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ミュージック 569350 (45)



Blakey's Messengers, Vol. 2
販売元: A Jazz Hour With

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Blakey's Messengers, Vol. 2
販売元: Jazz Hour

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アート・ブレイキーがモダン・ジャズに残した功績は音楽的にも、歴史的にも計り知れないものがある。ジャズ・ドラマーとしての力量や革新性は言うに及ばず、ハード・バップにおけるクインテットのフォーマットを完成させた功労者の一人であり、50年代以後のモダン・ジャズを文字通りリードしてきた。中でも、彼の元でデビューし、スターになっていったミュージシャンの多さにおいては、帝王マイルス・デイビスと双璧といっても過言はない。特にフロントラインを飾るホーン奏者において、綺羅星のごとく輝く多くの新人を輩出させた。クリフォード・ブラウン、ハンク・モブリー、リー・モーガン、フレディ・ハバード、ベビー・ゴルソン、ウエイン・ショーターそして80年代に入ってからのウイントン・マルサリスしかりである。親子以上に年齢の離れたマルサリスのデビューは衝撃的で、不死鳥のごとくジャズ界の一線で活躍していったブレイキーの魅力が、世代やスタイルにとらわれない若々しいスタンスによってこそ可能であったといえよう。 My Funny Valentine、Jodi、My Idealといったスタンダードを中心にオーソドックスで新鮮な世界が展開され思わず引き込まれてしまう。マルサリスの完成された淀みのないフレーズとブレイキーの熱いドラミングは時代を超えた本物の姿を伝えている。





Blakey's Theme
販売元: WestWind

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Blessed Quietness: Collection of Hymns, Spirituals, Carols
販売元: Atlantic

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Blood on the Fields
販売元: Columbia

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モノクロの星条旗に染み付いた血の色が
とても生々しい・・・
ジャケットに象徴されるように
黒人の苦痛に満ちた歴史を
3枚組にも及ぶ壮大なジャズオペラで表現した作品。

ジョン・ヘンドリックス、カサンドラ・ウィルソン、マイルス・グリフィスらの
魂のこもったアリア・・・
そして、ウイントン的エリントンジャングルサウンドが炸裂します。
発表されたのはもう10年前であるにもかかわらず
いまだに輝きを失っていません。

ウイントンはとっても真面目で窮屈な感じがして、
90年代前期から全く聞かなくなってしまったのですが・・・
本作を聞いて驚きました。
テーマは深遠で深刻なのに・・・こんなに楽しいなんて。

それにしてもウイントンは若いときから
全く迷いのない人ですね。
マイルスをはじめ、レスター・ボウイなど
いろいろなミュージシャンから批判されてきましたが
今思えば、嫉妬だったのかもしれません・・・
ウイントンの作品・・・また聞こうかな。




Bloomdaddies
販売元: Criss Cross

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Bloomington
販売元: Columbia

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Bloomington
販売元: Sony Jazz

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Blue Asphalt
販売元: Import [Generic]

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非公式盤がこうして一般サイトで販売されるのもやはり時代と言うものでしょうか。
今から30年前1977年サンフランシスコのGREAT AMERICAN HALLでの録音と言うクレジットがあります。
ドイツ製のCDには画像のような大きなグループ名やタイトルは無くトワイライトの空が広がっています。うん、こっちのほうがいい。

今のPMGからはさすがに隔世の感がありますが、ライブの雰囲気も伝わってきてそれなりに楽しめます。




Blue Bash!
販売元: Polygram

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 このイージー・リビングの演奏は、なんとケニー・バレルがテー
マを1回弾くだけで終わりです。ギターアドリブもオルガンアドリ
ブもなしで、たった2分56秒です。60年代ポップミュージック
はスリーミニッツヘブンといって、3分で終わってしまう曲が普通
でしたが、LPレコードが主流になった以降のジャズで3分を切る
演奏はまずありません。

 スタンダードと言われる曲は、今日まで何十年間、何度も繰り返
しいろいろな演奏者に演奏されてきた曲です。曲自体がすばらしい
ものでなければ、長い間、何人もの演奏者を魅了し続けることはで
きません。時間に流されて、多くの曲が忘れ去られていく中で、光
り輝く曲が、その時間に流されずいつまでも輝きつづける。そんな

曲がスタンダードと呼ばれるのです。

 ジャズも、他の多くのジャンルの音楽と同様、最も大事な要素は
メロディです。スタンダードと言われる曲は、作曲者が何度も何度
も推敲し、これ以上のものはないところまで作り上げたはずです。
そうでなければ、今日まで残っているはずがありません。どこかで
手を抜いて作られた曲は忘れ去られているはずです。

 ケニー・バレルは、イージー・リビングのメロディを崩すことな
く、あくまでオリジナルメロディに忠実に、その美しさを再現しよ
うとしています。バッキングのジミー・スミスのオルガンも全く余
計なことをせず、美しいコードを押さえているだけです。演奏する
メンバーの誰もが、イージー・リビングという曲に尊敬の念をもっ

て演奏しているのを感じられます。

 そのような中で、テーマ直前の出だしとエンディングは、唯一演
奏者が自分を出せる部分であり、またこの部分がテーマに負けない
くらい良いフレーズです。オルガンのコードだけのイントロの後、
ベースが、ぐっともたらせた感じでテーマにつなぐフレーズを弾き

ます。エンディングのギターは、一瞬マイナーに転調したかのよう
に思わせて、実はエンディング用のコード進行に沿ったテンション
ノートを使用したフレーズで、とても高度な技術と作曲能力を見せ
つけます。

 このイージー・リビングの演奏を聞くと、ジャズ演奏者は、もっ
とスタンダード曲に敬意を払って演奏をしなければならないと、襟

を正される思いがします。


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