ミュージック 569350 (149)
Green Is Beautiful
販売元: Blue Note Japan
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あまり明確な意図ってのは感じ取れず、全体的に俗っぽい一枚。ブルー・ミッチェルなんか
は、こうゆう作品にはピッタリだなぁと感じる。
カバー曲の「Ain't It Funky Now」と「A Day In The Life」なんかも、シンプルに
ストレートに仕上げている。余計なアプローチがないぶん素直に聞ける。
秀逸なのは「Windjammer」だなぁ。コンガ、ボンゴをフィーチャーしたラテンテイストな
ジャズ・ファンクって感じかな。ミッチェルのリラックスしたプレイと、グリーンの極限に
ソリッドなカッティングの対比が何ともおもしろい。緑溢れる大草原に風がビュービュー
吹いてるイメージかな。
ジャケットをみて奇妙なモヤモヤ感を感じた人、内容も中々モヤモヤしてますよ。そこが
麻薬みたいに魅力的。品位?いらないよ、そんなもんって感じ。
Green Street
販売元: EMI
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グラント・グリーンはブルーノートに数々の名作を残している。全盛期のグリーンのすべての名盤がブルーノートにある、と言ってもいい。このアルバムはアローン・トゥゲザー、ラウンド・ミッドナイトなどの名曲も入っているこのアルバムも名盤。ブルージーなグリーンのギターの美しさにウットリ。エメラルド・グリーンっぽい深夜のイメージのジャケットもいい雰囲気だ。(松本敏之)
Green Street
販売元: Blue Note Records
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なんせまだ田舎から出て来た駆け出しの若者ですから、曲をつくるよりまずは演奏、ということでグラントグリーンがトリオで奏でるスタンダードナンバー。拙く儚く味わい深く。ブルーノートらしくいきなりリーダーアルバムな訳で、彼なりに丁寧に弾いてはみるものの、気持ちの盛り上がりをつい握力に変換してしまってコテコテしてしまいます。
グラント・グリーン(gt) ベン・タッカー(b) デイヴ・ベイリー(ds)
Greeting
販売元: SteepleChase
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クルセイダーズのレコーディングに参加し、bbcでのライブで華麗なテクニックで歌いまくりのソロをきかせたビリー・ロジャーズの教えを受けた彼らしくフュージョングルーヴのオリジナル曲が多いのですがよく歌うソロは聴きどころ。
Dave Stryker:gt
Bruce Barth:pf
Scott Colley:bass
Tony Reedus:ds
Daniel Sadwnick:percussion
Greeting
販売元: Ojc
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Gretsch Drum Night at Birdland
販売元: Roulette
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Groove Brothers
販売元: Milestone
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Groove Elation
販売元: Blue Note
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とにかくグルービイ。オルガンとジョンスコのギターの組み合わせが好きな人にはたまらない。ちょっと、MG‘sのグリーンオニオンを連想するサウンド。アドリブはほとんど聴けない、つくりこまれた感はある。けれど、ジョンスコ臭は十二分に楽しめる。オレはこのアルバムも大好きです。
GROOVE ELATION
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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とにかくグルービイ。オルガンとジョンスコのギターの組み合わせが好きな人にはたまらない。ちょっと、MG‘sのグリーンオニオンを連想するサウンド。アドリブはほとんど聴けない、つくりこまれた感はある。けれど、ジョンスコ臭は十二分に楽しめる。オレはこのアルバムも大好きです。
Groove Street
販売元: Prestige/OJC
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孤高のジャズ・オルガニスト、ラリー・ヤングがPrestいgeに残した3枚目のアルバムで、Blue Noteに移る前の作品である。彼の個性的なプレイが開花する二歩手前で、タイトル曲「Groove Street」などなかなかにグルーヴィー、ブルージー、ソウルフルである。参加プレイヤーのBill Leslie (ts), Thornel Schwarts (g), Jimmy Smith (ds)もやはり「ソウル・ジャズ」な持ち味のプレイヤーである。Blue Noteでのラリーを先に知るリスナーとしては、やはりちょっと物足りない感があるが、あのスタイルに発展する前のプレイも聴きものではある。あとにGrant Greenの作品で披露する「Talkin' 'Bout J.C.」も実は本作で初お目見えだし。
近年CD化されたBlue Noteでの「Mother Ship」が素晴らしい。まだ「Unity」しか聴いてない方はぜひ!