ミュージック 569350 (245)
Mirage
販売元: Landmark
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Mirage
販売元: Muse/Landmark
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Miroslav
販売元: Arista
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ヴィトウスがウエザーリポート退団後に発表した1976年作品。もともとザビヌル~ショーター~ヴィトウスのトロイカ体制だったWRだが、方向性の違いからヴィトウスが1974年に脱退。1975年はほとんど活動していなかったようだが、心機一転発表したのがこの作品だった。メンバーはヴィトウスの他はドン・アライアス(ds,conga,bongo,perc)のみで、最後の曲だけアルメン・ハルバリアン (perc)がアライアスに代わる。ヴィトウスはベースの他にピアノ、シンセも担当、オーバーダブを多用している。もちろん4ビートジャズなどではなく、ヴィトウスがベースとシンセで綴った抒情詩といったところ。当然アライアスのパーカッションの比重も高い。だいたい曲名で想像がつくが、2はヴィトウスのベースがリードするサンバ調の曲。残念ながらアライアスのパーカッションが今ひとつ。サンバはあまりやらないのかな。3はちょっと東洋的、4は西欧的、5は古典的と少しづつ雰囲気が違う。原盤はFreedomだがECMっぽいところがあります。フリージャズでもフュージョンでもないところが弱いが、進むべき方向を模索しているヴィトウスの姿が窺えて興味深い。
Mirror, Mirror
販売元: Polygram
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Mirrors
販売元: Blue Note
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Mission Accomplished
販売元: 32. Jazz Records
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The Missouri Connection
販売元: Reservoir
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Misterios
販売元: Warner Bros.
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Misterioso
販売元: Universal Japan
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1958年7月9日・8月7日、ニューヨーク、ファイブ・スポットでライヴ録音。これより先に発売された『セロニアス・イン・アクション』とまったく同じ夜・同じ場所での録音で、2枚は双子の関係にあると言えるだろう。パーソナルは、セロニアス・モンク(p)、ジョニー・グリフィン(ts)、アーマッド・アブダル・マリク(b)、ロイ・ヘインズ(ds)。
実はこの録音の約1ヶ月前に同じファイブ・スポットでモンクはライヴ・レコーディングを実施したのだが、内容が気に入らずボツにしている。このアルバムはそこでの反省を組み入れてのライヴで、ジョニー・グリフィンをフィーチャーした演奏は実に熱く、ライヴの雰囲気が良く出ていて、会心の出来映えだ。
『Just A Gigolo(2:09)』以外は全てモンクのオリジナルで固められたナンバーは一言で言えば『vivid』。特に表題曲『Misterioso(10:54)』が圧巻だ。ジャケット・デザインも含めモンクの作品で最も好きな一枚だ。
Misterioso
販売元: Riverside
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1958年7月9日・8月7日、ニューヨーク、ファイブ・スポットでライヴ録音。これより先に発売された『セロニアス・イン・アクション』とまったく同じ夜・同じ場所での録音で、2枚は双子の関係にあると言えるだろう。パーソナルは、セロニアス・モンク(p)、ジョニー・グリフィン(ts)、アーマッド・アブダル・マリク(b)、ロイ・ヘインズ(ds)。
実はこの録音の約1ヶ月前に同じファイブ・スポットでモンクはライヴ・レコーディングを実施したのだが、内容が気に入らずボツにしている。このアルバムはそこでの反省を組み入れてのライヴで、ジョニー・グリフィンをフィーチャーした演奏は実に熱く、ライヴの雰囲気が良く出ていて、会心の出来映えだ。
『Just A Gigolo(2:09)』以外は全てモンクのオリジナルで固められたナンバーは一言で言えば『vivid』。特に表題曲『Misterioso(10:54)』が圧巻だ。ジャケット・デザインも含めモンクの作品で最も好きな一枚だ。