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ミュージック 569300 (365)



Spiritchaser
販売元: 4ad

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デビュー当初はサイケデリックなロックバンドとして活躍していたDead Can Danceの進化した形を現しているかのような作品。
人の心に極々自然にいやらしくない形で入ってきて言葉では表せない何かを問いかけてくるような非常に完成度の高い作品です。
過去の作品も素晴しいのですが、特に今回は民族系のスピリチュアルな音使いが凄い!オススメは2です。鳥肌が立つほどリアリティな世界観を一度楽しんでみて下さい!初心者にも物凄くオススメですよ~。




Spiritual
販売元: Recall

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Spleen and Ideal
販売元: 4ad

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブレンダン・ペリーとリサ・ジェラルド、二人のユニットになった最初のアルバム。DEAD CAN DANCE の音楽を一言で形容するのは難しいが、この作品に関して言えば、ヨーロッパの宗教音楽 (それも異端派キリスト教、カタリ派とかグノーシス主義のイメージ。あくまでもイメージだが) の雰囲気が濃厚なゴシック・サウンド。二人のヴォーカリストの唱法はそれぞれまったく性格が異なるが、いずれ劣らぬ際立った個性と稀有な表現力の持ち主であり、同じバンドに並び立っているのがむしろ不思議に感じられる。ブレンダンは憂鬱な詩人、リサは古代宗教の巫女といったところ。管楽器やオルガン系のサウンド中心のアレンジは古典的で意外に手堅く、10 数年前にリリースされていたら「プログレ」と呼ばれていたかもしれない。歌い手たちの並外れた表現力と比較すると、曲によってはドラムマシーン主体のリズムトラックはいささか平凡過ぎるし、無粋に感じられる時もあるが、ブレンダンの豊かなバリトンの声はそうした欠点を補って余りあると思う。次作からはロック色が大幅に減退するので、彼らとしては貴重な作品であると言えなくもない。




Spleen and Ideal
販売元: WEA Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブレンダン・ペリーとリサ・ジェラルド、二人のユニットになった最初のアルバム。DEAD CAN DANCE の音楽を一言で形容するのは難しいが、この作品に関して言えば、ヨーロッパの宗教音楽 (それも異端派キリスト教、カタリ派とかグノーシス主義のイメージ。あくまでもイメージだが) の雰囲気が濃厚なゴシック・サウンド。二人のヴォーカリストの唱法はそれぞれまったく性格が異なるが、いずれ劣らぬ際立った個性と稀有な表現力の持ち主であり、同じバンドに並び立っているのがむしろ不思議に感じられる。ブレンダンは憂鬱な詩人、リサは古代宗教の巫女といったところ。管楽器やオルガン系のサウンド中心のアレンジは古典的で意外に手堅く、10 数年前にリリースされていたら「プログレ」と呼ばれていたかもしれない。歌い手たちの並外れた表現力と比較すると、曲によってはドラムマシーン主体のリズムトラックはいささか平凡過ぎるし、無粋に感じられる時もあるが、ブレンダンの豊かなバリトンの声はそうした欠点を補って余りあると思う。次作からはロック色が大幅に減退するので、彼らとしては貴重な作品であると言えなくもない。




Split Decision
販売元: Magna Carta

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デビュー以来、快進撃を続けるスティーヴ・モーズの2002年の作品です。ディープ・パープルやドレッグスなどでの「別行動」に加えてモーズ自身の名義の作品など実に八面六臂の大活躍を見せているモーズですが、個人的にはやはり彼自身名義の作品が一番安定感を感じます。

サウンド自体は、いつもどおりの豪快かつ大胆なフレーズを柱に、これでもか!という感じで叩き出される超絶技巧が最大の聴きどころ。もの凄いスピードで縦横無尽に暴れまわるモーズのフレーズは、その絶妙なメロディーラインを味わうというよりも、まるでジェットコースターで急降下するような爽快感を体感するためにあります。これは彼の作品すべてに共通して言えることで、そこら辺がアメリカ人らしい合理性というか、清々しいまでの割り切り方と言えるのではないでしょうか。妙な叙情感や感傷などを一切排除した豪快なハイテクギターは、ギターファンにとっては大好物となるはず。ディープ・パープルへの参加で少しは日本でも知られるようになったスティーヴ・モーズですが、ソロアルバムまで手を伸ばす人はまだまだ少数派かも知れません。一度、彼の豪快な音の嵐にさらされてみるのも悪いことではないと思います。





The Spotlight Kid/Clear Spot
販売元: Reprise

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Shiny Beast、Mirror Man、Safe as Milk、Troutmask Repricaと聴きましたが、最も聴いた回数が多いのがこの2 in 1作品です。
キャプテンを聴いてみようか、という人は、まずは1,6,12,17,18を聴いてもらいたいです。
ベストもトラウトもシャイニーもいいけれど、spotlight kid/clear spotもよろしくね。

Dr.Johnのガンボ、イアンデューリーのDo it yourself、ザッパのいたち野郎のように、楽しいレコードです。

ジャケのキャプテン、何気に発光してて素敵です。




Staircase Infinities
販売元: Blueprint UK

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Stamping Ground: Bill Bruford's Earthworks Live
販売元: Plan 9/Caroline

