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ミュージック 569350 (43)



Black Action Figure
販売元: Blue Note Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Black and Blue
販売元: Antilles

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The Black Angel
販売元: WEA

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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)

1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。

やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。

フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。




The Black Angel
販売元: WEA

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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)

1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。

やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。

フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。




Black Beauty: Miles Davis at Fillmore West
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エレクトリック・マイルスの夜明けとして重要な意味を持つ名盤「ジャック・ジョンソン」が収録された1970年4月7日のわずか3日後、4月10日にサンフランシスコ・フィルモアウエストでの圧倒的なパフォーマンスを収録したものです。メンバーは、ウエイン・ショーターと交替して加入して間もないスティーヴ・グロスマン(ソプラノサックス)、チック・コリア(エレピ)、デイヴ・ホランド(ベース)、ジャック・デジョネット(ドラム)、アイアート・モレイラ(パーカション)というエレクトリック・マイルスを語るうえで欠かせない面子がずらり。一部の情報ではベースは、後にエレクトリック・マイルスに加わるマイケル・ヘンダーソンではないか?という説が流れていましたが、ここで聴かれるベースは明らかにデイヴ・ホランドの物であり、クレジットミスということになります。

また、70年6月からキーボードとしてキース・ジャレットが加入し、しばらくの間はダブルキーボードという「前代未聞」の構成が見られましたが、マイルスとの相性という点では明らかにキース・ジャレットのほうが数段上で、やがて主導権争いに敗退したコリアが楽団を去るまでの貴重なライブ音源ということになります。

このアルバムは、日本のみで発売された貴重な音源で、同じ70年6月に行われたフィルモア”イースト”でのライブ盤「マイルス・アット・フィルモア」と対比して聴くと大変興味深いと思います。この作品が、ワンステージのパフォーマンスをほぼノーカットでほとんど編集されない状態で世に送り出されたものですが、対する”イースト”はかなりスタジオワークが加わったいわば「完成型」のもの。作品としてはイーストのほうが確かに優れていますが、伝わってくるプレイヤーの熱い叫びはやはりこの作品に軍配が上がります。作品上、曲タイトルは「Black Beauty PT1」となっていますが、この時期のオープニングアクトの定番「Direction」で響き渡るマイルスの叫びは荒削りながらも鬼気迫るものを感じます。ただ、先に触れたように、ベースはやはりマイケル・ヘンダーソン、エレピはキース・ジャレットのほうが数段相性がいいのは明らかですが、歴史的、資料的意味で大変重要な意味をもつ作品です。





Black Beauty: Miles Davis at Fillmore West
販売元: Tristar

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エレクトリック・マイルスの夜明けとして重要な意味を持つ名盤「ジャック・ジョンソン」が収録された1970年4月7日のわずか3日後、4月10日にサンフランシスコ・フィルモアウエストでの圧倒的なパフォーマンスを収録したものです。メンバーは、ウエイン・ショーターと交替して加入して間もないスティーヴ・グロスマン(ソプラノサックス)、チック・コリア(エレピ)、デイヴ・ホランド(ベース)、ジャック・デジョネット(ドラム)、アイアート・モレイラ(パーカション)というエレクトリック・マイルスを語るうえで欠かせない面子がずらり。一部の情報ではベースは、後にエレクトリック・マイルスに加わるマイケル・ヘンダーソンではないか?という説が流れていましたが、ここで聴かれるベースは明らかにデイヴ・ホランドの物であり、クレジットミスということになります。

また、70年6月からキーボードとしてキース・ジャレットが加入し、しばらくの間はダブルキーボードという「前代未聞」の構成が見られましたが、マイルスとの相性という点では明らかにキース・ジャレットのほうが数段上で、やがて主導権争いに敗退したコリアが楽団を去るまでの貴重なライブ音源ということになります。

このアルバムは、日本のみで発売された貴重な音源で、同じ70年6月に行われたフィルモア”イースト”でのライブ盤「マイルス・アット・フィルモア」と対比して聴くと大変興味深いと思います。この作品が、ワンステージのパフォーマンスをほぼノーカットでほとんど編集されない状態で世に送り出されたものですが、対する”イースト”はかなりスタジオワークが加わったいわば「完成型」のもの。作品としてはイーストのほうが確かに優れていますが、伝わってくるプレイヤーの熱い叫びはやはりこの作品に軍配が上がります。作品上、曲タイトルは「Black Beauty PT1」となっていますが、この時期のオープニングアクトの定番「Direction」で響き渡るマイルスの叫びは荒削りながらも鬼気迫るものを感じます。ただ、先に触れたように、ベースはやはりマイケル・ヘンダーソン、エレピはキース・ジャレットのほうが数段相性がいいのは明らかですが、歴史的、資料的意味で大変重要な意味をもつ作品です。





Black Codes (From the Underground)
販売元: Sbme Special MKTS.

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 「コマーシャリズムのプレッシャー」を,いにしえの「黒人諸法」になぞらえたこの作品・・・
 発売当初は,「コマーシャリズム」=「売れ線フュージョン」あるいは「口当たりのいいスタンダード」だと思った覚えがあるけど,
 今にして思えば,日本のジャズ・ジャーナリズムがさかんに鼓吹していた「新伝承派」なるレッテルづけも,ウィントンにとっての“Black Codes”に他ならなかったんじゃないんだろうか・・・
 とにかく当時,彼に対する雑音は凄かった!やれライヴがつまらないの,熱さがないの,マイルスのエピゴーネンにすぎないだの・・・
 そんな雑音に対する若者らしい怒りや敵愾心が,このアルバムにそれまでの彼にはなかった「トンガリ」感を与えているようで,自己主張に溢れた大胆なインプロヴィゼーション,時として荒々しい勢いすら感じさせる曲想など,彼の最初のベスト・フォームが記録されていると思う!

 ジェフ“テイン”ワッツの活きのいいドラミング,チャーネット(まだ10代!)の若鮎のようなベースプレイ,今は亡きケニーのキレのあるコンピング・・・この数年前に同じメンバーでの来日公演を聴いたけど(PAが最悪でかわいそうだった・・・)その時と較べても桁違いの成長ぶり!

 個人的にはこのアルバムや「Jムード」の頃が好きだったなあ・・・(「スタンダード・タイム vol.1」とかよりずっと好き)
  
 ウィントンが初めて「らしさ」を全開にした作品。是非聴いて下さい!




Black Codes (From the Underground)
販売元: Sony

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Black Daffodils
販売元: JVC

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Black Fire
販売元: Blue Note Japan

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