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ミュージック 569350 (122)



Facing You
販売元: Ecm Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1970年頃、キースはコロンビアと契約していてコロンビア・アーティスト・マネジメント・ホールで初めての無伴奏ソロ・ピアノ・コンサートを行った。その後、グリニッジ・ヴィレッジのマーサー・アーツ・コンプレックスで同じくソロ・ピアノ・コンサートを行っている。しかし、この時の演奏が元で一方的にコロンビアはキースとの契約を打ち切ったという経緯がある。つまりコロンビアはキースのソロを認めなかったのだ。

しかしながらこの契約が打ち切られる前にECMのマンフレート・アイヒャーという男がキース宛にレコーディングの提案を手紙で送っている。アイヒャーの提案は次の3つだった。

1.チック・コリア、ゲイリー・ピーコック、デイブ・ホランド(つまり2台のピアノと二台のベース)によるレコーディング。
2.ソロ・ピアノのレコーディング。
3.ゲィリー・ピーコックとジャック・ディジョネットとのトリオ(!!!)。

これを受けて1971年秋のマイルスとのヨーロッパ・ツアーをぬってソロ・アルバムをやりたいとアイヒャーに伝えた。これが全ての奇跡の始まりだ。1971年11月10日オスロ。たった一回のセッションで本作は完成する。

マンフレート・アイヒャーがいなかったら今のキースもそしてジャズもどうなっていたかぼくには分からない。それほど計り知れないほど彼は偉大だ。コロンビアは自身の愚かさをその後嫌と言うほど知る事になる。




Facing You
販売元: Universal/ECM

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1970年頃、キースはコロンビアと契約していてコロンビア・アーティスト・マネジメント・ホールで初めての無伴奏ソロ・ピアノ・コンサートを行った。その後、グリニッジ・ヴィレッジのマーサー・アーツ・コンプレックスで同じくソロ・ピアノ・コンサートを行っている。しかし、この時の演奏が元で一方的にコロンビアはキースとの契約を打ち切ったという経緯がある。つまりコロンビアはキースのソロを認めなかったのだ。

しかしながらこの契約が打ち切られる前にECMのマンフレート・アイヒャーという男がキース宛にレコーディングの提案を手紙で送っている。アイヒャーの提案は次の3つだった。

1.チック・コリア、ゲイリー・ピーコック、デイブ・ホランド(つまり2台のピアノと二台のベース)によるレコーディング。
2.ソロ・ピアノのレコーディング。
3.ゲィリー・ピーコックとジャック・ディジョネットとのトリオ(!!!)。

これを受けて1971年秋のマイルスとのヨーロッパ・ツアーをぬってソロ・アルバムをやりたいとアイヒャーに伝えた。これが全ての奇跡の始まりだ。1971年11月10日オスロ。たった一回のセッションで本作は完成する。

マンフレート・アイヒャーがいなかったら今のキースもそしてジャズもどうなっていたかぼくには分からない。それほど計り知れないほど彼は偉大だ。コロンビアは自身の愚かさをその後嫌と言うほど知る事になる。




The Falcon and the Snowman
販売元: Indent Series

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P.M.G.というとカリフォルニアの陽光を想わせるような明るく、乾いた、軽快な音造りを誰もが思い起こす事だろう。しかし、ここでは、それとは対称的な音造りをしている。 憂いを帯びたウェットなサウンド、相変わらず美しいライルの声にもいつになく陰りのあるトーンを感じる。……花を撮影したとき晴れた時より、曇り空のしたで撮った時の方が、かえって色彩が際立って写るという事があるけれど、これは、まさにそんなアルバムで、あらゆるサントラの中で最も好きな作品だ。これと並ぶのは、ブレードランナー位。いつも車に載せている。ボゥイとのコラボ曲も感傷的で切なく美しい。国内版CDはとうとう出なかったが、アナログ盤で発売されて二十年近くたった今も、ドキュメンタリー番組のSEに度々使われている。いかに、独特の印象を残すメロディか分かるだろう。おすすめ!




The Falcon And The Snowman: Original Motion Picture Soundtrack
販売元: EMI America

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P.M.G.というとカリフォルニアの陽光を想わせるような明るく、乾いた、軽快な音造りを誰もが思い起こす事だろう。しかし、ここでは、それとは対称的な音造りをしている。 憂いを帯びたウェットなサウンド、相変わらず美しいライルの声にもいつになく陰りのあるトーンを感じる。……花を撮影したとき晴れた時より、曇り空のしたで撮った時の方が、かえって色彩が際立って写るという事があるけれど、これは、まさにそんなアルバムで、あらゆるサントラの中で最も好きな作品だ。これと並ぶのは、ブレードランナー位。いつも車に載せている。ボゥイとのコラボ曲も感傷的で切なく美しい。国内版CDはとうとう出なかったが、アナログ盤で発売されて二十年近くたった今も、ドキュメンタリー番組のSEに度々使われている。いかに、独特の印象を残すメロディか分かるだろう。おすすめ!




Falling in Love with Jazz
販売元: Universal Japan

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ジャケ買いという言葉がある。ジャケットのデザインがいいものを買っていく選び方をいうのだが、内容とイメージの問題はかなり本質的な議論にまで発展する。存外ジャケ買いは裏切られることなく成功率は高いように思える。音楽とそれの表象であるデザインを担当するデザイナー,ディレクター、プロデューサーの関係の重要性がものをいう世界では常識の部類なのかもしれない。このアルバムはロリンズの傑作群の中ではとりわけ話題になるほどの内容ではない。しかし、マティスの「JAZZ]を髣髴とさせる明快でおしゃれなジャケットは目を引くし、ジャズファンならずとも気になるところであろう。曲はロマンティックなスタンダードをこれまたポピュラーなアレンジで味付けしており親しみやすい。Tennessee には少々驚いたが、他にもWaltz For All We Know、Little Girl Blue、Falling in Love With Love、I Should Careといった名曲揃いで楽しい。ところどころロリンズの逸脱気味のブロウも聞かれる。部屋に飾って時々聴くのもいいだろう。




Falling in Love with Jazz
販売元: Milestone

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Falling Man
販売元: Muse

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Marty Ehrlich(sax)とAnthony Cox(b)のデュオ。
二人とも
新伝承派でもなく
M-Baseでもなく
微妙な立場だったため
ジャズジャーナリズムからは
全く無視されてしまいました。

このアルバムを手に取った人は
少ないかもしれませんが
こいつらの
テクとパッションを
十分感じたはずです。

Anthonyは日本に来る機会がありましたが
Martyは・・・

真に
実力ある剛の者の
ライブを聞きたいものです。
こいつらの音を聞くには
NYまで行かないと
だめなのか?




Falling off the Roof
販売元: Wounded Bird

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Familiar
販売元: West Wind

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A Family Affair
販売元: Verve

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