戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569210 (247)



LIVE 二千一夜
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1993年7月21日大阪フェスティヴァルホールにて収録された、さだまさしソロ通算2001回目のコンサートの模様を3枚組みで完全収録した限定生産盤です。曲目はツアータイトルのシングル曲「二千一夜」のインスト・ヴァージョンで幕開けし、「山ざくらのうた」からアンコールの「まほろば」まで全20曲、さだの愛する美しい日本をテーマにした名曲を巨匠石川鷹彦氏のギター・アレンジでシンプルにしっとりと歌い上げています。ミュージシャンは日本を代表するギタリストのお三方、石川鷹彦・安田裕美・田代耕一郎とお馴染みマリンバ奏者の宅間久善で、いつもより静かでアコースティックなギター・サウンドが存分に味わえます。さだまさしライブの名物、歌よりも長いと評判のトークも絶好調で抱腹絶倒の冴えを見せます。「日本の蛍の生態」「マネージャーの田村がホール・イン・ワンで思い上がって仕出かした大失敗」「新曲・吾亦紅(われもこう)の製作秘話」「中年のオヤジのカラオケ大合唱 〜 精霊流しで歌いたかった事」まで、大爆笑の嵐で感動も呼び起こします。ラスト3曲のアンコールで渡辺俊幸氏の指揮でオーケストラが登場し賑やかになりますが、私のお気に入りは初演とは思えない高い完成度の2曲「修二会(しゅにえ)」「落日」で、特に「落日」の客席と一体になったアカペラの美しいコーラスは秀逸で息を呑む程に感動的です。また、封入された豪華歌詞ブックレットには、インタヴューと2001回目までの全会場の開催記録が載っており、ファンなら見逃せないでしょう。このライブ・アルバムを聴くと、歌の世界だけではわからない彼のサービス満点の感動のステージが味わえますので、初心者の方にも自信を持ってお奨め致します。




LIVE 後楽園スタジアム
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一部に狂信的なファンを持つスーパースター。アリーナを満杯にできる観客動員力はそのまま彼のカリスマ性をも表している。この人のコンサートを見たことありますが。気合いのはいりかたがいいすね。このアルバムもいい案配で肩の力を抜いたかっこよさをみせつけています。ステージを手抜きしないパフォーマンスがこのひとの特色でしょうか。観客をのせるのがとてもうまくバックの演奏も安定。汗がとびちるイメージが強いそんなアルバム。10点中8点




LIVE 後楽園スタジアム
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「時間よ止まれ」がヒットしてスーパースターになった永ちゃんのスタジアムライブ。
今はアンコールでタオル投げの定番になっている「トラベリン・バス」から始まり、パワー炸裂の発売当時のベスト盤的な選曲。最後まで一気に聴ける。CBS/SONY在籍時で1枚選ぶとすれば、間違いなくこのアルバム。文句なしにかっこいい。永ちゃん「サイコー!!」




LIVE! OKURADASH
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本作はライブ感溢れる音源集である。
石やんの「ワン♪トゥ♪ワン・トゥ・スリ・フォ・ファイ♪」という軽快なカウントから"BLACK SHOES"に流れ込む1曲目。この時点でリスナーは既にBAHOワールドに一気に惹き込まれる。ここから11曲目"Tremendous"が終わるまでスリリング&ムーディな74分10秒を楽しめるだろう。

わたしとしてはDeniece Williamsの名曲"Free"のソウルフルなカバーナンバーがお薦めである。

BAHO珠玉の11曲が聞ける本作、ファンならばチェックしない手はない。




LIVE!! 「今日というこの日を生きていこう」
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「あなたに」
が特にお勧めです。心に響くものがあります。
その他、田園・夏の終わりのハーモニー・ワインレッドの心など、名曲ぞろいで買っても絶対損はしません。




LIVE!!POPCON HISTORYI
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポプコンは特に70年代の音楽を知る世代にとってはとても懐かしい響きがします。
ここでは、パート1として、その第3回から第6回開催分までと、関連する世界歌謡祭のライブ演奏を収めてあるのですが、とりわけ小坂明子の「あなた」に圧倒されるでしょう。この大舞台で朗々と歌う彼女にはその後の大ヒットを予感させるものが十分にあります。

