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ミュージック 569350 (25)



At the Shrine
販売元: Verve

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少々冷え込んでいるが天気の良い青空の美しい午前中。
一鉢200円もしない小さなポインセチアを見つけてきて塀の上に5つ並べた。
真紅と濃緑の補色で陽に映える葉が今年も終盤に差し掛かったことを
思い出させる。少し高く飛んでいるプロペラ機の音がトロンボーンのように
響いて、頭の上を西から東に渡っていく。
秋がやがて冬にその座を譲る少し前に訪れたささやかな饗宴のような
そんなひとときである。
こういう日はスタンゲッツ&ボブブルックマイヤーがごく私的な定番なもので
昼食はこのアルバムをかけながら頂こう。幸い家族は留守だし。
「ブルックマイヤー&フレンズ」、ゲッツの「インタープリテーションズ」、そして
この「アットザシュライン」。村上春樹がどこかで書いていたように
極北の人生を送る者が奏でているとはとても思えないゲッツの流麗で
汲めど尽きせぬ泉の如きフレーズとブルックマイヤーの味わいある音色とアレンジ
が見事に解け合うとどんな人生を歩もうとそこに祝祭はあるのだと
何か勇気づけられるような気持ちにすらなる。
あくまでごく個人的な感想だけれど。




At the Village Vanguard
販売元: Camden

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At the Warsaw Jamboree
販売元: Starburst

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At This Point in Time
販売元: Blue Note

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Atlantis
販売元: Sbme Import

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ウェザー解散期のこのアルバムを、よくショーターがウェザーとは違う音楽を追求した作品と聞く事が多い。たけど自分には何よりウェザーらしさを感じる、これを聞いてショーターがいかにウェザーに貢献していたかが解り驚いたくらいだ!聞くと必ずそう思うはず。
このアルバムからほぼソプラノがショーターのメイン楽器となり、「Endangered Species」「The Three Marias」「The Last Silk Hat」「Who Goes There!」等、70年代とまた違う透き通った美しい音色が聞ける。今となっては多少暗示的な曲名の「The Three Marias」は特に名曲で、ライブバージョンも素晴らしいそうなので是非聞いてみたい!
80年代のソロ作は残念ながら廃盤になっているが、次の『ファントム・ナビゲーター』と共にショーター必聴の名盤と思う!





Atlantis
販売元: Sony International

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ウェザー解散期のこのアルバムを、よくショーターがウェザーとは違う音楽を追求した作品と聞く事が多い。たけど自分には何よりウェザーらしさを感じる、これを聞いてショーターがいかにウェザーに貢献していたかが解り驚いたくらいだ!聞くと必ずそう思うはず。
このアルバムからほぼソプラノがショーターのメイン楽器となり、「Endangered Species」「The Three Marias」「The Last Silk Hat」「Who Goes There!」等、70年代とまた違う透き通った美しい音色が聞ける。今となっては多少暗示的な曲名の「The Three Marias」は特に名曲で、ライブバージョンも素晴らしいそうなので是非聞いてみたい!
80年代のソロ作は残念ながら廃盤になっているが、次の『ファントム・ナビゲーター』と共にショーター必聴の名盤と思う!





Atlantis
販売元: Milestone

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マッコイ・タイナーを悪く言うつもりは無いが、70年代のマッコイがコルトレーンの遺志をついで、精神的でスケールのおおきい音楽を追求したころ、なぜかそれに乗れず白けていた自分がいたように思う。あまりに生真面目で、自己陶酔型の音楽は確かにテクニックも構成力も感じるのだが、どこか作為的で大袈裟な感じがぬぐいきれなかった。あまりに音を使いすぎ、鍵盤をたたき過ぎ、無意味なパーカッションが入りすぎに思うのだが、いかがなものか。もちろんこんなことを書くとマッコイのファンからブーングが聞こえてきそうだが、才能がある人だけに、この頃の壮大妄想的楽想は、決して彼のいい面を出していないと思うのだ。リアル・マッコイのころはまだ良かった。結局彼はコルトレーンの亡霊、呪縛から抜け出せずに、それに怯え、それゆえ勇ましくも壮大な交響楽に身を投じたのではないか。




Atlantis
販売元: Ace

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マッコイ・タイナーを悪く言うつもりは無いが、70年代のマッコイがコルトレーンの遺志をついで、精神的でスケールのおおきい音楽を追求したころ、なぜかそれに乗れず白けていた自分がいたように思う。あまりに生真面目で、自己陶酔型の音楽は確かにテクニックも構成力も感じるのだが、どこか作為的で大袈裟な感じがぬぐいきれなかった。あまりに音を使いすぎ、鍵盤をたたき過ぎ、無意味なパーカッションが入りすぎに思うのだが、いかがなものか。もちろんこんなことを書くとマッコイのファンからブーングが聞こえてきそうだが、才能がある人だけに、この頃の壮大妄想的楽想は、決して彼のいい面を出していないと思うのだ。リアル・マッコイのころはまだ良かった。結局彼はコルトレーンの亡霊、呪縛から抜け出せずに、それに怯え、それゆえ勇ましくも壮大な交響楽に身を投じたのではないか。




Atmos
販売元: ECM

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Au Theatre des Champs-Elysees
販売元: Dreyfus

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「処女航海」で大海原へと漕ぎ出し、「A列車…」で終点へと至る冒頭のメドレーは、40分という長さにも関わらず、もっともっと聴いていたいという気にさせてくれる。文字通り、彼の息遣いまで伝わってくる生命力あふれる演奏が、とても印象的である。
一度でいいからナマで聴いてみたかった…と心の底から思わせるピアニストだ。


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