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ミュージック 569350 (293)



Passaggio Per Il Paradiso
販売元: Geffen Import

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同名のイタリア映画のサントラとなります。
邦題は「天国への道」。
しかしながらサントラという枠から外れて、非常にいい楽曲です。
彼の楽曲だとあまりサントラという感じがしないです。
パーソネルが書かれていなかったので調べていたのですが、
メセニーが全曲作詞及び演奏をしているみたいです。
盟友並にシンセをすごく綺麗に扱っていますし、
楽曲だけでも素晴らしいドラマ性を持っています。
映画は見たことないので見てみたいですね。
こんないい楽曲をバックにどんな話が展開されているのか、
想像をもんもんとさせています。

なんにしろ1の映画のテーマ曲を最初に聞いた時は
何ともいえない清涼感が一気に心のうちから押し寄せました。
サントラとあってメセニーの強い個性は出ていませんが、
メセニーにしか表現できない音であり感動ですね。
シンセの使い方は盟友のLyle Maysと似たような音を出していますが、
やはり何か違う・・・「メセニーの音」を出しています。
12のFinareのシンセの厚みが重なるシーンはなんともじ〜んときてしまいます。
楽曲は颯爽とした曲もあったり、静謐で寂しげな曲もあったりと、
ロマンティックにまとめられています。
ジャケットにもあるように濃い青の透明感を全体的に感じます。
空高くどこまでも透き通った青を・・・・・・


メセニーの静かな優しさを求める人に――……‥‥‥・・・・・・




Passaggio Per Il Paradison
販売元: Pid

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同名のイタリア映画のサントラとなります。
邦題は「天国への道」。
しかしながらサントラという枠から外れて、非常にいい楽曲です。
彼の楽曲だとあまりサントラという感じがしないです。
パーソネルが書かれていなかったので調べていたのですが、
メセニーが全曲作詞及び演奏をしているみたいです。
盟友並にシンセをすごく綺麗に扱っていますし、
楽曲だけでも素晴らしいドラマ性を持っています。
映画は見たことないので見てみたいですね。
こんないい楽曲をバックにどんな話が展開されているのか、
想像をもんもんとさせています。

なんにしろ1の映画のテーマ曲を最初に聞いた時は
何ともいえない清涼感が一気に心のうちから押し寄せました。
サントラとあってメセニーの強い個性は出ていませんが、
メセニーにしか表現できない音であり感動ですね。
シンセの使い方は盟友のLyle Maysと似たような音を出していますが、
やはり何か違う・・・「メセニーの音」を出しています。
12のFinareのシンセの厚みが重なるシーンはなんともじ〜んときてしまいます。
楽曲は颯爽とした曲もあったり、静謐で寂しげな曲もあったりと、
ロマンティックにまとめられています。
ジャケットにもあるように濃い青の透明感を全体的に感じます。
空高くどこまでも透き通った青を・・・・・・


メセニーの静かな優しさを求める人に――……‥‥‥・・・・・・




Passengers
販売元: Polygram

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「パッセンジャー」とかけて 「ロシアン・ティー」と とく、
そのこころは 極甘で 嗜む人もそれぞれ!
サイド・メン:P・メセニー、D・リーブ(Dr)、K・カークランド(p)、S・スワロー(Bass Gr)




Passing Ships
販売元: Blue Note

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Woody Shaw, Dizzy Reece(tp), Julian Priester(tb)
Bob Northern(f-horn), Howard Johnson(tu, b-cl)
Joe Farrell(ss,ts,a-fl,b-cl,e-horn)
Andrew Hill(p), Ron Carter(b), Lenny White(ds)

当時、ブルーノートで多かったラージアンサンブルセッション。
レニー・ホワイトの太鼓がとても珍しい。

#2など美しい曲があるのに、どうしてお蔵入りになったのでしょう。





Passionata
販売元: Teichiku

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バップ時代から活躍し、その後ヨーロッパで大成功したケニー・ドリューの息子のアルバム。父親の天才的なひらめきやノリのよさと比べるといささかまともすぎて物足りない感じはぬぐえないが、PassionataやHush-A-Byeにみる端正なピアノは筋のよさを感じる。父親の代表作Dark Beautyなども聴け、遺伝子と環境からどのように人は才能を開花するのかを見るには興味深い。父親との関係はやや複雑で、若い頃に家を出たケニー・ドリューであったため、Jr.は結局父親と疎遠な関係だったという。それが最後まで修復することなく父の死を迎えたのだが、このアルバムは、そんな父の遺志をついだもので、標題曲は、スタジオに残された楽譜からJr.が受け継いで完成させ、録音したものである。父がいつも組んでいたニールス・ペデルセンやアル・ヒースと録音する話もあったらしが実現はしなかった。決して悪い出来ではないが、もっと冒険した演奏を期待しただけにやや残念である。ペデルセンらとの共演も聞いてみたかったというのが本音である。




Passions of a Man: The Complete Atlantic Recordings (1956-1961)
販売元: Rhino

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元祖ソウルミュージック、ミンガスを聴け!!
ホレス・パーラン、ブッカー・アーヴィン、ジョン・ハンディ等の強面に、
どうしてこんなにソウルしちゃうのマクリーン、モントローズ、ネッパー等の怪演が聴けます。
寺島某じゃないけどミンガスのベース音が腹にズンと響いて音質も良好。
紙ジャケで復活のJBの諸作とあわせてお楽しみください。ゲロッパ!




Passport Live
販売元: Wounded Bird

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Passport to Paradise
販売元: Wea

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Past, Present & Futures
販売元: Stretch

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2001年リリース。仕掛け人ロン・モスの生み出した第三のトリオ。『New Trio』のお披露目作品である。チックのトリオを分析すると以下のようになる。
トリオ・ミュージック→ミロスラフ・ヴィトオスとロイ・ヘインズ
アコースティック・バンド→ジョン・パティトゥッチとデイブ・ウェックル(出Elektric Band)
ニュー・トリオ→アヴィシャイ・コーエンとジェフ・バラード(出Origin)
最近はスーパー・トリオとかもあるがスペインをフェイド・アウトにするなど末期的なので論外である。つまり、チックはトリオ・ミュージック以外は自前のリズム・セクションを抜き出して作品を作っていることになる。それがいいか、である。

本作では全てがチックのオリジナルなのが好感が持てる。大体スタンダードや昔の曲を焼き直して若手とやるなんていうアルバムはもうあきあきである。チックはロン・モスの仕掛を断ち切ってクリエイターとしてもう一度突っ走って欲しい。そう思っているのは僕だけではあるまい。




Pastels
販売元: Original Jazz Classics

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ベースの神様こと、R.カーターのフュージョン系アルバム。自信あふれるベースプレーは健在ですが、The Great Jazz Trioのころのアコースティックジャズを期待している人には、なかなかすんなり理解できないアルバムです。彼はサイドマンとしてリズムを刻み、ピアニストやドラマーに最高のプレーをさせることに関しては天下一品ですが、自分のベースを前面に出すこの手のアルバムは、かなりの通向きで、癖ありといえるでしょう。最近では、NYを拠点に活躍中の日本人ジャズピアニスト、Akiko Grace(超美人!)のtrio の一員として、最高のベースを聞かせてくれています。必聴!!自ら率いるtrioでも、NYのBlue Noteで毎夏liveをやっていますが、ジャズにうるさいNew Yorkerたちを毎年うならせています。夏にNYに行く機会がある人は、'must go'!日本のBlue Noteの4分の1くらいの金額で、最高のプレーが見られますよ!


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