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ミュージック 569302 (183)



Born in Time
販売元: Unknown Label

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Born to Be
販売元: See for Miles

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Born to Do It
販売元: Edel Germany

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Born to Do It
販売元: Warner Bros.

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最近またはまってます。
当時10代とは思えない素晴らしく落ち着いたボーカル、心地よいステップ、どれをとっても最高です。
私的にクレイグは4枚のアルバム中2nd以外ハズレはないのですが、やはりこれが一番ですね。




Born to Do It
販売元: Wildstar

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CRAIGの歌声はほんといいですね。
メロウという言葉が彼ほど似合う歌手はいないでしょう!
まさにUK-SOULの真髄といった感じです。
車の中、部屋の中、どこで聞いても落ち着きますよ




Born to Do It
販売元: Import

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6年位前に耳にしてやっと探して購入。うるさくなくて心地よい音楽です。




Born to Love
販売元: Alex

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Born to Run
販売元: Sony

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彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Millennium Editions

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Born to Run
販売元: Sony

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彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。


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