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ミュージック 569350 (147)



Grace Under Pressure
販売元: Blue Note

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Grand Slam: Live at the Regattabar, Cambridge Massachusetts
販売元: Telarc

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Grand Unification Theory
販売元: Blue Note Records

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ビジョンズ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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Grant's First Stand
販売元: Toshiba EMI

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録音順でいくと3作目。「Grantstand」(オルガントリオ+1管)でオルガンとの相性がいいのは分かった。でも何か足りない。正解は足すことではなく引くことでした。管楽器を省き、ギター+オルガン+ドラムのトリオ。それもみんな発展途上の若者同士なのでのびのびと演奏してます。グリーン、やっと見つけたね。

発売順でいくと、これがデビューアルバムです。なるほど。

グラントグリーン(g) "ベビーフェイス"ウィレット(organ) ベンディクソン(ds)




Grantstand
販売元: Toshiba EMI

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グラント・グリーン(g)ユセフ・ラティーフ(ts)ジャック・マクダフ(org)
アル・ヘアウッド(ds)

1961年録音のグリーン初期作品で、僕が最も好きなグリーンの作品だ。良い意味で本当に
シンプル・イズ・ベストって言葉がとても似合う内容。迫力のあるダイナミックさやイン
パクトには欠けるが、そのぶん飽きないというか、毎回聞いてて不思議に思うが、本当に
飽きがこないんだよな。

わかりやすいほど、わかりやすいノリの[1]や、お馴染みの[2]も深みにはまるほどディープ
な名演だが、不思議と虚無感や嫌味がなく、スーッと世界に入れるから不思議だ。
ブルージーなノリを、しみじみ味わう[3]もいいし、やはり安らぎをくれる[4]なんかは格別
の出来だ。この曲には何度救われたことか。。。
グリーンとマクダフが和みながら語り合うような親愛の情を感じさせる演奏だ。そして
グラント・グリーンというギタリストの魅力、エッセンスがたっぷり詰まってる1曲でもある
な。超絶技巧はない、派手さや華やかさもない、だが後から後から、じわじわとほんわり
温かさがやってくる。それが彼の最大の魅力だ。

この一枚は誰にでも薦められるな、そしてこの一枚を嫌いになる人はいないと思う。




Grantstand
販売元: Toshiba EMI

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グラント・グリーン(g)ユセフ・ラティーフ(ts)ジャック・マクダフ(org)
アル・ヘアウッド(ds)

1961年録音のグリーン初期作品で、僕が最も好きなグリーンの作品だ。良い意味で本当に
シンプル・イズ・ベストって言葉がとても似合う内容。迫力のあるダイナミックさやイン
パクトには欠けるが、そのぶん飽きないというか、毎回聞いてて不思議に思うが、本当に
飽きがこないんだよな。

わかりやすいほど、わかりやすいノリの[1]や、お馴染みの[2]も深みにはまるほどディープ
な名演だが、不思議と虚無感や嫌味がなく、スーッと世界に入れるから不思議だ。
ブルージーなノリを、しみじみ味わう[3]もいいし、やはり安らぎをくれる[4]なんかは格別
の出来だ。この曲には何度救われたことか。。。
グリーンとマクダフが和みながら語り合うような親愛の情を感じさせる演奏だ。そして
グラント・グリーンというギタリストの魅力、エッセンスがたっぷり詰まってる1曲でもある
な。超絶技巧はない、派手さや華やかさもない、だが後から後から、じわじわとほんわり
温かさがやってくる。それが彼の最大の魅力だ。

この一枚は誰にでも薦められるな、そしてこの一枚を嫌いになる人はいないと思う。




Grass Roots
販売元: Blue Note

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録音は68年8月で、元々は“grass roots”というlee morganとbooker ervinの2管をフロントに配した作品(5曲収録)であり、hillがこの時代を反映したソウルフルなジャズロックに徹するという異色な作品でした。

ただしこのCDにはボートラとして、今回が初出の4曲と、後年オムニバス盤で発表済みの佳曲“soul special”を加えた全5曲(上記“grass roots”より前の4月に行われたセッション)…が追加されている。はっきりと申し上げて、この4月セッションの方が引き締まった演奏を展開していて断然良いと言えます。

楽曲は正規の8月セッションと3曲がダブっているので聴き比べが可能で、4月セッションの方はwoody shawとfrank mitchell(jazz messengers)の2管にjimmy ponderがギターで加わる。shawの覇気はこの時代に沈み込んだようなmorganと明確な対照を見せている。やがて70年代に至って気を吐くshawの持ち味が発揮。テナーのmitchellもゴリゴリと逞しいトーンで存在感がある。hillは楽曲こそジャズロック調だが、アドリブまでは時代にカモフラージュ出来ず、この時期の諸作で聴けるウネウネとかき回すようなアドリブを徹底してやっているのが何とも面白い。

ただし、どちらのセッションでも取り上げられた“soul special”と“bayou red”についてはbooker ervinが非常に深い演奏をしていて、とくに後者は何時ものたたみかけるようなソロよりもぐっと音数を押さえ、ソウルに新主流派の風味を加味したような独特な味を持つ楽曲の雰囲気を演出しきっている。morganはやはりイマイチ…だと思いますが、テナーはどちらのセッションも好演であり、1枚でソウルフルなervinとよりハードバピッシュなmitchellの2人を楽しめるというのもお得です。






Gratitude
販売元: Verve

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The Great Concert (Paris 1964)
販売元: Musidisc

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