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ミュージック 569300 (68)



Breda Reactor
販売元: Voiceprint

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ホッパー、ラトリッジ、ディーン、ワイアットにリン・ドブソン(fl,sax)を加えたカルテットによる,1970年1月31日オランダでのライヴ音源。
 熱心なファンなら、この面子、録音データを見ただけで思わず膝を進めるかも知れない。つまり、ソフツの発掘音源中、最高の一枚といわれる『ノイゼット』と同一メンバー、同月の録音だからで、『ノイゼット』がエディットされていたのに対し、こちらはフェード・アウトするアンコールを除きコンサートがフルに収録されている。
 音質はブライアン・ホッパー氏の蔵出し音源としては良好な部類だが、昨今の高音質CDを聞き慣れた耳には正直ちょっと厳しいかも知れない。
 ただここでの鬼気迫る演奏は、そうしたマイナス・ポイントを補って余りある。ファズ・ベースをブンブン唸らせるホッパー、歪んだ音でエレピを弾き倒すラトリッジ、コルトレーン・マナーのフリー・インプロをかますディーン、ドブソンのフルート・ソロも味わい深いし、何よりも二管でのアンサンブルは聴き応え充分だ。ほぼバッキングに徹しているワイアットのドラムスもエネルギッシュでプッシュしまくっている。こうしたテンション高い演奏は、数多いソフツの発掘音源の中でも指折りのものだろう。
 演奏される曲目は当時のステージでお馴染みのそればかりだが、改めてこの時期ソフツの充実ぶり、独創性に目を開かされる思いだ。
 ソフツのファンであれば、迷うことなく購入しても全く大丈夫な一枚だ。




The Bridge Between
販売元: Discipline

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ロバート+カルフォル二アギタートリオ+トレイの弦楽五重奏。K.C的な曲調ではなく、飽くまでC.G.Tの演奏を中心にロバートとトレイの浮遊感あるインプロビゼーションが展開される。使用楽器こそエレクトリックギター、アコースティックギター、チャップマンスティックと違いがあるが、ロバート・フリップというフィルターを通された一体となった演奏は圧巻。 ただし、C.G.Tとロバート、トレイ組の二組にわかれてしまっている印象は強い。サウンド自体は非常にソフトだが、想像力(創造力を共に)強く刺激される。あえてロバート・フリップ、トレイ・ガン初心者に聴いてもらいたい。




The Bridge Between
販売元: Discipline

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ロバート+カルフォル二アギタートリオ+トレイの弦楽五重奏。K.C的な曲調ではなく、飽くまでC.G.Tの演奏を中心にロバートとトレイの浮遊感あるインプロビゼーションが展開される。使用楽器こそエレクトリックギター、アコースティックギター、チャップマンスティックと違いがあるが、ロバート・フリップというフィルターを通された一体となった演奏は圧巻。 ただし、C.G.Tとロバート、トレイ組の二組にわかれてしまっている印象は強い。サウンド自体は非常にソフトだが、想像力(創造力を共に)強く刺激される。あえてロバート・フリップ、トレイ・ガン初心者に聴いてもらいたい。




Brighton 1986 Live
販売元: TDI Music

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Brilliant Tree (Rmst) (Dlx)
販売元: Virgin Japan

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84年の発表当時は、単純で解りやすい80年代ポップの中にあって
それなりに難解なアルバムとして評価されていたが
20年経って聴いてみると、難解な部分など一切無く
全く自然なものとして聴く事が出来る。
このアルバムで取り上げられている民俗音楽的表現方法は
当時はかなり珍しかったが、
後生のアーティストによって、かなりの部分でメジャー化した結果だと思う。





Brilliant Trees
販売元: Virgin

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デヴィッド・シルヴィアン、1984年発表の初のソロアルバム。

1982年、5年に渡るジャパンでの活動に終止符を打ち、
YMOの坂本龍一と2枚のコラボレーションアルバム
(「バンブー・ミュージッック」「禁じられた色彩」)をはさんで、
発表されたデヴィッド・シルヴィアン初のソロアルバム。

内省的なジャパンの作風から一転して、外部へ放出されるような
すさまじいエネルギーを持ったロックに仕上がっている。
しかし、やはりというか毒のあるポップなアプローチは健在で、
どこかメランコリーで危うい感じは相変わらずといったところ。

デヴィッド・シルヴィアンにいわせると、ジャパンによって自己を
見つめなおす内省的な試みは完了し、それ故にジャパンは解散した。

しばらくは放心したような状況だったが、坂本龍一との作品に
携わることで、新たな道、すなわち外部へ目を向けあらゆるものを
吸収し自分のものとしていく過程へ踏み出すことに成功した。
それこそが、ポストジャパンとしての活動そのものなのだ。と。

