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ミュージック 569350 (275)



Now You See It...Now You Don't
販売元: GRP

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1990年10月リリース。ブレッカーの第3作目のリーダー作。録音はニューヨークのパワー・ステーション・スタジオと明記があるのでスタジオで録り貯めた作品、と言えそうだ。前作、『ドント・トライ・ジス・アット・ホーム』が1988年の作品だったので2年のスパンがあることになる。

この時期のブレッカーはAKAIのウインド・シンセが面白くて面白くてしょうがない、という時期だった。特に前作での『Itsbynne Reel』での演奏は独創的で新しいサウンドと言い切れるほどの出来映えだったので、このアルバムでもその延長線上の作品にチャレンジしている。特に傑作なのは『Peep』だろう。ただし、サウンド的にはどこかウエザー・リポートを意識している感じがこのアルバムは否めない。そこがいささか残念だ。

ただ、ブレッカーのアコースティックなジャズにとどまらず新しいサウンドを開拓しようという意志は、聴く者の聴くチカラを間違いなく上げている。なのにこの当時、最も日本のジャズ評論家はブレッカーを酷評していた。そういうことが強く印象に残っている。新しいサウンドを創り出そうとするクリエイターの意志がこのアルバムから聴き取れない評論家など去れ、と今更ながら言いたい。

アルバムジャケットの絵はM.C.エッシャーの1938年の作品、『Sky and Water I』である。




Now's the Time
販売元: Muse

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Now's the Time
販売元: Muse

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Now's the Time
販売元: Bmg Int'l

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Now's the Time
販売元: RCA Victor

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Nu Blaxploitation
販売元: Blue Note

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ドン・バイロンがファンクに取り組んだ作品。

様々な音楽を吸収して自分なりの個性で作品を出すドンがファンクというか、ヒップホップというか、、まあ所謂コンテンポラリーな音を作った作品(彼はいつもコンテンポラリーか)。意欲的にポエトリーリーディングやラップを取り入れ、普通にも楽しめるが、ドンのクラリネットは聞き所満載。リズム隊も良い。とくにレジ-・ワシントンのベースはグルーブしてる。デビッド・ギルモア(ピンクフロイドとは別)の鋭いカッティングやいきまくりのソロプレイもテンションが上がる。ウリケインのピアノは曲に様々な表情をつけている。個人的に注目はサディクのリーディング。ニューヨークでの生活の冷酷さを感じさせる。そのまま、社会への疑問になる当たりがガキ㡊??ラッパ-には真似できない深さと言えるかな。

ディーン・ボウマン(スクリ-ミングへッドレストーソス)のボーカルが変な感じに寂しげで面白い。マンドリル、ジミヘンのカバーあり。




Nucleus
販売元: Universal Japan

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Nude Ants
販売元: Universal Japan

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ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブということもあり、コルトレーンのライブを髣髴とさせる非常に熱気のこもった演奏。これがヨーロピアンカルテットか?と思わせる内容で、30分を超える長尺の曲もある。万人向けではないが、個人的にはヨーロピアンカルテットの作品の中で一番好きな作品である。




Nude Ants
販売元: Universal Japan

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ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブということもあり、コルトレーンのライブを髣髴とさせる非常に熱気のこもった演奏。これがヨーロピアンカルテットか?と思わせる内容で、30分を超える長尺の曲もある。万人向けではないが、個人的にはヨーロピアンカルテットの作品の中で一番好きな作品である。




Nuit Africaine
販売元: Enja

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