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ミュージック 569342 (399)



The Natch'l Blues
販売元: Columbia

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The Natch'l Blues [12 inch Analog]
販売元: Edsel

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Natural and Soulful Blues/Champion of the Blues
販売元: Atlantic

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キーフ・ハートレイの自伝「ブリックヤード・ブルース」(ブルース・インターアクションズ刊)を読むと、ブルー・ホライズン在籍時代における、チャンピオン・ジャック・デュプリーの諸作のレコーディングに参加した話が出てくる。その中でもチラリと触れられているが、チャンピオン・ジャック・デュプリーがヨーロッパへと流れてきたのは、アメリカにおける人種迫害を恐れてのことらしい。このCDは、彼のヨーロッパ滞在時に制作されたLP、1960年の“Natural and Soulful Blues”と1961年の“Champion Of The Blues”(共にアトランティックより発表)のカップリング盤である。

“Natural and Soulful Blues”のほうは本人(ピアノ)&ギター&ベースの3人編成で、ロンドン録音、ギターにはブリティッシュ・ブルーズの首領、アレクシス・コーナーが参加している。“Champion Of The Blues”は本人1人のみの弾き語りで、デンマークはコペンハーゲン録音。この人の場合、我が道を行くタイプなので、ヨーロッパ録音だからといって質が劣る、ということはない。プロフェッサー・ロングヘアーやジェイムズ・ブッカーのようなド派手さはないが、ニューオーリーンズ出身らしい、快適に転がるピアノと、時に語り口調で、時に朗々と歌われるヴォーカルの持ち味は出ている。全体的な感じは地味だが、悪くない作品である。






Natural and Soulful Blues/Champion of the Blues
販売元: Warner.Esp

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キーフ・ハートレイの自伝「ブリックヤード・ブルース」(ブルース・インターアクションズ刊)を読むと、ブルー・ホライズン在籍時代における、チャンピオン・ジャック・デュプリーの諸作のレコーディングに参加した話が出てくる。その中でもチラリと触れられているが、チャンピオン・ジャック・デュプリーがヨーロッパへと流れてきたのは、アメリカにおける人種迫害を恐れてのことらしい。このCDは、彼のヨーロッパ滞在時に制作されたLP、1960年の“Natural and Soulful Blues”と1961年の“Champion Of The Blues”(共にアトランティックより発表)のカップリング盤である。

“Natural and Soulful Blues”のほうは本人(ピアノ)&ギター&ベースの3人編成で、ロンドン録音、ギターにはブリティッシュ・ブルーズの首領、アレクシス・コーナーが参加している。“Champion Of The Blues”は本人1人のみの弾き語りで、デンマークはコペンハーゲン録音。この人の場合、我が道を行くタイプなので、ヨーロッパ録音だからといって質が劣る、ということはない。プロフェッサー・ロングヘアーやジェイムズ・ブッカーのようなド派手さはないが、ニューオーリーンズ出身らしい、快適に転がるピアノと、時に語り口調で、時に朗々と歌われるヴォーカルの持ち味は出ている。全体的な感じは地味だが、悪くない作品である。






Natural Boogie
販売元: P-Vine

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カッコ良すぎて頭がオカシクなりそうです!
最高のBulesロックです。
歪んだギターブギー&スライドは殆どのロックファンは興奮するハズ。

ボリュームガンガンで聴いて欲しい一枚です。
ジョンスペ好きな方のも絶対お勧め。
本家、ブルース爆発野郎デス。




Natural Boogie [Analog]
販売元: Alligator Records

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カッコ良すぎて頭がオカシクなりそうです!
最高のBulesロックです。
歪んだギターブギー&スライドは殆どのロックファンは興奮するハズ。

ボリュームガンガンで聴いて欲しい一枚です。
ジョンスペ好きな方のも絶対お勧め。
本家、ブルース爆発野郎デス。




ナチュラル・ブギ・プラス・ビウェアー・オブ・ザ・ドッグ!
販売元: キングレコード

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Never Get Out of This
販売元: Euro Parrot

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ジョン・リー・フッカーのように作品数がやたら多い人の場合、果たしてどこから聴けば良いのか、ということが、聴いたことのない人にとっての大きな問題になるだろうが、これは信頼できるガイド本を頼りに、ひとつひとつ確認していくしかない。しかし、本作のように1970年代に出されたLPなどは、あまり試みられないか、不当に評価されている可能性も高いので注意が必要だ。1960年代の中盤から、彼は白人のロック畑の面々と共演するようになり、本作もそういった共演のもとに制作された、1972年のLPである。

バックを務めるのは、チャーリー・マッセルホワイト、エルヴィン・ビショップ、マーク・ナフタリンなど、白人のミュージシャンが多くを占めており、明らかにこの前作の“Endless Boogie”というLPの路線を継承している。そして、彼の晩年まで共演を重ねることとなる、ヴァン・モリスンがここで初めて彼の作品に参加している。1曲目の“Bumblebee, Bumblebee”からジョン・リーの専売特許、ドロドロしたブルーズのフィーリングが飛び出してくる。キッチリとした緊張感はないものの、ジョン・リーの持ち味はまずまず発揮されているし、バックの演奏も悪くないから、全編を通してなかなかに楽しめる作品に仕上がっている。




New Blues
販売元: Hallmark

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New Blues for Modern Man
販売元: Shanachie

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