ミュージック 569350 (130)
For Hamp, Red, Bags, and Cal
販売元: Concord Jazz
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
For Musicians Only
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
For You, For Me, For Everyone
販売元: SteepleChase
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Foreign Affairs
販売元: Lipstick
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Forest & The Zoo
販売元: Esp Records Denmark
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Forest Flower: Live in Monterey
販売元: Wea Japan
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
チャールス・ロイドは、時流にうまくのっただけの一発屋だとの評価が多い。
そういう評価をする人は、このアルバムのロイドの演奏を聴いていないとしか思えない。
確かに、キースとデジョネットとセシル・マクビーのリズムは強力で、リーダーのロイドが霞んでしまうくらいだ。
しかし、他のメンバーが凄すぎるだけで、ロイドの演奏も決して悪くはない。
むしろ、ロイド独自のフワっとした演奏なくしては、このアルバムは完成しえないとさえいえる。
ロイドの演奏を聴くとまるで夢の中をまどろんでいるような感覚になる。
最強のリズムセクションに支えられて、ロイドのもやがかかったサックスが漂うのがこのアルバムのキモなのだ。
やはり、このアルバムはロイドがリーダーなればこそ成立すると結論づけられよう。
さらに、ロイドのアドリブを引き継ぐキースの演奏が実に素晴らしい。
特に、Sunsetの2分50秒あたりからは、ロイドが演奏を一度やめ、キースがメロディーを担当する。
ここでのキースの演奏は神がかっている。ロイドでまどろみの世界にひきこまれ、キースで幻想的な世界に連れ込まれる。
この快感は他のどの曲にもない独自の快感だ。こんなにトリップできる曲は他には見当たらない。
フラワームーブメントまっさかりの68年に、どうしてこの曲が熱狂的に受け入れられたかが良く理解できる。
もちろん、残りの3曲も素晴らしい。
このアルバムを聴いてロイドのファンになった人は、Love-Inや、後年の作品のJumping the Creekをお薦めする。
どちらも、ロイドがいかに過小評価されているか理解するのに最適の素晴らしいアルバムだ。
Foreststorn
販売元: Koch
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Form
販売元: Contemporary
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Form
販売元: Original Jazz Classics
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Form and Fantasy, Vol. 1
販売元: Double-Time
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)