。
いい曲多いです。それ書くとまた長くなるのでやめます。
二人のハモリ、やっぱりすばらしいですよ。




GUYS
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Jess Baileyと村上啓介を編曲に迎え、ジャズ/ブラコンのアダルトな心地よさを奏でる傑作で製作もミュージシャンもロンドン。音には独特のタイトさがあり、スローな曲では都会的なブルーを、攻める曲ではブラスロックの高揚を、そして所々でJessの冷静で知的なピアノが落ち着きを魅せます。
先ずは様々な楽器が複雑に編まれた「GUYS」。オーセンティックなロックギターのリフとホーンセクションがスピード感よく調和し、特に転調の効果的なアクセントが魅力です。又インタープレイでは内省的なベースの上を軽やかに跳ねるピアノがジャジー。ストリングスも重なり非常に厚い楽曲です。
「野いちご〜」はスイートソウル。一見歌謡曲的な色調ですが、裏拍やベースのスローなリズムはR&Bの大らかな孤の下に。「if」はシングルと違いmpで歌われ展開も徐々に温かみを増しJessの美しい感性が表れます。
東京から持ち込まれたチャゲ曲、特に「光と影」は彼のウイスパー声が今作のアダルトブルーな雰囲気と相乗し合い、その神秘的な声が切なく活きていました。
「HANG〜」は最もグルーヴィな代表曲。“ワインが覚めて”のうねる主旋律とベースラインは癖になりますし、ホーンもコーラスも主題を妖しく染めてゆきます。一方深い影へゆっくり墜ちる「WHY」は優れたジャズブルー。飛鳥の深く大きくも抑制的な歌唱力が成しえる虚無の世界へ、哀愁のトランペットが静かに吹き渡る大人向けです。
「今日は〜」ピアノの微妙な色彩表現、飛鳥の語り部から加速する構成は感動的。一方9や10のロックはソリッドで妖艶な味わい深さも。そして最も美しい「no no〜」。サビコーラスのユニゾンや、Cメロから一気に広がる展開はゴスペルの昂揚を発揮します。「世界に〜」はJudeRoaeソロの美声や奔放に歌う子らの無垢さ等素朴さもありつつ全てを雪に浄化してゆく懐の広い曲です。

こうしたアダルトな作品がオリコン1位、日本ゴールドディスク大賞アルバム賞を獲得し、10代20代のPOPSシーンのど真ん中だった事実は案外凄いミスマッチだったように思えます。
色々な音楽を聞き久しぶりに今作に帰ってくると様々な発見がみつかり、新鮮ささえ感じる名盤でした。




GUYS
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Jess Baileyと村上啓介を編曲に迎え、ジャズ/ブラコンのアダルトな心地よさを奏でる傑作で製作もミュージシャンもロンドン。音には独特のタイトさがあり、スローな曲では都会的なブルーを、攻める曲ではブラスロックの高揚を、そして所々でJessの冷静で知的なピアノが落ち着きを魅せます。
先ずは様々な楽器が複雑に編まれた「GUYS」。オーセンティックなロックギターのリフとホーンセクションがスピード感よく調和し、特に転調の効果的なアクセントが魅力です。又インタープレイでは内省的なベースの上を軽やかに跳ねるピアノがジャジー。ストリングスも重なり非常に厚い楽曲です。
「野いちご〜」はスイートソウル。一見歌謡曲的な色調ですが、裏拍やベースのスローなリズムはR&Bの大らかな孤の下に。「if」はシングルと違いmpで歌われ展開も徐々に温かみを増しJessの美しい感性が表れます。
東京から持ち込まれたチャゲ曲、特に「光と影」は彼のウイスパー声が今作のアダルトブルーな雰囲気と相乗し合い、その神秘的な声が切なく活きていました。
「HANG〜」は最もグルーヴィな代表曲。“ワインが覚めて”のうねる主旋律とベースラインは癖になりますし、ホーンもコーラスも主題を妖しく染めてゆきます。一方深い影へゆっくり墜ちる「WHY」は優れたジャズブルー。飛鳥の深く大きくも抑制的な歌唱力が成しえる虚無の世界へ、哀愁のトランペットが静かに吹き渡る大人向けです。
「今日は〜」ピアノの微妙な色彩表現、飛鳥の語り部から加速する構成は感動的。一方9や10のロックはソリッドで妖艶な味わい深さも。そして最も美しい「no no〜」。サビコーラスのユニゾンや、Cメロから一気に広がる展開はゴスペルの昂揚を発揮します。「世界に〜」はJudeRoaeソロの美声や奔放に歌う子らの無垢さ等素朴さもありつつ全てを雪に浄化してゆく懐の広い曲です。

こうしたアダルトな作品がオリコン1位、日本ゴールドディスク大賞アルバム賞を獲得し、10代20代のPOPSシーンのど真ん中だった事実は案外凄いミスマッチだったように思えます。
色々な音楽を聞き久しぶりに今作に帰ってくると様々な発見がみつかり、新鮮ささえ感じる名盤でした。




Gyan-Gyan
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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G線上のアリア
販売元: キングレコード

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静かな日曜日の朝に自分をリセットするのにおすすめの1枚。

収録曲のほとんどはクラシックの名曲をモチーフに
ポップスとしてアレンジされたもの。
英語詞がほとんどだが、原曲のテーマを咀嚼した上で
過不足のないアレンジが施され、透明感のあるヴォーカルと相まって
落ち着いたラヴソング集となっている。

何と言っても、バッハの♪G線上のアリアを元にした02. が
すばらしい。
心が求める時には、この曲ばかりを繰り返し聴いてしまうほどだ。
その他、リストの3つの夜想曲「愛の夢」のメロディを元に
スケールの大きなラブソングに仕上がった 05. ,
パッへルベルの♪カノンをたおやかな祈りの歌にした07.,
まさに原曲の晴れやかなイメージを尊重した 10. では、
ドナウ川の清流がとうとうと流れるさまをイメージさせる
オーケストレーションと美しい歌声が見事に融和する。

クラシックの名曲をポップスとして甦らせようとした
本盤の意欲的な試みは、成功したと言ってよいだろう。
天国の巨匠たちに堂々と聴かせられる出来だ。
シンプルなジャケットも美しい。




~G線上のアリア~バスタイム リラクゼーション
販売元: エム アンド アイ カンパニー

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H2O
販売元: エイベックスイオ

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中途半端にもほどがある。大ヒット曲だけで固められないなら、無理にこういうのを出さなきゃいい。R−35のヒットに便乗したいのだろうが、R−35の絶妙な選曲とは比べ物にならない。万人にとっての完璧なオムニバスなんてありえないけど、少なくともこんな意味不明のものはそれにあたらないことだけは確か。




Half Shoot
販売元: ポニーキャニオン

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Halo (紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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チューリップがこのアルバムに込めたのは、まさしく愛。
「へイロウ」というタイトル通り、「ザ・へイロウ」から始まり、
愛をこれでもかと、詰め込んだ!そんなアルバムです。
個人的なお勧めは「コスモスの咲く郷」「想い出のランドスケープ」
「The Bells Are Ringing」です。リクエストにも収録された、「愛を抱きしめて」は必聴!
いきなり「いい曲」といっても不思議ではありません。


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