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ミュージック 569300 (257)



Merci
販売元: Seventh

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良くも悪くも「決定付けた」一枚だろう。

マイナスの意味で云えば、やはり複雑な曲構成とコバイアという世界観を「捨てた」部分だ
が、プラスの面で云えば、自分で創作したその世界観を「こそげ落とす」事をしても、
クリスチャン・ヴァンデは一流のエンターティナーだったとゆう所だ。
本作は確かに旧来のファンからは忌み嫌われて当然の内容だが、普通に聴けばソウルフルな
要素を多分に含んだ秀作だ。
それを一番体現してるのは「Otis」だろう。ヴァンデのヴォーカルに女性ヴォーカル、
ピアノにベースとシンプルな構成だが、グッと胸にこみあげる感動があるナンバーだ。
まるで何かにとってつかれたように搾り出されるヴァンデの歌声はまさに自ら歓喜の乱舞を
しているようだ。
エピローグの無碍に広がるような曲想を聴いてるといつも自分の内にあった怨念のようなもの
がスーッと抜けていくような感覚に捉われる。そして、その瞬間がたまらなく好きだ。




Mercy Dash
販売元: Culture Press

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Merry-Go-Round
販売元: Repertoire

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Mersey Trout Live 1980
販売元: Ozit

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Merseytrout: Live in Liverpool 1980
販売元: Ozit Morpheus

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Merseytrout: Live in Liverpool 1980
販売元: Ozit Morpheus

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Metal Fatigue
販売元: Restless

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この作品が出た頃は、まさにヘビーメタル/ハードロックが市場を席巻していた時期。他の方のレヴューにもありますが、作品名のとおり、当時のエレクトリックギターミュージックに対するアランなりのメッセージがあるように発売当初から感じていました。
とにかく1曲目のイントロからとてもハード&ヘヴィで緊張感あり!インパクト大!実際、実質的な意味でのファーストソロともいえる“i.o.u.”から“ROAD GAMES”の本作以前の路線、“ATAVACRON”以降の路線、あるいはU.K.以前のプログレ〜ジャズロック時代を含めても、その時々の流行りのギターロックミュージックに対する強いアランの回答、解釈がこの作品にはあると思うような仕上がりです。“i.o.u.”以降の自身の音楽を追求していくソロ作品、気の合った仲間とのコラボ作品(チョイ弾きは除く)では音の歪み度も含めてある意味異色といえます。
ジャケットも何となく象徴的で作品名に合っているように思え、トータル的なコンセプトの匂いもします。
滑らかで流れるような音の洪水を浴びせてくれるアランですが、本作はガッツが盛り込まれた中でもベースのジミー・ジョンソンがまた凄いベースを弾いているので、上質で高い音楽性は維持できています。アランフリークならずとも、アラン未体験のヘヴィメタル/ハードロックに馴染んできたギター弾きにオススメしたいし、是非聴いてみてほしい作品。きっと自分のギター観に影響はあるはずだから。





Metal Fatigue
販売元: Unknown Label

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この作品が出た頃は、まさにヘビーメタル/ハードロックが市場を席巻していた時期。他の方のレヴューにもありますが、作品名のとおり、当時のエレクトリックギターミュージックに対するアランなりのメッセージがあるように発売当初から感じていました。
とにかく1曲目のイントロからとてもハード&ヘヴィで緊張感あり!インパクト大!実際、実質的な意味でのファーストソロともいえる“i.o.u.”から“ROAD GAMES”の本作以前の路線、“ATAVACRON”以降の路線、あるいはU.K.以前のプログレ〜ジャズロック時代を含めても、その時々の流行りのギターロックミュージックに対する強いアランの回答、解釈がこの作品にはあると思うような仕上がりです。“i.o.u.”以降の自身の音楽を追求していくソロ作品、気の合った仲間とのコラボ作品(チョイ弾きは除く)では音の歪み度も含めてある意味異色といえます。
ジャケットも何となく象徴的で作品名に合っているように思え、トータル的なコンセプトの匂いもします。
滑らかで流れるような音の洪水を浴びせてくれるアランですが、本作はガッツが盛り込まれた中でもベースのジミー・ジョンソンがまた凄いベースを弾いているので、上質で高い音楽性は維持できています。アランフリークならずとも、アラン未体験のヘヴィメタル/ハードロックに馴染んできたギター弾きにオススメしたいし、是非聴いてみてほしい作品。きっと自分のギター観に影響はあるはずだから。





Metal Fatigue
販売元: Jms

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この作品が出た頃は、まさにヘビーメタル/ハードロックが市場を席巻していた時期。他の方のレヴューにもありますが、作品名のとおり、当時のエレクトリックギターミュージックに対するアランなりのメッセージがあるように発売当初から感じていました。
とにかく1曲目のイントロからとてもハード&ヘヴィで緊張感あり!インパクト大!実際、実質的な意味でのファーストソロともいえる“i.o.u.”から“ROAD GAMES”の本作以前の路線、“ATAVACRON”以降の路線、あるいはU.K.以前のプログレ〜ジャズロック時代を含めても、その時々の流行りのギターロックミュージックに対する強いアランの回答、解釈がこの作品にはあると思うような仕上がりです。“i.o.u.”以降の自身の音楽を追求していくソロ作品、気の合った仲間とのコラボ作品(チョイ弾きは除く)では音の歪み度も含めてある意味異色といえます。
ジャケットも何となく象徴的で作品名に合っているように思え、トータル的なコンセプトの匂いもします。
滑らかで流れるような音の洪水を浴びせてくれるアランですが、本作はガッツが盛り込まれた中でもベースのジミー・ジョンソンがまた凄いベースを弾いているので、上質で高い音楽性は維持できています。アランフリークならずとも、アラン未体験のヘヴィメタル/ハードロックに馴染んできたギター弾きにオススメしたいし、是非聴いてみてほしい作品。きっと自分のギター観に影響はあるはずだから。





Metanoia
販売元: Snapper Classics

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