戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569214 (129)



戦場のメリー・クリスマス
販売元: ミディ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このサントラが発表された1982年当時、このあまりにも印象的なメロディーのすぐ側には、まだ市民権を得たばかりのコムデギャルソンがあり、今はなきセゾングループのワクワクするような広告たちがあり、毎号街の空気を塗り替えていったマガジンハウスの雑誌があり、毎週テレビから飛び出す流行語がありました。そんな80年代初頭の空気の中にあって、誰よりもユニークでいたい、誰よりもトンガッていたいと願った若者には、「戦メリ」はきっと応援歌だったはずです。みな教授のようになりたいと願い、明日を追いかけていったものです。
 中学時代、少ないお小遣いを持って観に行った「戦メリ」の冒頭で流れた、この忘れられないメロディ。以来、遡ってYMOを追体験した僕には、教授初体験のメロディです。今でもこのメロディが、僕の感性の原風景です。




Merry Christmas, Mr. Lawrence: Soundtrack From The Original Motion Picture
販売元: Milan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映画公開当時、まだCDが普及始めの時期で、日本盤LPは、2,800円だったと記憶している。なるべく安い品物で、より多くのLPを買いたかったため、当時はUKヴァージン盤(2,000円位だった)を買い、聞き続けていました。CDも、日本盤は、あいかわらず高く、輸入盤を探していたところ、このサイトで購入しました。クレジットは少ないですが、ジャケットは、坊主頭の教授の顔をソフトフォーカスでデザインした日本盤より、かつてのヴァージンLPを思い出させる、映画の内容を簡潔に表したこちらの方が良いと思います。日本盤は、CDもDVDも相変わらず高いなあ。その点、このサイトは重宝しています。有り難きかな、アマゾンさん!




Merry go round Music 松任谷由実(荒井由実)作品集Vol.1
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Merry go round Music 竹内まりや作品集
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MERRY X’mas ’95
販売元: 日本クラウン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Message
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 発売されたのは1995年だから今から13年前。初めて聴いたのは大学3年生の時であったか。ふたたびこの曲を懐かしい思いで聴いた。たしか映画(タイトルはHappy Birthdayだったか)で使われた曲だったと記憶しているが、テンポよくそして力強いラブソングである。

 おそらく福山雅治が発表した音楽作品のなかで最も販売数が多いのは『桜坂』(その当時で235万枚の売り上げ)であり、今の若い世代もこの曲なら知っている人が多いに違いない。学部時代に聴いた彼の曲は多く、私は福山雅治がミュージシャンとして成功を収めてゆく過程・雄姿を今でも鮮明に覚えている。どんな時にどんな曲を聴いたのかさえも。それだけ彼が歌い上げる曲のインパクトが大きかったということだろう。5枚目のシングルGood Nightを皮切りに、ブレイクの契機になったのは、8枚目のMelodyではないか。むろん10枚目の記念碑的作品はHelloだ。

 既述の『桜坂』(彼自身はこの曲がそれほどのセールスを記録するとは想定していなかったそうだ)のように、しっとりとした心落ち着く曲もあれば、Messageのような迫力に満ちた曲も健在である。どちらも作詞・作曲は福山雅治。この曲で「絶対君が好きだよ」とか「当然僕の心は君を見ていた」など、「絶対」や「当然」といった、あまりお見かけしない言葉がいとも簡単に、そして何の違和感もなく作詞の一部に用いられている。福山雅治の大胆なフレーズはオーディエンスの胸に強く響く。彼自身の「自信」を示しているというような感想はあまりに浅薄であろうが、素敵な曲だ。同時収録されている曲もなかなかの作品。月が輝く夜に一人じっくり味わいたい気分になる。表紙のジャケット写真―サングラスをかけた福山雅治―も実に格好良い(なお裏面はサングラスを外した写真が使われている)。

 福山雅治はその後も音楽活動を精力的に続け、今なお第一線で活躍するミュージシャンである。私自身はこれほど長く彼の音楽活動を見られるとは、正直思っていなかった。時代が変わっても彼がこだわっている精神は、「飾ることのない純粋な気持ち」の赤裸々な表現なのかもしれない。その後の曲のなかであえて印象深いものを挙げれば、ドラマで使われたHeartと同時収録のYouという曲になろうか。「ずっと探していた(君を、愛を)」という歌詞がやけに心を揺さぶり、たまに口ずさんでしまう。これからも福山雅治の魅力的な音楽活動に心から期待し、彼が放つ「メッセージ」を自分なりに感じたい。彼は来年2月6日で40歳になる。





METAL CLASSIC
販売元: バンダイ・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






meteor
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MEZACLA2003~高嶋ちさ子と仲間たち
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 音楽を身近に、クラシックを気軽に。こんな雰囲気のめざましクラシック。
高嶋ちさ子さんほか、皆さんの活躍が、のだめカンタービレをはじめとして実を結び始めています。
 クラシックの素晴らしさに気がつかれたら、その楽しさを体験したいはず。
このめざクラ2003には、その面白さが詰め込んであります。
 映画音楽、オペラ音楽、Rockから、軽部さんの歌声まで?めざましクラシックファンならもちろん、
楽器の楽しさや可能性に目覚めた皆さんにお勧めの一枚。
 めざクラの予習にも復習にも良し。行けなくて残念だと思ったときの膏薬としても効能がありますよ。




Mid Blue
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中山美穂ファン歴は長いですが、
このアルバムは絶品だと思います。

どちらかと言うと、かなり大人なテイストです。
特にスローな曲やバラード系など、
しっとり静かな曲が好きな人にはいいのではないでしょうか。

私は秋〜冬によく聞きます。ホント、よく出来た1枚だと思いますよ。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