ミュージック 569302 (164)
Bliss
販売元: Atlantic
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Bliss
販売元: Barclay
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Bliss/Upside Down
販売元: Atlantic / Wea
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Blizzard of Ozz
販売元: Sony
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O.オズボーン(vo)個人名義でのデビューアルバム('81年作)。そして、既に一部のギターファン(MHファン)には知られていたとは言えQuiet RiotのギタリストであったR.ローズをバンドに引き入れた事による相乗効果によって、80s初頭のHMブームへの布石を築いたとも言える名作。
結局、R.ローズを失うまでO.オズボーン・バンドのイメージを決定付けた「悪vs.善」のような両者の対比(おどろおどろしいO.オズボーンの風体や楽曲に対し、R.ローズのルックスとプレースタイル)はコマーシャル的にも十分機能したはずです。
R.ローズのリフ/ソロは元より、D.エイリー(key)の奏でるイントロと共に永久不滅のHMマスターピースとなった[6]、名曲"アイアン・マン"を継承したような[5]を始めとする何れもがコマーシャルになりつつあったHMを象徴するかのような出来になっています。
後年、完全スタジオテイクもリリースされた[4]でR.ローズが爪弾くガットギターは余りにも美しく、それがアルバム全体の中にあって"浮いてしまう"事無く、寧ろ、R.ローズがO.オズボーンと組んだ事が大正解であったことを象徴するかのような響きを持っています。
正直、80s中盤以降のO.オズボーンを聴かなくなった私にとっては、本作および次作辺りが最も(O.オズボーンを)楽しめるアイテムになっています。
Blonde and Beyond
販売元: Chrysalis
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Blonde on Blonde
販売元: Columbia
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Blonde on Blonde
販売元: Euro Parrot
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Blonde on Blonde
販売元: Sony Mid-Price
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このアルバムを始めて聴いたとき「なんでこれがフォーク・ロックと呼ばれる訳?」とよく解らんかった。初期のアコースティック・ギター一本というスタイルとはうって変わっての、バンジョーやらホーンも加わって、サーカスやチンドン屋のように賑やかで猥雑なサウンド。僕はディランの良いリスナーではないので、ディランの歌詞やメッセージにはあまり興味がないけれど、このアルバムで繰り広げられる14の物語も真剣に読んだ事はないが、サウンド同様猥雑で底辺を知る物だけにわかる純粋さを持った物語なのだろうということは容易に想像できる。
Blonde on Blonde
販売元: Columbia
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このアルバムを始めて聴いたとき「なんでこれがフォーク・ロックと呼ばれる訳?」とよく解らんかった。初期のアコースティック・ギター一本というスタイルとはうって変わっての、バンジョーやらホーンも加わって、サーカスやチンドン屋のように賑やかで猥雑なサウンド。僕はディランの良いリスナーではないので、ディランの歌詞やメッセージにはあまり興味がないけれど、このアルバムで繰り広げられる14の物語も真剣に読んだ事はないが、サウンド同様猥雑で底辺を知る物だけにわかる純粋さを持った物語なのだろうということは容易に想像できる。
Blonde on Blonde
販売元: Millennium Editions
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