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ミュージック 569350 (171)



In the Idiom
販売元: Denon Records

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In the Light
販売元: ECM

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60年代中頃、ボストンのバークリー音楽院を1年で飛び出したキースは、ニューヨークのミュージシャンユニオンに加入すること能わず、数ヶ月間不遇にアパートにくすぶっていたという。この期間はたった一回、飛び入りでジャムった瞬間にアートブレーキー伯に見いだされることで終了する訳であるが、イアンカーの評伝によれば、部屋でドラムをたたきながらオリジナルクラシック音楽を記譜していたという(なんだそりゃ?)このアルバムはECMによって表現の自由度を飛躍的に広げることが可能になったキースが、この時期の作曲をオクラだしした、というのが真相らしい。

で、それゆえにむちゃくちゃ、なんじゃこりゃ的いろんなことやってみました風のクラシックごった煮的な印象は否めない。特にブラス/ストリングスのカルテットものとか、何だろなーとは思う。ジャズ的名要素もちらほら。しかし、そういうのをやりきってしまう強引さはキースらしくもあり、大変おもしろく聴ける。クラシックとして正当派づいている後のものよりも生々しいのである。ちなみにピアノソロも2曲収録。バラエティに富んだ内容もまた楽しい。




In the Light
販売元: Polygram

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60年代中頃、ボストンのバークリー音楽院を1年で飛び出したキースは、ニューヨークのミュージシャンユニオンに加入すること能わず、数ヶ月間不遇にアパートにくすぶっていたという。この期間はたった一回、飛び入りでジャムった瞬間にアートブレーキー伯に見いだされることで終了する訳であるが、イアンカーの評伝によれば、部屋でドラムをたたきながらオリジナルクラシック音楽を記譜していたという(なんだそりゃ?)このアルバムはECMによって表現の自由度を飛躍的に広げることが可能になったキースが、この時期の作曲をオクラだしした、というのが真相らしい。

で、それゆえにむちゃくちゃ、なんじゃこりゃ的いろんなことやってみました風のクラシックごった煮的な印象は否めない。特にブラス/ストリングスのカルテットものとか、何だろなーとは思う。ジャズ的名要素もちらほら。しかし、そういうのをやりきってしまう強引さはキースらしくもあり、大変おもしろく聴ける。クラシックとして正当派づいている後のものよりも生々しいのである。ちなみにピアノソロも2曲収録。バラエティに富んだ内容もまた楽しい。




In the Mix
販売元: Landmark

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In the Mood for a Classic
販売元: SteepleChase

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In the Now
販売元: High Note

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In the Spirit of John Coltrane
販売元: Shanachie

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In the Spur of the Moment
販売元: Telarc

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3つのセクションで別々のグループ(カルテット)をつくって演奏してます。

最初の4曲がザ・ブルース・イン・ジャズ、と題されているセクションで、レイ・チャールズがピアノを弾いてます。(唄ってはいませんが。)べつにブルースだけやってるわけじゃなくブルージーな演奏って意味です。プランジャー・ミュートのミスティが聴けますよ。
3曲からなる2つ目のセクションのタイトルは、モダン・アンド・モーダルです。このタイトルも、雰囲気的なもんですが。ここの最初のトラックはエリントン・メドレーで、バンドの演奏の雰囲気が、前セクション的にくつろいでいて、アルバムの流れの中で二つのセクションのいいつなぎになってます。2曲目からけっこうパキッと「モダン」してきますか。ピアノはスティーブン・スコットです。
3つ目がアフロ・キューバンで、ピアノはチューチョ・ヴァルデスです。一曲ではストリングズカルテットが、バックに参加して、ムードを盛り上げてます。

いろいろやってますが(たまに例のホラガイもやりますし)、ワン・ホーンだし、上に書いたように、つなぎ方も工夫してて、ばらついた感じもなく、しっかり通して聴けます。

ライナー・ノーツでJ・J・ジョンソンが、賛辞を寄せてます。




In the Vanguard
販売元: Muse/Landmark

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86年、ニューヨーク、ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ。
ケニー・バロン(p)、アル・フォスター(ds)らのサポートを得て、
奔放にマレットをたたきまくるプレイが堪能できます。
ボビハチは、ミルト・ジャクソンと比べて、クールでメカニカルなプレイが特徴。
ゆえに、涼しげな雰囲気と、頭の中がリフレッシュされるような感覚を感じます。
60年代BN作品のような先鋭性はありませんが、
ひたすらヴァイブとマリンバの洪水に浸れる作品といえます。

Personnel: Bobby Hutcherson (vibes & marimba), Kenny Barron (piano), Buster Williams (bass) and Al Foster (drums).
Recorded live at The Village Vanguard, New York City on December 5, 1986.




In the Vanguard
販売元: Muse/Landmark

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86年、ニューヨーク、ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ。
ケニー・バロン(p)、アル・フォスター(ds)らのサポートを得て、
奔放にマレットをたたきまくるプレイが堪能できます。
ボビハチは、ミルト・ジャクソンと比べて、クールでメカニカルなプレイが特徴。
ゆえに、涼しげな雰囲気と、頭の中がリフレッシュされるような感覚を感じます。
60年代BN作品のような先鋭性はありませんが、
ひたすらヴァイブとマリンバの洪水に浸れる作品といえます。

Personnel: Bobby Hutcherson (vibes & marimba), Kenny Barron (piano), Buster Williams (bass) and Al Foster (drums).
Recorded live at The Village Vanguard, New York City on December 5, 1986.


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