メンバー構成は、セッションミュージシャンの使用を敢えて避け、
坂本龍一、ジャパン以来の盟友ジャンセンやバルビエリといった
ごく近しい、そして創作意欲に溢れた人材を積極的に用いている。

ベストチューンは4曲目「Red Guitar」ではないだろうか。
危うい均衡の元に成立した観念とでも表現すべきだろうか。
デヴィッド・シルヴィアン特有の情感を持つこの曲は本作品から
シングルカットされた3曲「Red Guitar」「The Ink in the Well」
「Pulling Punches」の中でも最高ランクの全英チャート17位
を記録している。(ちなみにアルバムは全英チャート最高4位)




Brilliant Trees/Dead Bees
販売元: Virgin

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デヴィッド・シルヴィアン、1984年発表の初のソロアルバム。

1982年、5年に渡るジャパンでの活動に終止符を打ち、
YMOの坂本龍一と2枚のコラボレーションアルバム
(「バンブー・ミュージッック」「禁じられた色彩」)をはさんで、
発表されたデヴィッド・シルヴィアン初のソロアルバム。

内省的なジャパンの作風から一転して、外部へ放出されるような
すさまじいエネルギーを持ったロックに仕上がっている。
しかし、やはりというか毒のあるポップなアプローチは健在で、
どこかメランコリーで危うい感じは相変わらずといったところ。

デヴィッド・シルヴィアンにいわせると、ジャパンによって自己を
見つめなおす内省的な試みは完了し、それ故にジャパンは解散した。

しばらくは放心したような状況だったが、坂本龍一との作品に
携わることで、新たな道、すなわち外部へ目を向けあらゆるものを
吸収し自分のものとしていく過程へ踏み出すことに成功した。
それこそが、ポストジャパンとしての活動そのものなのだ。と。

メンバー構成は、セッションミュージシャンの使用を敢えて避け、
坂本龍一、ジャパン以来の盟友ジャンセンやバルビエリといった
ごく近しい、そして創作意欲に溢れた人材を積極的に用いている。

ベストチューンは4曲目「Red Guitar」ではないだろうか。
危うい均衡の元に成立した観念とでも表現すべきだろうか。
デヴィッド・シルヴィアン特有の情感を持つこの曲は本作品から
シングルカットされた3曲「Red Guitar」「The Ink in the Well」
「Pulling Punches」の中でも最高ランクの全英チャート17位
を記録している。(ちなみにアルバムは全英チャート最高4位)




Brilliant Trees/Words with the Shaman
販売元: Caroline

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デヴィッド・シルヴィアン、1984年発表の初のソロアルバム。

1982年、5年に渡るジャパンでの活動に終止符を打ち、
YMOの坂本龍一と2枚のコラボレーションアルバム
(「バンブー・ミュージッック」「禁じられた色彩」)をはさんで、
発表されたデヴィッド・シルヴィアン初のソロアルバム。

内省的なジャパンの作風から一転して、外部へ放出されるような
すさまじいエネルギーを持ったロックに仕上がっている。
しかし、やはりというか毒のあるポップなアプローチは健在で、
どこかメランコリーで危うい感じは相変わらずといったところ。

デヴィッド・シルヴィアンにいわせると、ジャパンによって自己を
見つめなおす内省的な試みは完了し、それ故にジャパンは解散した。

しばらくは放心したような状況だったが、坂本龍一との作品に
携わることで、新たな道、すなわち外部へ目を向けあらゆるものを
吸収し自分のものとしていく過程へ踏み出すことに成功した。
それこそが、ポストジャパンとしての活動そのものなのだ。と。

メンバー構成は、セッションミュージシャンの使用を敢えて避け、
坂本龍一、ジャパン以来の盟友ジャンセンやバルビエリといった
ごく近しい、そして創作意欲に溢れた人材を積極的に用いている。

ベストチューンは4曲目「Red Guitar」ではないだろうか。
危うい均衡の元に成立した観念とでも表現すべきだろうか。
デヴィッド・シルヴィアン特有の情感を持つこの曲は本作品から
シングルカットされた3曲「Red Guitar」「The Ink in the Well」
「Pulling Punches」の中でも最高ランクの全英チャート17位
を記録している。(ちなみにアルバムは全英チャート最高4位)




Bring Me the Head of Yuri Gagarin
販売元: Charly

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Bring Me the Head of Yuri Gagarin
販売元: Charly

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