ミュージック 569348 (85)
The History of Jazz Messengers
販売元: Blue Note
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Homage
販売元: Grp Records
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ヴェテランピアニストの渋さ満載のアルバム。豪華なゲストを迎えてのなかなか楽しめるアルバムである。たとえばタートルアイランドカルテットが華麗なストリングスを奏でる。すでにデビュー50周年のこの人物博士号を持つインテリ音楽家なのだ。品があり折り目正しい音楽が聞ける。テーマがジャズの巨人に対するオマージュなのでロマンチックな雰囲気がつまっているのであろう。全体的にそういう感触がする。何度も繰り返して聞きたいアルバムである。アートテイタムへのオマージュを切々と演奏する、実にかっこいい。でも知名度はございません。ビリーはジョエルじゃなくてテイラーをよろしく。
Horace Silver - Greatest Hits
販売元: EMI-Capitol Special Markets
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Horace Silver and the Jazz Messengers
販売元: Toshiba EMI
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全体的にビバップの余韻を残しつつ、ハードバップ・ファンキージャズの原点!!
バードランドも最高だが、僕はこっちの方が好きかな?
買って損はなし!!!
Horace Silver and the Jazz Messengers
販売元: Toshiba EMI
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50年代初頭、スタン・ゲッツのサイドメンとして頭角を現した才能豊かなピアニスト、ホレス・シルバーが、まさに時代の寵児として躍り出た時期の傑作アルバム。50年代半ばはビ・バップからハード・バップへの転換がなされたが、中でもホレス・シルバーの存在は大きい。ジャズ・メッセンジャーズの初代ピアニスト兼音楽監督として、グループのカラーを決定付け、ソウルフルなサウンドやアレンジによって、イースト・コーストジャズの典型を築き上げたのだから。このアルバムはシルバー名義のJ.Mのユニットの傑作であり、50年代半ばの溌剌としたハード・バップの希望と明るさが感じられる。アート・ブレイキー&J.Mの初代のメンバーがそっくり参加しているのでTHE JAZZ MESSENGERSと聞き比べてみるのも一興だが、勝るとも劣らない演奏内容でケニー・ドーハムなどはむしろこちらのほうが調子がいい。この時代多くのハード・バップ系のピアニストが輩出したが、シルバーこそその第一人者であり、落ち目のバド・パウエル、評価が決定的になる前のセロニアス・モンクを飛び越え、またウイントン・ケリーやビル・エヴァンスが頭角を現す以前の状況を鑑みると、いかにシルバーが活躍し、時代をリードしていたかがうかがえる。
Horace Silver Trio, Vol. 1: Spotlight on Drums
販売元: EMI Europe Generic
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ピアニストシルバーの味わいが思う存分堪能できる作品です。アートブレイキーのドラムも強力。アフリカ音楽が好きな人にもおすすめできます。このアルバムを残したブルーノート、およびアルフレッドライオンに感謝です。
Horace Silver Trio, Vol. 1: Spotlight on Drums
販売元: Toshiba EMI
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僕の最も愛するピアノマンのひとりHorace Siverの初期代表作が本作。
徐々にファンキージャズの担い手として巨匠の仲間入りをしていく訳だが、この頃はパウエル・スタイルに近い、雑多Bapといった感じ。
しかし所々で後のファンキーな一面も覗かせていて楽しめる。
Horace-Scope
販売元: Emi Japan
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Horn Culture
販売元: Universal Japan
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フリージャズの嵐にもまれ、不毛だった60年代が過ぎ、前年に「ネクスト・アルバム」で3度目のカムバックを果たしたロリンズの、復帰第二作目。
前作同様、明るくのびのび、ちょっとダーティなトーンで吹ききっており、前作の成功が一発当たりでなかったことを証明してみせる。
62年にRCAでカムバックした時は、すぐこけて、迷いが吹っ切れていないことを露呈したが、70年代以降は一度もリタイヤせず、安定して吹き込みを続けている事実。
40-50年代から活躍していた他のジャズ・ジャイアントとは異なり、ロリンズにとっては、明らかにクロスオーバー/フージョン/電化の波が追い風になったようだ。
本作では残念なことに、あのウォルター・デイヴィス・ジュニアがアコピしか弾かせてもらっていないのがマイナスだが、その分、若いギタリストの加入というニュー・テイストがある。62年のカムバック時もジム・ホールが加わっていたが、あくまでもオーソドックスなジャズ・イデオムの中での起用であり、革新的なところは何も無かった。
また、そのとき、「橋」で取り上げていたGod Bless the Childを再演しているが、明らかに本作の方がいい出来だ。
熱気溢れるいい演奏ばかりだが、個人的には、ジェイムス・フォアマン作曲のSaisがベストと聞いた(78年のライブでも演奏している。)
このアルバムは73年の4、6、7月に録音されたとあるが、この頃フォアマンは、マイルスのグループに居り、6月に来日しているから、そのせいで録音が中断したのかも。
ロリンズは50年代!というオールド・ファンにも、偏見を捨てて聞いてもらいたい逸品だ。
Horn Culture
販売元: Ojc
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フリージャズの嵐にもまれ、不毛だった60年代が過ぎ、前年に「ネクスト・アルバム」で3度目のカムバックを果たしたロリンズの、復帰第二作目。
前作同様、明るくのびのび、ちょっとダーティなトーンで吹ききっており、前作の成功が一発当たりでなかったことを証明してみせる。
62年にRCAでカムバックした時は、すぐこけて、迷いが吹っ切れていないことを露呈したが、70年代以降は一度もリタイヤせず、安定して吹き込みを続けている事実。
40-50年代から活躍していた他のジャズ・ジャイアントとは異なり、ロリンズにとっては、明らかにクロスオーバー/フージョン/電化の波が追い風になったようだ。
本作では残念なことに、あのウォルター・デイヴィス・ジュニアがアコピしか弾かせてもらっていないのがマイナスだが、その分、若いギタリストの加入というニュー・テイストがある。62年のカムバック時もジム・ホールが加わっていたが、あくまでもオーソドックスなジャズ・イデオムの中での起用であり、革新的なところは何も無かった。
また、そのとき、「橋」で取り上げていたGod Bless the Childを再演しているが、明らかに本作の方がいい出来だ。
熱気溢れるいい演奏ばかりだが、個人的には、ジェイムス・フォアマン作曲のSaisがベストと聞いた(78年のライブでも演奏している。)
このアルバムは73年の4、6、7月に録音されたとあるが、この頃フォアマンは、マイルスのグループに居り、6月に来日しているから、そのせいで録音が中断したのかも。
ロリンズは50年代!というオールド・ファンにも、偏見を捨てて聞いてもらいたい逸品だ。