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ミュージック 569350 (141)



Getz/Gilberto #2
販売元: Verve

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蝶のように舞、蜂のように刺すというフレーズは、いわずと知れたモハメド・アリのボクシング・スタイル形容した言葉だが、テナー・サックスのスタン・ゲッツはまさにそにようなスタイルのテクニシャンだ。軽やかに、変幻自在なアドリブは決して即効性があるように思えないが、知らず知らずのうちにゲッツの世界に取り込まれ、気がついたらふらふらになってしまう。特に60年代のボサノバのゲッツは最高のテクニシャンぶりを発揮し、ボサノバのチャンピォンとして君臨した。ここでは、ジルベルトとのコラボレイションの第2弾として、見事なコンサート・ライブを展開している。この後、袂を分かった両者だが、この二人とアントニオ・カルロス・ジョビンがいなかったらボサノバは世界的な音楽にはならなかったであろう。新鋭のゲイリー・バートンもミルト・ジャクソンの呪縛から逃れた新しいセンスのヴァイブを聴かせ、両巨頭を盛り立てている。ボサノバの最盛期のアーカイブとして語り継がれる名演である。蜂に刺された後は、痛みの心地よさに浸るしかないだろう。




Ghost Factory
販売元: Gramavision

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Ghost Town
販売元: Nonesuch

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彼のいわゆるカントリ志向期にある中でも最上位を争う作品ではないかと思います。もちろん同期の「NASHVILLE」はタイトル通りその志向を高らかにまた嬉しそうに謳いあげた傑作です。それに対してソロでそれも訥々と語られるこの作品は、いくつかの廃墟的空間音の見え隠れする曲を含めても、日差しの明るい昼下がりの木陰にいるかのような雰囲気を持ち落着かされます。ソロということもあってかいくつかの弦を使い分けていますが、Steve Kleinの名を彼自ら表出していることから楽器への思いも込められているようにも思います。「Before We were Born」に通ずる白壁に立つ姿が、自分との対話を意図してるかのようです。




Giant Steps
販売元: Warner Jazz

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John Coltrane(tenor sax), Tommy Flanagan(piano), Paul Chambers(bass),
Art Taylor(drums) 録音:1959年5月4日, 5月5日([1]-[5],[7])

John Coltrane(tenor sax), Wynton Kelly(piano), Paul Chambers(bass),
Jimmy Cobb(drums) 録音:1959年12月2日([6])

実に緻密で、計画的に裏打ちされたインプロヴィゼーションは音のシャワーのように聞く者を
圧倒するんです。このテナー、そんじょそこいらじゃ聴けまへん(笑)。
全曲、トレーンのオリジナルだが、そのバラエティの豊かさにはただただ脱帽です。
まず1曲目タイトルトラックの「Giant Steps」は巨人が疾駆するごとくダイナミックかつ震動
を感じさせるね。まだんないわけよ音が、、
[2]の「Cousin Mary」はすこぶる軽快!テイラーとトレーンが競争でもするように曲の展開を
加速させていく[3]の「Countdown」。そしてSIDE Aラストの「Spiral」ではアドリブの渦に
巻き込まれて気を失って終了。
そしてSIDE B先発の「Syeeda's Song Flute」の妖しげなフレーズ、いいようのないリズムで
否が応でも起こされ、ウィントン・ケリーの澄み渡る感傷的なピアノが印象的な「Naima」に
続く、、ラストはそのま〜んまの「Mr. Paul Chambers」でわかりやすく幕切れ。
いやお腹いっぱいです。ごちそうさま。

僕はこの一枚はジャズ初心者リスナーにお奨めしますね。なんといっても「わかりやすい」か
らです。これほどわかりやすい一枚はあんまないねぇ。というのはJazzは本質的にはどの音楽
よりも単純だけど、どの音楽よりもわかりにくいんです。ただこの一枚は難しい理屈、理論さ
え気にしなければこれほど聴いてて楽しいもんはないんですよ。
だから僕がコレを評価する時に、やっぱJazz本質の概念より、「ジョン・コルトレーン」、
「ジャイアント・ステップス」というひとつの行き着いた表現方、具現化された作品としての
評価で☆5つですね。間違ってもトレーンの全作品の中で僕の中のベスト5には入らないんです
よ。ただね、ただ、、このねストイックすぎる忍耐力、あくなき追求心の前ではね、僕はいつ
も小人の気分になるのも確かなんです。。




