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ミュージック 569350 (9)



The Alchemy of Scott La Faro
販売元: Giants Of Jazz

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Alegria
販売元: Verve

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『「Vendiendo Alegria」という曲は60年代の半ばに、マイルス・デイビスが私に楽譜をくれた曲で、私のマイルスへの40年後の回答がこれだ。このタイミングを大切に思っている』とショーターは語っている。
91年にマイルスが逝去したとき、「これからいったい誰がジャズ界に新しいアイデアを提供するのだ?」とプレイヤーたちが嘆息した。ショーターが「このタイミングを大切に思っている」のは、行き詰まりを感じさせてきたジャズ界に、デ・コンポーズという新しいアイデアを提供したということではないのだろうかと勝手に考えている。
その真偽はともあれ、かつてのマイルスが果たした役割を、今やショーターが果たしているのは間違いない。
このアルバムでは、自作曲は半分で(SacajaweaとCapriconUはショーターがなんと18,9のときに作った曲だそうだ)、クラシック、フラメンコ、聖歌などが選曲されていて、バラエティに富んだ内容になっているが、すべてが消化され、ショーター独自の世界を築いている。初のライブ・アルバム“フットプリント”を聞いた人には、静かなアルバムに聞こえるかも知れない。個人的にはパーカッションとチェロが主導する、「4.ブラジル風バッハ第五番が好きだ。
ときに、まるで哲学者のようにしゃべるショーターは、次のように語っている。
「音楽にはDNAがある。私が書き続けているということもいえるが、その実、音楽にあるDNAが育ち続けるといった方が真実に近い。人間と同じで成長を続けるんだ」

七〇歳を越えて、いよいよ天才と世間から仰がれるようになった彼には、もっともっと活躍して、素晴らしいサウンドを作ってほしいと思う。

(ショーターの絵画の才能がプロ級であることや、軍隊に徴兵されていたとき、射撃の訓練ではいつも百発百中だった腕前をもっていたことは、あまり知られてない。そして、16歳で初めてサックスを持ったことや、ニューヨーク州立大学でチャーリー・パーカーに音楽を学んでいた時期に、彼の後年のほぼすべての曲の原型ができていたことも。)





Alfie
販売元: Universal Japan

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高校2年のときに初めて聞いたアルバム。映画音楽と聞いてなおさら興味を覚えました。ロリンズのテナーは豪快そのものだし、編曲をオリバー・ネルソンがやってるから、全体の統制も取れていて、イージーなアドリブ合戦に流れてないところがいいです。タイトル曲の「アルフィー」が最も有名ですが、「オン・インパルス」などいい曲もあり、60年代のよき時代が伝わってきます。
ロリンズの音は背筋から、延髄に響く感じで、これが病みつきになるポイントでしょう。音色、リズム、アドリブと三拍子そろったアルフィーはお薦めです。




Alive
販売元: GRP

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1989年12月16日L.A.サンセット・スタジオ"ステージ7"でライヴ録音。Executive Album Producerとしてロン・モスがクレジットされている。日本盤のみ『ラ・フィエスタ』(!!)がボーナス・トラックになっている。この『ラ・フィエスタ』をボーナス・トラックにするあたりからして日本向け戦略が見え見えな感じがする。

チックのトリオを分析すると以下のようになる。
トリオ・ミュージック→ミロスラフ・ヴィトオスとロイ・ヘインズ
アコースティック・バンド→ジョン・パティトゥッチとデイブ・ウェックル(出Elektric Band)
ニュー・トリオ→アヴィシャイ・コーエンとジェフ・バラード(出Origin)
最近はスーパー・トリオとかもあるがスペインをフェイド・アウトにするなど末期的なので論外である。つまり、チックはトリオ・ミュージック以外は自前のリズム・セクションを抜き出して作品を作っていることになる。それがいいか、である。

間違いなく素晴らしいのはミロスラフ・ヴィトオスとロイ・ヘインズと組んだ時で、これはほぼ3人の力量が高いレベルで同じだからだと思う。このライヴに無理があるのは、ジョン・パティトゥッチにアコースティック・ベースを強いた企画者である。インター・プレイに優れるわけがない。確かによくまとまっているのは理解できるが、全く同じ曲をミロスラフ・ヴィトオスとロイ・ヘインズと組んでやったらもっと凄かったろう。残念なアルバムである。




Alive
販売元: Blue Note

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Alive!
販売元: Blue Note

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最高にイケてる1970年のライヴ・レコーディング作品。やはりロニー・フォスターと、
アイドリス・ムハマッドの影響が大きいなぁ。その後のシーンを引っ張っていく二人だ。
フォスターの緻密かつエキセントリックなオルガンプレイもいいが、やっぱムハマッドの
ドラミングは最高!もう何というか、とにかく黒いし、センスがいいし、この人が叩くと
一気にR&B色が強くなります。本当にイケてるドラミングだ。
グリーンも初期にはないタフなプレイを披露してるし、クロード・バーティもブイブイ吹い
てて気持ちいいね。

とにかくファンキーで豪華な「Sookie, Sookie」と、グリーンのリリカルなプレイが光る
「Down Here on the Ground」なんかは実に感動的で素晴らしい。

ジャケットも最高にイケてるが(笑)、その後のクラブシーンなどにも影響を与えた
レア・グルーヴとしての価値もある貴重な一枚ですよ!是非オススメです!




Alive!
販売元: Blue Note

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最高にイケてる1970年のライヴ・レコーディング作品。やはりロニー・フォスターと、
アイドリス・ムハマッドの影響が大きいなぁ。その後のシーンを引っ張っていく二人だ。
フォスターの緻密かつエキセントリックなオルガンプレイもいいが、やっぱムハマッドの
ドラミングは最高!もう何というか、とにかく黒いし、センスがいいし、この人が叩くと
一気にR&B色が強くなります。本当にイケてるドラミングだ。
グリーンも初期にはないタフなプレイを披露してるし、クロード・バーティもブイブイ吹い
てて気持ちいいね。

とにかくファンキーで豪華な「Sookie, Sookie」と、グリーンのリリカルなプレイが光る
「Down Here on the Ground」なんかは実に感動的で素晴らしい。

ジャケットも最高にイケてるが(笑)、その後のクラブシーンなどにも影響を与えた
レア・グルーヴとしての価値もある貴重な一枚ですよ!是非オススメです!




All About Love
販売元: Fuzzy Music

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All About My Girl
販売元: Muse

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All Across the City
販売元: Concord Records

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