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ミュージック 569348 (46)



Complete Capitol, Savoy and Blue Note Feature Recordings
販売元: Definitive Spain

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Complete Charlie Parker on Dial
販売元: Jazz Classics

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チャーリー・パーカーのダイアルセッションを聴くことがなければ私はジャズという音楽に「出会う」ことはできなかったであろう。

所謂「パーカー・ショック」を体験したのがダイアル盤だった。すさまじいコードランニングが私の体を突き抜けて全身鳥肌を立たせた。当時、最先端の音楽しか興味がなかった私がこんなに昔の音楽にしびれてしまうなんて考えられなかった。

この「パーカー・ショック」体験以降、ジャズをむさぼるように聴いた。

本作は決して資料としての古典ではない。生きて聴くものに襲ってくる古典がここにある。




Complete Dial Masters: Modern Jazz Trumpets
販売元: Jazz Classics

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Complete Dial Sessions
販売元: Definitive Spain

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Complete Dial Sessions
販売元: Stash

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Complete Dial Sessions Master Takes
販売元: Definitive Spain

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ノイズ交じりの劣悪な録音、古色蒼然たる音の響き、今では考えられない演奏フォーマットなど、Parkerのどこが凄いのかまったく理解できなかったのが最初の印象。その後、懐古趣味も手伝って数十回聴いているうちに、あんたの気のせいと言われそうだが、ある日突然「目からウロコ」状態。私にとってParkerは特別な存在になった。あらゆる角度から解釈され尽くした感のあるParkerだが、個人的な体験から彼の特異性を表明するなら、「Charlie Parkerはリアルだ」ということ。そもそも音楽を聴くという行為は、LPやCD、最近ではデータに定着された「過去」をトレースし直すという作業と言い換えることができる。しかしそれはあくまでも追体験であって、演奏するプレイヤーやライブ盤なら観客などその場にいる当事者ほどの臨場感を獲得することはどうしても不可能だ。

これは音楽に限ったことではなく、メディアに収録され得るすべての芸術に共通する宿命である。では、Parkerは? いつでも、私たちの目の前に「イマ」を現出する世界を展開してくれる。こう思う時がある、Charlie Parkerとは次元の高いJazzの演奏家ではなく位相の異なる文化の創造者ではないか、と。1940年代後半のDialとSavoyは彼の絶頂期を収めた2大レーベル。国内外のレコード会社からさまざまな形とボリュームで発売され続けている。決して押し売りはしないけれど、Parkerを聴くならBGMとしてでもいいから何度もできるだけ繰り返し聴いて欲しい。




Complete Dial Sessions Master Takes
販売元: Definitive/Disconforme SL

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Complete Dial Sessions Master Takes
販売元: Definitive/Disconforme SL

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Complete Jazz at Massey Hall
販売元: Jazz Factory Spain

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The Complete Legendary Rockland Palace Concert 1952
販売元: Jazz Classics

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これはパーカー最高の遺産です。詳細は先のレビュアーさんの書かれている通りですが、ちょっとだけ補足を。

1.これはチャーリー・パーカー・レコードから出ていた「バード・イズ・フリー」の大元の演奏です。「バード〜」はピッチが高いのですが、この盤では直ってます。

2.音質は僕は、パーカーのアルトだけをとれば、最高のものと思います。パーカーの音ってこんなに温もりがあったものだったんだと、だれもが驚くことでしょう。

3.ステレオの「レスター〜」の気持ち悪さは同感です(笑)。といっても、全曲軽くステレオ・プレゼンス処理がかけられていますが、この判断こそ快哉を叫びたい!実に気持ちが良いのです。

4.なんでこんなに値段が高くなったのでしょう??


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