ミュージック 569350 (13)
Alone
販売元: NYC
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Alone at Last
販売元: Wea International
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
"ダスター"、"ロフティ・フェイク・アナグラム"(それらとカーネギーでのライブも含めた)辺りのG.バートン・カルテットの音がとても好きなのですが、本作はG.バートン(vib)のソロによる作品('71年作)。
[1]~[3]が同年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブ音源、その他はスタジオ録音になっています。
ライブ編では、何百人いたであろう観衆が咳払い一つ立てず演奏に聴き入っている様が、ピンと張り詰めた空気からありありと感じられます。
ここでの(個人的)ベスト・トラックは[1]。ほんの味付け程度ですが、何ともいえずスウィングする数小節が堪らなくGood。
#因みに、K.ジャレットの作です。
スタジオ編では、先ず70'sのSSW的な感じをたたえる[4](マンフレッド・マンでシンガーも務めたM.ダボの曲ですね)、それと"ダスター"にも収録されていた[6]の再演がお気に入りです。
#因みに、スタジオ編でのpやel-pもG.バートン氏のプレー。
アルバム・タイトルは"寂しさ"よりも、寧ろ"孤高さ"を言い表しているのかも知れません。
ある意味、私にとってジャズ・ロックだけでないG.バートン氏のよさを解らせてくれた作品でもあります。
Alone at Last
販売元: Wea International
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
"ダスター"、"ロフティ・フェイク・アナグラム"(それらとカーネギーでのライブも含めた)辺りのG.バートン・カルテットの音がとても好きなのですが、本作はG.バートン(vib)のソロによる作品('71年作)。
[1]~[3]が同年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブ音源、その他はスタジオ録音になっています。
ライブ編では、何百人いたであろう観衆が咳払い一つ立てず演奏に聴き入っている様が、ピンと張り詰めた空気からありありと感じられます。
ここでの(個人的)ベスト・トラックは[1]。ほんの味付け程度ですが、何ともいえずスウィングする数小節が堪らなくGood。
#因みに、K.ジャレットの作です。
スタジオ編では、先ず70'sのSSW的な感じをたたえる[4](マンフレッド・マンでシンガーも務めたM.ダボの曲ですね)、それと"ダスター"にも収録されていた[6]の再演がお気に入りです。
#因みに、スタジオ編でのpやel-pもG.バートン氏のプレー。
アルバム・タイトルは"寂しさ"よりも、寧ろ"孤高さ"を言い表しているのかも知れません。
ある意味、私にとってジャズ・ロックだけでないG.バートン氏のよさを解らせてくれた作品でもあります。
Alone Together
販売元: Milestone
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ロン・カーターが一番真価を発揮するのは、トリオ編成での迫力のある4ビート・ウォーキングだろう。
他にもいろいろ持ち味はあるが、本作のような、ギターとのデュオは、あまり彼の魅力を引き出しているとは言えないと思う。
彼は、スコット・ラファロやエディ・ゴメスとは明らかにタイプが違うベーシストだ。
本作の3年前の吹き込みとなる、実質的な初リーダー作「アップタウン・カンヴァセーション」と比べると、野心のかけらも無く、妙におじさん臭くなってしまった音楽だ。
プレイボーイ・クラブの座席に実際に座っていて、アルコールを飲み、彼女と談笑しながら聞く分には楽しいかもしれないが、オーディオ装置の前で、一人ポツネンと聞いていても、なんだかつまらない。
ロンのベースにはドラムスが必要だ!
なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
したがって、¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
本作のマスタリングは1990年。
Alone Together
販売元: Groove Jazz
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Alone Together
販売元: Blue Note
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Alone Together
販売元: Ojc
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ロン・カーターが一番真価を発揮するのは、トリオ編成での迫力のある4ビート・ウォーキングだろう。
他にもいろいろ持ち味はあるが、本作のような、ギターとのデュオは、あまり彼の魅力を引き出しているとは言えないと思う。
彼は、スコット・ラファロやエディ・ゴメスとは明らかにタイプが違うベーシストだ。
本作の3年前の吹き込みとなる、実質的な初リーダー作「アップタウン・カンヴァセーション」と比べると、野心のかけらも無く、妙におじさん臭くなってしまった音楽だ。
プレイボーイ・クラブの座席に実際に座っていて、アルコールを飲み、彼女と談笑しながら聞く分には楽しいかもしれないが、オーディオ装置の前で、一人ポツネンと聞いていても、なんだかつまらない。
ロンのベースにはドラムスが必要だ!
なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
したがって、¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
本作のマスタリングは1990年。
Alone With Three Giants
販売元: RCA
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マーカス・ロバーツがウィントン・マルサリスのバンドを離れた90年代初頭の作品。標題のThree Giants とはモンクとエリントンとジェリー・ロール・モートン。注目すべきはthree giants それぞれの個性が混ざっておらず、敬意を表わしつつその特性を汲み取った上できちんと弾き別けていること。曲順は3人の曲がバラバラに並んでいるが、そういうわけでバラエティに富み飽きません。それにしても、新主流派の先頭にいた人がこうしたアルバムを創るとは!自分のアイデンティティーを探す旅の一環だろうかと思えます。聴けば聴くほど、この3人が開拓したことの上に多くの人々が位置していること、つまりこの3人が座標軸であり原点であることに気付かされました。
Alone with Three Giants
販売元: Novus
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
マーカス・ロバーツがウィントン・マルサリスのバンドを離れた90年代初頭の作品。標題のThree Giants とはモンクとエリントンとジェリー・ロール・モートン。注目すべきはthree giants それぞれの個性が混ざっておらず、敬意を表わしつつその特性を汲み取った上できちんと弾き別けていること。曲順は3人の曲がバラバラに並んでいるが、そういうわけでバラエティに富み飽きません。それにしても、新主流派の先頭にいた人がこうしたアルバムを創るとは!自分のアイデンティティーを探す旅の一環だろうかと思えます。聴けば聴くほど、この3人が開拓したことの上に多くの人々が位置していること、つまりこの3人が座標軸であり原点であることに気付かされました。
Alone, Again
販売元: Musik
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サルバドール・ダリの二重肖像からしてあやしいソロ・ピアノ、これがジャズなのかどうかそれは聴いたあなたが判断することなのかも。ねっとりとまとわりつくようなピアノ、それがブレイ。