Giant Steps
販売元: Warner France

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John Coltrane(tenor sax), Tommy Flanagan(piano), Paul Chambers(bass),
Art Taylor(drums) 録音:1959年5月4日, 5月5日([1]-[5],[7])

John Coltrane(tenor sax), Wynton Kelly(piano), Paul Chambers(bass),
Jimmy Cobb(drums) 録音:1959年12月2日([6])

実に緻密で、計画的に裏打ちされたインプロヴィゼーションは音のシャワーのように聞く者を
圧倒するんです。このテナー、そんじょそこいらじゃ聴けまへん(笑)。
全曲、トレーンのオリジナルだが、そのバラエティの豊かさにはただただ脱帽です。
まず1曲目タイトルトラックの「Giant Steps」は巨人が疾駆するごとくダイナミックかつ震動
を感じさせるね。まだんないわけよ音が、、
[2]の「Cousin Mary」はすこぶる軽快!テイラーとトレーンが競争でもするように曲の展開を
加速させていく[3]の「Countdown」。そしてSIDE Aラストの「Spiral」ではアドリブの渦に
巻き込まれて気を失って終了。
そしてSIDE B先発の「Syeeda's Song Flute」の妖しげなフレーズ、いいようのないリズムで
否が応でも起こされ、ウィントン・ケリーの澄み渡る感傷的なピアノが印象的な「Naima」に
続く、、ラストはそのま〜んまの「Mr. Paul Chambers」でわかりやすく幕切れ。
いやお腹いっぱいです。ごちそうさま。

僕はこの一枚はジャズ初心者リスナーにお奨めしますね。なんといっても「わかりやすい」か
らです。これほどわかりやすい一枚はあんまないねぇ。というのはJazzは本質的にはどの音楽
よりも単純だけど、どの音楽よりもわかりにくいんです。ただこの一枚は難しい理屈、理論さ
え気にしなければこれほど聴いてて楽しいもんはないんですよ。
だから僕がコレを評価する時に、やっぱJazz本質の概念より、「ジョン・コルトレーン」、
「ジャイアント・ステップス」というひとつの行き着いた表現方、具現化された作品としての
評価で☆5つですね。間違ってもトレーンの全作品の中で僕の中のベスト5には入らないんです
よ。ただね、ただ、、このねストイックすぎる忍耐力、あくなき追求心の前ではね、僕はいつ
も小人の気分になるのも確かなんです。。




Giant Steps/Avante Garde/Coltr
販売元: Warner

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Gil Evans
販売元: Giants of Jazz

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Gil Evans & His Orchestra
販売元: View Video

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ギル・エバンスの最晩年、1983年スイスでの演奏を収録したライブビデオ。
ギルさんはもうヨボヨボ(失礼!)なのだが、演奏は熱い。

ギル・エバンス名義のビッグバンドだが、実際のメンバーは普段の彼のオーケストラとは違い、多士済々。

トランペットのランディー・ブレッカーにルー・ソロフ、トロンボーンにはジグス・ウィグハム、サックスにはマイケル・ブレッカーにハワード・ジョンソン、キーボードにギル・ゴルドスタイン、ドラムがビリー・コブハムと豪華絢爛。

ビッグバンド・ファンでしたらぜひ見ておきたい一本です。




Gil Evans & Ten
販売元: Prestige

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Gil Evans & Ten
販売元: Prestige/OJC

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ギルの音楽は不思議だ。何度聴いても違って聴こえるのだ。いいかげんなようで実に凝った内声の動き、それが為に感じられるどことなくふわふわした感じ、もしくはちょっと霧のかかったようなサウンド。そして、決してテクニシャンではないけれど、実に見事なサウンド(音の配置というか、そこでその音がある明確な必然性をいつも感じる)を構成する彼のピアノ。スティーヴ.レイシー、ジミー.クリーヴランドという全く異なる個性を一つにまとめてしまうサウンド。記録された数少ない50年代のギルの白眉。


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