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今のアースワークスは完全アコースティックだけど、この時代はエレドラにシンセキーボード(ジャンゴ・ベイツ)と、見事なエレクトロ・ジャズをやっていた、いやJAZZとは認識されていなかった様だが、ドラムで和音を鳴らし、パッチをこまめに変えてシモンズMTMを使って美しい演奏を聴かせてくれた。 もう電子ドラムには興味が無いようだが(?)まあ、SIMMONSのサポートが無いから、事実上できないでしょうし、(その内またやるかも?だってボルストラップとのライブDVD観たけど、ある意味(誤解を招くことを承知で言うが)「フューチャージャズ?」みたいな所があったし)、本作はその名前の通り各地でのライブ録音をCD1枚にまとめたもの、ここで「ストロンボリキック」が聴けないのが残念だが、(まあ、あれはPA的に問題があってやめたのかも?NYのボトムラインの映像では不機嫌な顔してたしね)、「オール・ヘブンズ~」からの曲メインでクオリティーの高い生演奏が聴けます。 現在のアースワークスとはあらゆる意味で違い、ドラマーなら彼のフォロワーになろうとして挫折した人も結構いただろう。 かく言う私もその1人、今はMTMもSDS-9もEbay経由で入手したが、彼がドラムパッドでコントロールしようとした事は今日ではPCベースでやる方が簡単だろう。 そう言う意味で、クラブミュージックもジャズとの接点が徐々に狭まりつつあるようにも思う。 だから私はドラムンベースやテクノを聴く。 早過ぎたスクエアプッシャーと、言えなくも無いか、、、。




Stamping Ground: Bill Bruford's Earthworks Live
販売元: Plan 9/Caroline

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今のアースワークスは完全アコースティックだけど、この時代はエレドラにシンセキーボード(ジャンゴ・ベイツ)と、見事なエレクトロ・ジャズをやっていた、いやJAZZとは認識されていなかった様だが、ドラムで和音を鳴らし、パッチをこまめに変えてシモンズMTMを使って美しい演奏を聴かせてくれた。 もう電子ドラムには興味が無いようだが(?)まあ、SIMMONSのサポートが無いから、事実上できないでしょうし、(その内またやるかも?だってボルストラップとのライブDVD観たけど、ある意味(誤解を招くことを承知で言うが)「フューチャージャズ?」みたいな所があったし)、本作はその名前の通り各地でのライブ録音をCD1枚にまとめたもの、ここで「ストロンボリキック」が聴けないのが残念だが、(まあ、あれはPA的に問題があってやめたのかも?NYのボトムラインの映像では不機嫌な顔してたしね)、「オール・ヘブンズ~」からの曲メインでクオリティーの高い生演奏が聴けます。 現在のアースワークスとはあらゆる意味で違い、ドラマーなら彼のフォロワーになろうとして挫折した人も結構いただろう。 かく言う私もその1人、今はMTMもSDS-9もEbay経由で入手したが、彼がドラムパッドでコントロールしようとした事は今日ではPCベースでやる方が簡単だろう。 そう言う意味で、クラブミュージックもジャズとの接点が徐々に狭まりつつあるようにも思う。 だから私はドラムンベースやテクノを聴く。 早過ぎたスクエアプッシャーと、言えなくも無いか、、、。




Stamping Ground: Bill Bruford's Earthworks Live
販売元: Venture

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今のアースワークスは完全アコースティックだけど、この時代はエレドラにシンセキーボード(ジャンゴ・ベイツ)と、見事なエレクトロ・ジャズをやっていた、いやJAZZとは認識されていなかった様だが、ドラムで和音を鳴らし、パッチをこまめに変えてシモンズMTMを使って美しい演奏を聴かせてくれた。 もう電子ドラムには興味が無いようだが(?)まあ、SIMMONSのサポートが無いから、事実上できないでしょうし、(その内またやるかも?だってボルストラップとのライブDVD観たけど、ある意味(誤解を招くことを承知で言うが)「フューチャージャズ?」みたいな所があったし)、本作はその名前の通り各地でのライブ録音をCD1枚にまとめたもの、ここで「ストロンボリキック」が聴けないのが残念だが、(まあ、あれはPA的に問題があってやめたのかも?NYのボトムラインの映像では不機嫌な顔してたしね)、「オール・ヘブンズ~」からの曲メインでクオリティーの高い生演奏が聴けます。 現在のアースワークスとはあらゆる意味で違い、ドラマーなら彼のフォロワーになろうとして挫折した人も結構いただろう。 かく言う私もその1人、今はMTMもSDS-9もEbay経由で入手したが、彼がドラムパッドでコントロールしようとした事は今日ではPCベースでやる方が簡単だろう。 そう言う意味で、クラブミュージックもジャズとの接点が徐々に狭まりつつあるようにも思う。 だから私はドラムンベースやテクノを聴く。 早過ぎたスクエアプッシャーと、言えなくも無いか、、、。


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