ミュージック 569350 (101)
Don't Stop the Music
販売元: Arista
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Don't Try This at Home
販売元: Mca
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AKAIのウインド・シンセが大活躍する本作はテナー・サックスのブレッカーというよりもっと新しい可能性に満ちたブレッカーを感じる事が出来ます。特に「イッツバイン・リール」のフレーズは頭の中になりっぱなしになってしまうほど面白いです。「Tales From The Hudson」の方を押す人が多いですけど、やっている音楽はこっちの方が数倍ステキで面白いですね。
Dona Nostra
販売元: ECM
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Double Exposure
販売元: LRC
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Double Image
販売元: Contemporary
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Double Image
販売元: Tokuma
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どこかで誰かがこの作品を「室内楽的ジャズ」と表現していたような記憶があるようなないような。そりゃまあ、楽器編成がヴィブラフォン+マリンバ+ウッドベース+パーカッションだけに、そのような印象を与えるのも無理はなかろうとは思う。
しかし、久々に聴いてみて(ほぼ10年ぶり…初めて聴いたのは四半世紀前くらいだったかな?)、「これが室内楽的?…ジャズ?」と首をかしげた。確かにメンバーは皆、ジャズ・フュージョン畑で名の通ったツワモノたちばかり。しかしここに聴かれるのは、いわゆる「ジャズ」か否かといった議論はさておき、極めてテンションの高い、エモーショナルな演奏である。とりわけ1曲目、3曲目、4曲目(タブラが最高!)、それに6曲目。だまされたと思って聴いてみてください。
それにしても、同じメンツで録音されたECM盤「DAWN」も、メンバーの1人であるD・フリードマンのリーダー作「FUTURES PASSED」(enja)も、いまだCD化されていないようだ。この2作、どちらも驚異的傑作なのに。嗚呼。
Double Rainbow: The Music of Antonio Carlos Jobim
販売元: Verve
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数多くのレコーディングを残したジョーヘンのアルバムの中でも、聞き易さ、聞き応えのある内容共にトップランクのアルバム。前半のイリアーヌ・イリアス等のブラジルミュージシャンとの共演では聞き易さ、粋なフレージングでジョビンの名曲をリラックスした感じで楽しませてくれる。一方、後半のハンコック=ディジョネットのリズム隊ではこれでもかとばかりにメンバー全員でアグレッシブなゴリゴリ演奏を聞かせてくれる。前半だけなら物足りなさを、後半だけなら聞き疲れを起こしてしまうだろう。このバランスの良さ、ジャズの醍醐味を知り尽くしたプロフェッショナルな仕事人達に気持ち良く乗せられてしまう。
Double Standard
販売元: Triloka
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Double Time
販売元: Justin Time
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Double Triangle
販売元: Naxos
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