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ミュージック 569350 (247)



A Modern Jazz Symposium of Music and Poetry
販売元: Shout Factory

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A Modern Jazz Symposium of Music and Poetry
販売元: Shout Factory

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A Modern Jazz Symposium of Music and Poetry
販売元: Shout Factory

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A Molde Concert
販売元: ECM

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ECMを代表するベーシスト、Arild Andersen(アリルド・アンデルセン)がリーダーになって結成されたプロジェクトによる1981年8月にノルウェーで行われた「The Molde Jazz Festival」でのライブ録音です。当初はアナログ盤で発売されましたが、CD化にあたってボーナストラックが4曲も追加されたようです(アナログ盤は持っていないので、何が新たに加わったかは定かではありません)。

メンバーを見ると、ピアノにJohn Taylor、ギターにBill Frisell、ドラムにラリー・コリエルとの共演でもおなじみのAlphonse Mouzonということで、ドラムはさておいてもJohn TaylorとBill Frisellの組み合わせなら、浮遊感あふれるBill FrisellのギターにJohn Taylorの冷徹でリリシズムあふれるピアノが被さるサウンドを勝手に想像していました。ところが、聴いてみるとビックリ!ここで展開されているのは、激しくハードなジャズロックであり、およそECMらしからぬ音がギッシリと詰まっています。フリゼールも今の作風からはとても想像できないロックタッチなフレーズを連発し、テイラーも負けじといつにない激しいフレーズで応酬します。Arild Andersenの手数が多いベースも際立って聞こえます。資料によると当日のライブでのギタリストは本来パット・メセニーの予定でしたが、契約のゴタゴタで急遽、フリゼールにチェンジされたとのこと。くしくもこの録音がフリゼールにとって初めてのECMでの音源になったということで、何が幸いするかわかりませんね。

とにかくECMのイメージが従来もっている固定観念を180度覆す激しい演奏に拍手喝さいです。それどころか、ジャズロックを代表する名盤であることは間違いありません。自信をもっての★5つ評価。




Momentum Space
販売元: Verve France

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デューイ・レッドマン、セシル・テイラー、エルヴィン・ジョーンズという接点が
ありそうで、しかし実際に共演するのは初めてだったと思われるトリオによる1998
年録音のアルバム。フリー・ジャズという視点でいえばセシルとデューイの共演は
予測可能だけれども、そこにエルヴィンを加えたこのセッションのプロデューサー
であるジョン・スナイダーの慧眼には感服するほかない。特にフリー・ジャズにど
ちらかというと否定的なエルヴィンが参加した意義は大きい。

演奏はこの三人のそれぞれのソロとデュオをはさみながら進行する。1.は三人によ
る演奏。強靱なセシルの打鍵、フリーキーなデューイはいつもの通りだがエルヴィ
ンはいつものあのスタイルで見事にフリーに対応している。2.はエルヴィンのソロ。
ここではフリーではないがポリリズミックでダイナミックなソロには圧倒される。
3.はデューイとエルヴィンのデュオ。テーマが少しオーネットを彷佛とさせる。こ
こでもエルヴィンは4ビートでデューイがバップ的なフレーズも交えて絡む。4.、5.、
6.はセシルの曲で一種の組曲になっている。4.はセシルのソロ。静謐な演奏で時に
ブルージーな感覚さえ感じさせる。曲は切れ目なくセシルとエルヴィンのデュオに
よる5.に移る。お互いに出方を伺いあうような鍔迫り合いが続いた後トリオによる
20分を超える6.に突入する。控えめな音数で互いを鼓舞しあい、また突き放すかの
ような非常に知的なインタープレイが展開される。エンディングにあらわれるセシ
ルによるカデンツァはハッとするほどの美しさ。8.はデューイによる短いソロでア
ルバムを締めくくる。

老境を迎えた3人の演奏は叡智を感じさかつ瑞々しい。素晴らしい。




Momentum Space
販売元: Verve France

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Momentum, Willisau 1988
販売元: hatOLOGY

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A Monastic Trio
販売元: Impulse!

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 前半3曲は Alice Coltrane(p)、Jimmmy Garrison(b)、Ben Riley(ds)のピアノ・トリオに Pharoah Sanders(bcl)がほんの少し。唸るような極低音トレモロ出だしからして Alice 奏法の魅力が炸裂です。まるで天の川の星屑のような、空間を埋め尽くすアルペジオを多用した右手。「Ohnedaruth」は Compassion という意味のサンスクリット語で Art Ensemble of Chicago も「The Complete Live In Japan 84」に同名の曲がありますね。
 後半3曲はドラムが Rashied Ali に代わり Alice もハープに持ち替えての演奏。なかなか凄いタイトルの曲ばかりですが、やはりハープは美しく、地面から浮き上がって中を飛んでいるような錯覚さえしてきます。
 最後の3曲はオリジナルには入っていない、「Cosmic Music」からの3曲ということです。ところでこのアルバム・アートで群青色による写真のものがあり、その青が目にしみわたるぐらい美しいです。 





A Monastic Trio
販売元: Impulse

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 前半3曲は Alice Coltrane(p)、Jimmmy Garrison(b)、Ben Riley(ds)のピアノ・トリオに Pharoah Sanders(bcl)がほんの少し。唸るような極低音トレモロ出だしからして Alice 奏法の魅力が炸裂です。まるで天の川の星屑のような、空間を埋め尽くすアルペジオを多用した右手。「Ohnedaruth」は Compassion という意味のサンスクリット語で Art Ensemble of Chicago も「The Complete Live In Japan 84」に同名の曲がありますね。
 後半3曲はドラムが Rashied Ali に代わり Alice もハープに持ち替えての演奏。なかなか凄いタイトルの曲ばかりですが、やはりハープは美しく、地面から浮き上がって中を飛んでいるような錯覚さえしてきます。
 最後の3曲はオリジナルには入っていない、「Cosmic Music」からの3曲ということです。ところでこのアルバム・アートで群青色による写真のものがあり、その青が目にしみわたるぐらい美しいです。 





Monday Stroll
販売元: Savoy Jazz

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