前作、『オープン・ユア・アイズ』が不完全燃焼に終わった為か、本腰を入れて製作された本作は、洗練されたポップスでもあるが、随所にイエスらしさが現れており、だからこそイエス信者だけでなく、万人にも聴きやすいイエスとなっている。①や⑩など、9分を越える大曲を含むものの、その長さを感じさせない構成力と演奏力はさすがイエスである。③、⑤はイエス流ポップスの最高峰だと思うし、⑥は一般受けしそうなラブソングなど…、『ビッグ・ジェネレーター』以降精彩を欠いていたイエスだが、近年まれに見る傑作といえよう。このアルバムで正式加入したビリー・シャーウッドとイーゴル・コロシェフの二人の若い血の貢献も見逃せない。メンバーこそ異なるが、90125Yesが目指した?ポップ路線のYesの終着点ともいえる傑作アルバムであろう。
しかし、このアルバムを最後に二人は脱退して、2001年に出した『マグニフィケイション』がオーケストラとの中途半端な融合の駄作だったことを考えると、二人の脱退は悔やまれる。
2002年にはリック・ウェイクマンが再加入して黄金期のメンツで日本に来日したYes。そろそろニューアルバムが出てもいい頃だが。
前作、『オープン・ユア・アイズ』が不完全燃焼に終わった為か、本腰を入れて製作された本作は、洗練されたポップスでもあるが、随所にイエスらしさが現れており、だからこそイエス信者だけでなく、万人にも聴きやすいイエスとなっている。①や⑩など、9分を越える大曲を含むものの、その長さを感じさせない構成力と演奏力はさすがイエスである。③、⑤はイエス流ポップスの最高峰だと思うし、⑥は一般受けしそうなラブソングなど…、『ビッグ・ジェネレーター』以降精彩を欠いていたイエスだが、近年まれに見る傑作といえよう。このアルバムで正式加入したビリー・シャーウッドとイーゴル・コロシェフの二人の若い血の貢献も見逃せない。メンバーこそ異なるが、90125Yesが目指した?ポップ路線のYesの終着点ともいえる傑作アルバムであろう。
しかし、このアルバムを最後に二人は脱退して、2001年に出した『マグニフィケイション』がオーケストラとの中途半端な融合の駄作だったことを考えると、二人の脱退は悔やまれる。
2002年にはリック・ウェイクマンが再加入して黄金期のメンツで日本に来日したYes。そろそろニューアルバムが出てもいい頃だが。
前作、『オープン・ユア・アイズ』が不完全燃焼に終わった為か、本腰を入れて製作された本作は、洗練されたポップスでもあるが、随所にイエスらしさが現れており、だからこそイエス信者だけでなく、万人にも聴きやすいイエスとなっている。①や⑩など、9分を越える大曲を含むものの、その長さを感じさせない構成力と演奏力はさすがイエスである。③、⑤はイエス流ポップスの最高峰だと思うし、⑥は一般受けしそうなラブソングなど…、『ビッグ・ジェネレーター』以降精彩を欠いていたイエスだが、近年まれに見る傑作といえよう。このアルバムで正式加入したビリー・シャーウッドとイーゴル・コロシェフの二人の若い血の貢献も見逃せない。メンバーこそ異なるが、90125Yesが目指した?ポップ路線のYesの終着点ともいえる傑作アルバムであろう。
しかし、このアルバムを最後に二人は脱退して、2001年に出した『マグニフィケイション』がオーケストラとの中途半端な融合の駄作だったことを考えると、二人の脱退は悔やまれる。
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しかし、このアルバムを最後に二人は脱退して、2001年に出した『マグニフィケイション』がオーケストラとの中途半端な融合の駄作だったことを考えると、二人の脱退は悔やまれる。
2002年にはリック・ウェイクマンが再加入して黄金期のメンツで日本に来日したYes。そろそろニューアルバムが出てもいい頃だが。