ミュージック 569300 (195)
Intergalactic Boogie Express: Live in Europe 1991
販売元: Discipline Global Mobile
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Internal Exile
販売元: United States Dist
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Internal Exile
販売元: Chocolate Frog
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Internal Exile
販売元: United States Dist
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Internal Exile
販売元: Polydor
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Internal Exile
販売元: Polygram
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1989年にマリリオンを脱退。ソロ第1作は旧所属レーベルEMIからリリースしたものの、その後は関係が悪化。結局Polydorに移籍しての第2作リリースとなった。現在のリマスター増曲再発盤は欧州のジャケットに統一されているが、発売当時の米盤はこの沈んだジャケットだった。岩に耳を押し当て、何かを聞こうとする構図は、オープニングを飾る劇的ナンバー「Shadowplay」(影絵芝居)の一節を表している。
他の曲が割と明るいことから、楽しそうな絵の新ジャケットの方が合っているとの評判だが、自分は断然この旧米盤の方が好きだった。「Shadowplay」は、「Misplaced Childhood」の主人公の少年の「その後」を描いていると言われ、影の世界に取り憑かれる心情は、更に難解さを増している。緩急に富んだダイナミックな曲展開は、6分強という長さ以上に迫力がある。この曲があれば他はどうでもいいとさえ思うほど、暫くこの曲にのめり込んでいた。
明けてシングル・カットされた「Credo」は、シリアスな詞ながら、曲は明るくキャッチーで、スコットランド人の陽気な気質と、その裏にある屈折した心情がさり気なく対比されていたりする。日本盤は遥か昔に廃盤になったままだが、この高度な詞世界は、対訳の助けなしには中々理解できない。日本での過小評価を憂うしかないのか…
常に叙情性を伴うメロディーは日本人好みだと思うのだが、二番煎じとされ、逆風ばかりが目立った。しかし、GENESISは殆どの曲が長調であり、その筋のマニアが言うほど似ていない。そもそもガブリエルは間違っても失恋なんてテーマにしない人である。
Interview
販売元: One Way Records Inc
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Interview in Concert
販売元: Glass House
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Interview Picture Disc
販売元: Arabesque
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Interviews, Vol. 2
販売元: Baktabak
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