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ミュージック 569302 (171)



Blue Is the Colour
販売元: Go! Discs

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Blue Is the Colour of Hope
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Blue Jukebox
販売元: Jazzee Blue

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 これは大失敗作である。私はクリス レアが好きだが 今作にはなにも好意的評価を述べる要素が見つからない。
 
 まず、曲の不出来が最大の敗北要因である。締め切りに追われて練ることなく作ったのかと思われるような平坦で盛り上がりのないメロディがひどい。
また近年のクリスの曲は出だしのメロディやサビの節回しがすべて同じになってしまっている。袋小路に入り込んでいるとも取れるし このあたりが彼の限界と取ることもできる。
 何をしたかったのかがあやふやなのも失敗作の理由に挙げよう。
前作 ダンシング ダウン ザ ストーニーロードではデルタブルーズに傾倒し(とはいえ、打ち込みも使っているところが難であるが)
その演奏、仕上がりが良かったことが 彼を迷わせたのではないか。
デルタブルーズにしあげたいのか ジャズにしたいのかどっちなのだと思わせるはっきりしないアレンジになっている。どうせやるなら視点を明確にし、二つの要素を融合せねばいけない。ところがここで彼はそれらをごっちゃにしているだけ。ジャズ曲の前にながれるドブロギターはあまりに不似合いだ。
 スライドギターもハードロックよろしく弾き散らかしており いつもの味が皆無。ジャズにするために安易な旋律のサックスを入れる浅はかさ。マルチ演奏家の落とし穴でほとんどの楽器を自身で演奏することで、結果それっぽく仕上がらなかった点もある。なんともベタッとした質感の演奏。ピアノなどはジャズにするのならマックス ミドルトンあたりに弾いてもらうほうが良かったはずだ。ラスト曲 スピードを聴けばこの意味がわかろう。
 エディターレヴューには真夜中が似合う作品、マンディ モーニングは傑作・・・という旨がしるしてあるがお笑い種である。こんなクソやかましいギターが鳴り響く夜がはたして夜であろうか?にもかかわらずジャケットはひっそりとした夜を思わせる。荒唐無稽である。
マンディ モーニング、レストレス ソウル こんなのは曲とはいえない。一曲もまともにいい曲がない。冗長でかったるく演奏もまずい。
 クリス レア この仕上がりではこう書かざるを得ない。




Blue Jukebox
販売元: Jazzy Blue

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 これは大失敗作である。私はクリス レアが好きだが 今作にはなにも好意的評価を述べる要素が見つからない。
 
 まず、曲の不出来が最大の敗北要因である。締め切りに追われて練ることなく作ったのかと思われるような平坦で盛り上がりのないメロディがひどい。
また近年のクリスの曲は出だしのメロディやサビの節回しがすべて同じになってしまっている。袋小路に入り込んでいるとも取れるし このあたりが彼の限界と取ることもできる。
 何をしたかったのかがあやふやなのも失敗作の理由に挙げよう。
前作 ダンシング ダウン ザ ストーニーロードではデルタブルーズに傾倒し(とはいえ、打ち込みも使っているところが難であるが)
その演奏、仕上がりが良かったことが 彼を迷わせたのではないか。
デルタブルーズにしあげたいのか ジャズにしたいのかどっちなのだと思わせるはっきりしないアレンジになっている。どうせやるなら視点を明確にし、二つの要素を融合せねばいけない。ところがここで彼はそれらをごっちゃにしているだけ。ジャズ曲の前にながれるドブロギターはあまりに不似合いだ。
 スライドギターもハードロックよろしく弾き散らかしており いつもの味が皆無。ジャズにするために安易な旋律のサックスを入れる浅はかさ。マルチ演奏家の落とし穴でほとんどの楽器を自身で演奏することで、結果それっぽく仕上がらなかった点もある。なんともベタッとした質感の演奏。ピアノなどはジャズにするのならマックス ミドルトンあたりに弾いてもらうほうが良かったはずだ。ラスト曲 スピードを聴けばこの意味がわかろう。
 エディターレヴューには真夜中が似合う作品、マンディ モーニングは傑作・・・という旨がしるしてあるがお笑い種である。こんなクソやかましいギターが鳴り響く夜がはたして夜であろうか?にもかかわらずジャケットはひっそりとした夜を思わせる。荒唐無稽である。
マンディ モーニング、レストレス ソウル こんなのは曲とはいえない。一曲もまともにいい曲がない。冗長でかったるく演奏もまずい。
 クリス レア この仕上がりではこう書かざるを得ない。




Blue Kentucky Girl
販売元: Reprise

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1979年にリリースされたアルバム。70年代のカントリー音楽は限りなくロックに傾斜した時代ですが、エミルー・ハリスはこのアルバムで伝統的なカントリー、そしてロックのエッセンスを巧みにミックスしています。ジェームズ・バートンおよびアルバート・リーのギター、リッキー・スキャッグスのフィドル、そして極めつけはハンク・デビトの魔法のようなペダル・スチール・ギターがこのCDを豊かなカントリーの世界にいざなってくれます。ジョージ・ジョーンズの"Beneath Still Waters"、ルーヴィン・ブラザースの"Every Time You Leave"、ジーン・リッチーの"Sorrow in the Wind"、ハンク・ウィリアムズのThey'll Never Take His Love from Me"など、心憎いばかりの選曲はカントリー・ファンの気持ちを大きく揺さぶるものがあるでしょう。バックコーラスにドーリー・パートンとリンダ・ロンシュタットが加わっていることも特筆すべきでしょう。




Blue Lights in the Basement
販売元: Atlantic/WEA

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Blue Mexican Church
販売元: Emissions

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Blue Moves
販売元: Umvd Import

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名盤です!26年前の作品ですよ!?未だにjpopはこのアルバム
からパクリまくってんじゃないですか?エルトンは日本人ごのみの
メロディだから仕方ないかもしれないけれど・・・今のjpop
を聞いて最高!なんて思っちゃってる若い人に聞いてほしいです。
最高とはこういう音楽のことなのです。キャプテンファンタスティック

がサージェントペパーだとしたら、このアルバムはホワイトアルバム
でしょう!バーニートーピンとの最後のコラボレーションとしても
記念的なものです(6年後くらいによりを戻すが・・・)。




Blue Moves
販売元: Mca

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Blue Moves
販売元: Umvd Import

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