他では上条恒彦の「出発の歌」や後にさまざまな歌手に歌い継がれる「六月の子守唄」。自身が後にヒットさせる高木麻早「ひとりぼっちの部屋」がいいですね。子門真人の名曲「思い出は泪とともに」を歌うのはヤング101にいた高橋キヨシ。じゅん&ネネなんて今では知る人ぞ知る存在でしょうが、「知らない町で」は後年に高木麻早がカバーした知られざる名曲です。あと庄野真代の歌う「明日によろしく」は初めて聴いたのですが、意外にもさわやかなナンバー。ウイッシュはここで2曲歌っていますが、できれば第4回で入賞した名曲「御案内」も入れてほしかったと思いました。

赤い鳥がこの世界歌謡祭で「窓に灯りが・・・」で出場した時には、既に「翼をください」を歌っていた頃で、この演奏でも山本潤子のボーカルが映えるのですが、なぜか歌とバックが完全にバラバラになってしまっています。ライブ一発勝負の怖さと言えるわけですが、これもある意味貴重な演奏かもしれません。




LIVE!!POPCON HISTORYII
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はコスモス(庄野真代)の実際の演奏を求めて、二十余年前にヤマハのポプコンのLPレコードを日本全国の取扱店を調査し購入可能な限り、全力を尽くした記憶があります。
しかし絶版になってしまったものが多く揃えきれない中に、その曲はあったわけです。
現在は幻のような書籍である「実用ポピュラー音楽編曲法の下巻」に総譜が網羅されている中の一曲でした。
大まかな曲想は譜面上で理解できるものの、実際のサウンド作りと譜面には省略されているニュアンスを実際に聴いて確かめたかったのです。
しかし当時はDTMのような便利な機材もないので断腸の思いで諦めたのです。ですから実現した感激はとても言葉では表しきれないものがあります。




LIVE!!POPCON HISTORYIII
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポプコンという響きはすごく懐かしく感じます。この演奏は昔、LPとして本選会毎に出されていたのですが、今回のシリーズではその抜粋編といった感じがします。今ではスタンダードになっている曲から、ほとんど知られることなく忘れられそうな曲まで、さまざまな曲がライヴとして入っているのですが、ポプコンに馴染みのある方にとっては本当に懐かしいのではないでしょうか。

中島みゆきの「時代」や因幡晃の「わかって下さい」などはあまりにも有名な曲ですが、他にも後に八神純子が歌うことになる、「さよならの言葉」、石川優子のデビュー曲になる「沈丁花」(これは印象がぜんぜん違う!)、サンディー「グッバイ・モーニング」や中沢京子「さよならの時」もいいですね。また、今や知る人も少ない、12回のグランプリ曲「鐘」はサビがとても印象的でした。ここには貴重な音源がたくさんあるとともに、ライヴならではの緊張感や有名曲の源を探っていく面白さが感じられます。

あと個人的には、第18回の本選会で福沢恵子が歌った「時のいたずら」という曲を探しています(この時は、あの「大都会」がグランプリでした)。この曲では、やや緊張気味の彼女が切々と歌うバラードが素晴らしかったことを覚えています。それと同じ回の入賞曲、トゥインクルの「そよ風の妖精」もほしいので、ぜひパート5あたりまでは復刻していただきたいものです。




LIVE!!POPCON HISTORYIV
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この辺りになると、80年代に若手アーティストとしてニューミュージックシーンを彩った名前がたくさん見られる。
中で2回連続出場したCHAGE&ASKAが2曲収録されているが、とくに「ひとり咲き」はファンにとっては垂涎物である。
この回にグランプリ有力候補として参加した彼らが、ASKAの歌い出しの失敗という致命的なミスでグランプリを逃したという話は、
過去本人達によって何度も語られていたが、実際にその音源を聴くことは(失敗なだけに)不可能であろうと思われていたからである。
今の彼らが一般人ならば失敗テイクをこうしてリリースすることはないのであろうが、ベテランアーティストとして今も活躍している彼らの貴重な失敗としてあえて収録されたのだろうか。
この曲のきちんとした演奏はさんざんあちこちで聴けるのだし、ドキュメンタリーとして非常に面白いと思う。




LIVE!YES,E-EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 1997-
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~このライブにはギターに山本恭司、キーボードに厚見、ベースにグレッグ・リーと最強のメンバーで構成shています。特に山本氏のギターはエッジ感のある音で、矢沢の楽曲に緊張感をもたらし、非常にクールで熱い仕上がりになっています。他のライブアルバムとちょっと違う質感ですが、私は最高の作品だと思います。MARIAは本当にかっこいい。これ一曲のためだけで~~も買ってみてください。~


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