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ミュージック 569350 (295)



Paul Bley & Scorpio
販売元: Milestone

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Paul Bley Quartet
販売元: Ecm Records

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ポール・ブレイ・カルテットによる1987年の作品です。参加メンバーはギターにビル・フリゼール、バリトン&ソプラノサックスにジョン・サーマン、ドラムにポール・モチアンという大変豪華な内容です。

60年代、70年代と違ってすでにベテランの域に入っているそれぞれのメンバーは、以前のように決して激しい自己主張を押し出すことなく、息を潜めながらも静かに淡々とプレイしています。ジョン・サーマンのバリトンが支配する地底の底から突き上げるようなフレーズとポール・ブレイによる散文調のフレーズからスタートするこのアルバムは、ECMらしいあたかも北欧の氷原を思わせるような冷たい音の世界で充満しています。そこにビル・フリゼールによる独特の浮遊感あふれるソロが空中を漂い、幻想的な世界がさらに拡大していきます。ブレイのプレイはいったんは拡散するように見せかけておいて、ほどなく収束させるという求心力を発揮。変幻自在のプレイはまさに職人芸といってもいいでしょう。

ECMというと一時期「癒し」のキーワードで語られることが多かったと思いますが、ここで聴かれる音の世界はそんな凡庸な言葉では語り尽くされないほどの重層的な魅力を放っています。音の職人たちが静かに繰り広げるワザの応酬にじっくりと耳を傾けてください。





Paul Bley Quartet
販売元: Ecm Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポール・ブレイ・カルテットによる1987年の作品です。参加メンバーはギターにビル・フリゼール、バリトン&ソプラノサックスにジョン・サーマン、ドラムにポール・モチアンという大変豪華な内容です。

60年代、70年代と違ってすでにベテランの域に入っているそれぞれのメンバーは、以前のように決して激しい自己主張を押し出すことなく、息を潜めながらも静かに淡々とプレイしています。ジョン・サーマンのバリトンが支配する地底の底から突き上げるようなフレーズとポール・ブレイによる散文調のフレーズからスタートするこのアルバムは、ECMらしいあたかも北欧の氷原を思わせるような冷たい音の世界で充満しています。そこにビル・フリゼールによる独特の浮遊感あふれるソロが空中を漂い、幻想的な世界がさらに拡大していきます。ブレイのプレイはいったんは拡散するように見せかけておいて、ほどなく収束させるという求心力を発揮。変幻自在のプレイはまさに職人芸といってもいいでしょう。

ECMというと一時期「癒し」のキーワードで語られることが多かったと思いますが、ここで聴かれる音の世界はそんな凡庸な言葉では語り尽くされないほどの重層的な魅力を放っています。音の職人たちが静かに繰り広げるワザの応酬にじっくりと耳を傾けてください。





Paul Bley With Gary Peacock
販売元: Ecm Records

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響きを押さえたピアノの音色が、いかにもECMの最初期らしい録音。確かキースのFacing Youもこんな感じ。
フリーの語法を身につけた二人の演奏には、どこか怪しげな凄みと冷徹さが感じられる。かといって、内省的に沈潜することなくインタープレイに徹している。




Paul Bley With Gary Peacock
販売元: Universal Japan

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響きを押さえたピアノの音色が、いかにもECMの最初期らしい録音。確かキースのFacing Youもこんな感じ。
フリーの語法を身につけた二人の演奏には、どこか怪しげな凄みと冷徹さが感じられる。かといって、内省的に沈潜することなくインタープレイに徹している。




Peace-Song
販売元: Justin Time

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D.D.ジャクソンはデビッド・マレイの盟友だった、ドン・ピューレンのお弟子さんだったとか。爆発力と繊細さを兼ね備えた、素晴らしいピアニストだと思う。全曲ジャクソンのオリジナルで固められた本作は、マレイが5曲に参加。全曲聴き通しても飽きないのは、マレイとのカルテットとデュオ、そしてピアノトリオ、ソロと、フォーマットの変化もあるだろうが、何よりジャクソンの曲が良い。マレイもしみじみ吹いてみたり、白眼むき出しの熱いブロウで盛り上げている。特にタイトルの Peace-Song は、のけぞりもんである。マレイのファンにもお勧め。




The Peacocks
販売元: Sony

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スタン・ゲッツのCBS盤と言えば、「キャプテン・マーヴェル」が有名、かつ名盤と言える出来だが、この盤も上出来。白人の弾き語りもするピアニストのジミー・ロウルズとの競演。ロウルズのソロあり、ゲッツとのデュオあり、ゲッツの娘のヴォーカル入りありと、フォーマットは多彩。ロウルズの歌は同じ弾き語りのマット・デニスには及ばないものの、まあまあの出来。やはり、ゲッツ入りのワン・ホーン・カルテットの曲がいい。表題曲はロウルズの作品で、美しいメロディーだが、この盤以外にあまり演奏される事はない。それにしても、ゲッツの「語り」というか、フレーズのうまさには、いつも感心してしまう。(松本敏之)





The Peacocks
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スタン・ゲッツのCBS盤と言えば、「キャプテン・マーヴェル」が有名、かつ名盤と言える出来だが、この盤も上出来。白人の弾き語りもするピアニストのジミー・ロウルズとの競演。ロウルズのソロあり、ゲッツとのデュオあり、ゲッツの娘のヴォーカル入りありと、フォーマットは多彩。ロウルズの歌は同じ弾き語りのマット・デニスには及ばないものの、まあまあの出来。やはり、ゲッツ入りのワン・ホーン・カルテットの曲がいい。表題曲はロウルズの作品で、美しいメロディーだが、この盤以外にあまり演奏される事はない。それにしても、ゲッツの「語り」というか、フレーズのうまさには、いつも感心してしまう。(松本敏之)





Peek a Boo
販売元: Unknown Label

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このアルバムは、その昔フランスのラベル・ブルというレーベルから同じタイトルで出ていたものの再発です。
このEVIDENCEというレーベルはラベル・ブルの、もう廃盤になってしまったと思しき作品をせっせと復活してくれているようで、フレンチジャズファンにとってはこれから要注目のレーベルでしょう。

で、この作品は今と違ってヨーロッパ指向だったジェリー・バーガンジが、ヨアヒム・キューン、ダニエル・ユメール、タイガー大越、デイヴ・サントロ、という錚々たる面子を率いて吹き込んだ快作です。
以心伝心のキューン=ユメールのガンガンバッキングに立ち向かうバーガンジと大越の奮闘ぶりはなかなか楽しい。
サントロのシブいベースワークもまた良し。
ジャケが変わってしまった!のはちと残念ですが、聴いて損はない欧州ジャズの傑作だと思います。




Peek a Boo
販売元: Label Bleu

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このアルバムは、その昔フランスのラベル・ブルというレーベルから同じタイトルで出ていたものの再発です。
このEVIDENCEというレーベルはラベル・ブルの、もう廃盤になってしまったと思しき作品をせっせと復活してくれているようで、フレンチジャズファンにとってはこれから要注目のレーベルでしょう。

で、この作品は今と違ってヨーロッパ指向だったジェリー・バーガンジが、ヨアヒム・キューン、ダニエル・ユメール、タイガー大越、デイヴ・サントロ、という錚々たる面子を率いて吹き込んだ快作です。
以心伝心のキューン=ユメールのガンガンバッキングに立ち向かうバーガンジと大越の奮闘ぶりはなかなか楽しい。
サントロのシブいベースワークもまた良し。
ジャケが変わってしまった!のはちと残念ですが、聴いて損はない欧州ジャズの傑作だと思います。


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