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ミュージック 569350 (265)



New Beginnings
販売元: Heads Up

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New Beginnings
販売元: Blue Note Records

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New Beginnings
販売元: TCB

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New Bop
販売元: Criss Cross

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ハイテクニカルな演奏で舌を巻く。鉄壁のアンサンブルもかなりきてる。血が騒ぐようなビーバップがここにある。このバンドは見てみたいと思わせる。10点中10点
<構成員>
ダレルグラント    =ピアノ
カルビンジョーンズ  =ベース
ブライアンブレイド  =ドラム
シーマスブレイク   =サックス
スコットウエンドホルト=トランペット
HIGHLY RECOMMENDED




New Bottle, Old Wine
販売元: World Pacific

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New Chautauqua
販売元: Ecm Records

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78年、パットがすべての楽器(エレキ6弦&12弦ギター、アコースティック・ギター、15弦ハープ・ギター、エレキ・ベース)を担当して多重録音したソロ作品。PMG、特に盟友ライル・メイズがいないので、パットの実験的・前衛的作品で聴きづらいのではと思う人もいるかもしれないが、そのような心配は不要。特に1曲目はエレキ・ギターとアコギをバランス良く使いこなして、ECM時代のパットらしい佳曲だ。2曲目もアコギによる美しい曲。後の「80/81」収録のアコギの名曲を予感させる。3曲目が10分を越す大曲で、少ない数の音で幻想的な世界を展開し、途中からアコギが加わる。「ウォーター・カラーズ」のイメージに近い曲だ。ライル・メイズのピアノが入ればもっと充実した曲になったのではなかろうか。4曲目はアコギとエレキ・ギターを両方フィーチャーしたスローな曲。5曲目はアコギ中心でスタートし、途中から楽器の数が増えて、穏やかに盛り上がり、さわやかな印象を与える。最後の6曲目が8分を越す本作2番目の大作。パット独特のトーンのエレキ・ギター・ソロでスタートし、途中からアコギが加わってポップな味わいで本作の大団円となる。

このように、完全なパットのソロ作品であり、地味な部分もあるが、ECM時代のパットのファンなら、後回しでもよいからコレクションに加えて欲しい作品である。




New Chautauqua
販売元: ECM

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78年、パットがすべての楽器(エレキ6弦&12弦ギター、アコースティック・ギター、15弦ハープ・ギター、エレキ・ベース)を担当して多重録音したソロ作品。PMG、特に盟友ライル・メイズがいないので、パットの実験的・前衛的作品で聴きづらいのではと思う人もいるかもしれないが、そのような心配は不要。特に1曲目はエレキ・ギターとアコギをバランス良く使いこなして、ECM時代のパットらしい佳曲だ。2曲目もアコギによる美しい曲。後の「80/81」収録のアコギの名曲を予感させる。3曲目が10分を越す大曲で、少ない数の音で幻想的な世界を展開し、途中からアコギが加わる。「ウォーター・カラーズ」のイメージに近い曲だ。ライル・メイズのピアノが入ればもっと充実した曲になったのではなかろうか。4曲目はアコギとエレキ・ギターを両方フィーチャーしたスローな曲。5曲目はアコギ中心でスタートし、途中から楽器の数が増えて、穏やかに盛り上がり、さわやかな印象を与える。最後の6曲目が8分を越す本作2番目の大作。パット独特のトーンのエレキ・ギター・ソロでスタートし、途中からアコギが加わってポップな味わいで本作の大団円となる。

このように、完全なパットのソロ作品であり、地味な部分もあるが、ECM時代のパットのファンなら、後回しでもよいからコレクションに加えて欲しい作品である。




The New Collection
販売元: Columbia/Legacy

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Stan Getzによる数々の名演奏を一枚に凝縮したアルバム。ビックバンドとの競演に始まり(1曲目)、Chick Corea、Herbie Hancock、Bob Brookmeyer、Gary Burtonといったビッグネームとの演奏が次々と披露される。ボサノバあり、バラードあり、アップテンポありで聞き惚れているうちに一枚聞き終わってしまう。Getz入門でもあり、ジャズに優れたサックスが入るといかにかっこよくなるかを見せつけてくれる。




New Colors
販売元: Hip Bop Essence

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まあなんだな、90年代はガンのことやらくちびるの不調のことで不本意な時期だったらしい。苦労を乗り越えた笑顔がジャケッットに表れている。レーベルがヒップボップなので、やはり時代の変化に敏感に順応しているハバードの姿が感じられる。ヒップボップレーベルはレニーホワイト、アーバネイターなどが所属しているレーベル、かなりフーチャージャズ色が濃い会社だ。このアルバムでは復活したハバードのはつらつとしたプレーが聞ける。ソウルジャズ風なナンバーもこなしており、レーベルカラーに合わせたスクィーズトーンを演奏している。完全に復調したという感じではないが、バックにTHE NEW JAZZ COMPOSERS OCTETを配して、これからのジャズを先導して行くリーダーたる気概を感じさせる。アレンジを担当したデビットワイス、そしてケニーギャレットの演奏が光る。ファンキーなハバードが好きな人に。
10点中8点




New Directions
販売元: Polygram

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1978年6月オスロ、タレント・スタジオで録音。間違いなくデイジョネットの作品の中で最も重要な一枚。
相変わらずマンフレート・アイヒャーの組み合わせる面子の妙に感心してしまう。アバクロの浮遊感溢れるギターに、かき混ぜ続けるようなゴメスのベース(これが特に好き)、呼吸し続けているようなボウイのペット、どれもが全て有機的だ。4人が組むとこうなるか、という感じだ。

僕は特にディジョネットのピアノが聴ける『Silver Hollow』と最も有機的なサウンドの『Bayou Fever』が好きだ。


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