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ミュージック 569350 (266)



New Directions
販売元: Ecm Records

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New Directions in Europe
販売元: Polygram

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マイルスバンドで一躍スターダムにのし上がったデジョネットのECMでは数少ない作品です。1979年6月、スイスでのライブ録音です。この時期、デジョネットは「Directions」「New Directions」というグループを結成していましたが、この作品でのメンバーはジョン・アバークロンビー(Eマンドリン)、レスター・ボーイ(トランペット)、エディ・ゴメス(ベース)というECMを代表する超豪華メンバーです。

これだけのメンバーだといかにもモノ凄い音が展開されるのでは、といやでも期待してしまいますが、ここで聴かれる音はラテンテイストのかなり「まったり系」の音楽で、よく言えばリラックスしたイージーリスニング、悪く言えば緊張感に欠ける冗漫なサウンドが延々と続きます。ジョン・アバークロンビーのエレクトリック・マンドリンの間伸びした音が、さらに緊張感を緩めてしまっています。

CD化されていませんが、やはりECMから出ている同メンバーによる作品では、火の出るような激しいロックテイストの演奏が聴かれただけに、それを期待する人にとって肩すかしを食らったような印象を受ける可能性が強いと思われます。




New Directions in Europe
販売元: Ecm Records

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The New Quartet
販売元: Ecm Records

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1973年3月5・6日、AENGUSスタジオで録音されている。何と邦題が付いていて、『マレット・マン』と言うらしい。なかなか可笑しい。

ミック・グッドリック(g)、アボラハム・ラボリエル(b)、ハリー・ブレイザー(ds)という面子でほとんど無名だ。しかしながら彼の人材の能力を見抜く(聴き抜く??)能力は抜群だ。パット・メセニーが好例だ。このカルテットではアボラハム・ラボリエルのベースが面白い。ロック調とも言えそうなアルバムにしあがっている。

特に1曲目『Open Your Eyes,You Can Fly』の素晴らしさと明るさは何なのだろう。知的でパワフル。素晴らしい名曲だ。アボラハム・ラボリエルのクセのあるベースがここでも効いてる。

ゲイリー・バートンの4本マレット、パワー全開の作品だ。スキなし。




The New Tango
販売元: Warner Bros.

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タンゴファンでなくても、お奨めです。ピアソラ入門としても適当。BGとして車の運転中に聞いてもいい。ピアソラはなんとなく肩が凝るなんていう向きは是非おたしあれ。フィ-チャ-されたヴィブラフォンが凝りをほぐしてくれます。




New Thing at Newport
販売元: Impulse!

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1965年7月2日でのニューポート・ジャズフェスティヴァルの模様を収録したライブ盤です。当日、同じステージに立った同じインパルス所属のアーチー・シェップによるパフォーマンスとのカップリングの形式をとっています。とは言っても、コルトレーンとシェップが一緒にプレイしているわけではなく、全8曲中、コルトレーンが「One Down,One Up」と「My Favorite Things」の2曲をプレイし、残りの6曲がシェップによる独立した演奏です。コルトレーン側はマッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン、エルヴィン・ジョーンズという黄金のカルテットで、対するシェップサイドは、ボビー・ハッチャーソン(ヴァイヴ)、バール・フィリップス(ベース)、ジョー・チェンバース(ドラム)の名前がクレジットされています。

これは、コルトレーンファンにとって圧倒的に共通する感想だと思いますが、やはりコルトレーンのプレイをもう少し聴きたかったというのが正直なところでしょう。ロックで言えば、ウッドストックやワイト島のライブを聴いて、お気に入りのアーティストの露出が少なくてがっかりするのと同じです。コルトレーンファンにとっては欲求不満が募ることでしょう。個人的にはシェップサイドにボビー・ハッチャーソンとバール・フィリップスという後のフリージャズ界の重要人物になるビッグネームを発見して、「おお!」と驚いた次第です。とは言っても、若き2人もまだ下積みの若手に過ぎないので、言われないと気がつかないほどバックサポートに徹しています。






New Thing at Newport
販売元: Grp Records

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1965年7月2日でのニューポート・ジャズフェスティヴァルの模様を収録したライブ盤です。当日、同じステージに立った同じインパルス所属のアーチー・シェップによるパフォーマンスとのカップリングの形式をとっています。とは言っても、コルトレーンとシェップが一緒にプレイしているわけではなく、全8曲中、コルトレーンが「One Down,One Up」と「My Favorite Things」の2曲をプレイし、残りの6曲がシェップによる独立した演奏です。コルトレーン側はマッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン、エルヴィン・ジョーンズという黄金のカルテットで、対するシェップサイドは、ボビー・ハッチャーソン(ヴァイヴ)、バール・フィリップス(ベース)、ジョー・チェンバース(ドラム)の名前がクレジットされています。

これは、コルトレーンファンにとって圧倒的に共通する感想だと思いますが、やはりコルトレーンのプレイをもう少し聴きたかったというのが正直なところでしょう。ロックで言えば、ウッドストックやワイト島のライブを聴いて、お気に入りのアーティストの露出が少なくてがっかりするのと同じです。コルトレーンファンにとっては欲求不満が募ることでしょう。個人的にはシェップサイドにボビー・ハッチャーソンとバール・フィリップスという後のフリージャズ界の重要人物になるビッグネームを発見して、「おお!」と驚いた次第です。とは言っても、若き2人もまだ下積みの若手に過ぎないので、言われないと気がつかないほどバックサポートに徹しています。






New Tijuana Moods
販売元: Bluebird/RCA

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New Tijuana Moods
販売元: Bluebird

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New True Illusion
販売元: Timeless

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