戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569210 (338)



REPEAT&FADE
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






REQUEST
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『REQUEST』の発売から20年以上経ちました。『Expressions』を繰り返し聴いていると、そこに収められている曲がかなり収録された『REQUEST』が懐かしくなり、CDラックの奥から引っ張り出して久しぶりに聞いています。

今からみるとリーフレットに解説はなく、中の写真はモノクロが1枚と実にそっけないです。逆にいえば、それだけ作品の持つ内容に自信があったのだと思われます。ある意味、竹内まりやの才能のきらめきが多くの人に評価されたからこそ、様々な人々が彼女の歌を歌っていたわけですから。

彼女自身が語っているように、河合奈保子の「けんかをやめて」など、声質の違いもあって、歌詞の持つ重みと雰囲気が少し変わるのも事実でしょう。もっともそれだけ、込められる感覚の違いを歌い分けられている証拠でもあります。

J-POPの流れの中に、アイドル歌手への楽曲の提供が多くなった時期でしたし、それゆえ、一般的に竹内まりやの一層の魅力が認められた時代でもありました。

この『REQUEST』はセルフカヴァーのはしりの様なイメージをもっています。他のアーティストへ提供し、それがヒットしたわけですから、上手くいかないと失敗に終わる企画ですが、このアルバム発売後、その収録曲が親しまれ、愛され続けてきたという20年の歴史が真っ当な評価を下していると考えます。

1994年の『IMPRESSIONS』、2008年の『Expressions』の礎を作った『REQUEST』の価値は図り知れませんし、ベスト・アルバムが作られたといって、その存在が軽くなることもありません。1987年の竹内まりやが、ずっと20年以上愛され続けているというこの重みは多くの人が感じることでしょうから。




request~TULIP FAN SELLECTION BEST~
販売元: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 先日、NHKで解散ツァーの番組をやってまして、女房が朝からソワソワして楽しみにしていました。彼女の青春を象徴するポップBANDだったらしい。観てみると、たいした関心の無かった僕でも結構知っている曲があったので購入しました。
 当然、女房は上機嫌で一緒に歌っています。僕も歌詞を見ながら「結構良いじゃん」なんて聴いています。こういう風景がナツメロを楽しむってことなのでしょうね。いい休日の一日を過ごせたので満足です。

 ただ、当時の録音ですから音が篭っているのは仕方有りませんが、既に1970年を過ぎているのに録音技術そのものがアマチュアっぽくて情けないですね。真剣に洋楽の音を聴いているスタッフがいなかったのでしょうね。ドラムやベースの録音がしょぼくて呆れました。曲を台無しにしているかもね。




Resistant
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






RESPECT!
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

忌野清志郎の30周年を記念して行われたライブ、リスペクト。泉谷しげるの前説から始まり、ラフィータフィーのトリまで最初から最後まで見逃せないところばかり。(キヨシローはこのライブ終始ラフィータフィーの忌野清志郎ですといっていたらしい)

あえてあげる聞き所といえば、長年の相棒、仲井戸chabo麗一のいい事ばかりはありゃしないだろう。間違いなく昔からのファンならそこで泣く。グラッドオールオーバーのときもそうだが、やっぱりこの二人が同じ所にいると思うとそれだけで感慨深いものがある。

若いアーティストの参加も多い。それだけRCサクセションや忌野清志郎自身が日本の音楽に与えてきた影響をうかがい知ることが出来る。
キングオブライブの称号を持っている男なのでライブにはずれはない。
あと竹中直人、元お笑いなのに歌が上手いです。(遠藤周作の真似とか今は見ないけど)ハイロウズも出たはずだが収録されていないのはなぜだろう?




RESPECT!~The 30th anniversary of KIYOSHIRO IMAWANO
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カリスマ,忌野清志郎のメジャーレコードデビュー30周年を祝って,彼を「リスペクト(尊敬)!」するミュージシャンが武道館に一同に会して大お祭りコンサートをしたもようを収めたライブビデオです。
30年以上友人かもしれないと思うような方々や,清志郎に憧れて音楽の道にすすんだ若手まで,ほんとにバラエティに富んだゴージャスな顔ぶれです。

そのみなさんが,それぞれの思い入れのある清志郎ナンバーをどんどん歌い上げていく様子はまさにお祭り。
もちろん,清志郎本人も出てきますよ,恥ずかしそうに。
ビデオのはじめの,各界のいろんな人たちがお祝いメッセージを送る映像がたっぷり流れます。それを見て,誰だ?!って考えるのも楽しいですよ!




Respect(this&that)
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いつもの久保田らしいのりの良いR&Bテイストで、かなりファンキーな曲です。CDの安さも魅力的。




RESPECTABLE ROOSTERS→Z a→GOGO
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

モーサムの『新型セドリック』は、マジで痺れます!!!!
原曲にも負けないくらいの強烈な存在感を放ってます!!
これ一曲の為だけに買うのは大いに宜しいッ!!!





RESPECT~J-BALLADE COVER COLLECTION~
販売元: USMジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Restoration
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