確かにその優れた編曲能力により、どこかで色々と耳にしたことのある曲たちがそれまでとは若干色合いを変えた表情をみせてくれている。
しかしこのような類の音楽はやもすると「イージー・リスニング」的なものに落ち着いてしまうキライがあるが、しかしそこはジム御大、要所ではしっかりジャズしていて全体をしっかりと引き締めている。
ちなみに1曲目はパット・メセニーと共演。個人的にはニューヨークヴォイセズの美しいハーモニーが元来の曲の美しさに更に磨きをかけている2曲目が好き。
最初の『Bye Bye Blackbird』から『Blackbird, Bye Bye』まで、スタンダーズのマイルスへの尊敬の念を感じずにはおられない。『At The Deer Head Inn』でも『Bye Bye Blackbird』を取り上げているが気合いの入り方が違う。
キースがロイド・カルテットの一員だった頃、マイルスはキースの演奏を頻繁に聴きに来た。そして自分のバンドで演奏してくれるように何度も声をかけたと言う。きっとその頃の事や、フィルモアやマイルスと過ごした日々を思いながら演奏していたのだろう。
マイルスはキースの音楽的な『父』だった。そして本作は父への感謝に満ちた音楽の形をした言葉だと思う。
最初の『Bye Bye Blackbird』から『Blackbird, Bye Bye』まで、スタンダーズのマイルスへの尊敬の念を感じずにはおられない。『At The Deer Head Inn』でも『Bye Bye Blackbird』を取り上げているが気合いの入り方が違う。
キースがロイド・カルテットの一員だった頃、マイルスはキースの演奏を頻繁に聴きに来た。そして自分のバンドで演奏してくれるように何度も声をかけたと言う。きっとその頃の事や、フィルモアやマイルスと過ごした日々を思いながら演奏していたのだろう。
マイルスはキースの音楽的な『父』だった。そして本作は父への感謝に満ちた音楽の形をした言葉だと思う。