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ミュージック 569350 (300)



Pithecanthropus Erectus
販売元: Atlantic

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1956年1月30日録音。メンバーはジャキー・マクレーン(as)、J.R.モンテローズ(ts)、マル・ウォルドロン(p)、ウィリー・ジョーンズ(ds)。

ミンガスの作品に共通して言えることだが、どれも『こういうモノを作りたい』という明確なヴィジョンがある。メンバーはミンガスのそのヴィジョンを具現化するために考えた演奏を常にしている。この『Pithecanthropus Erectus』が良い例で、ミンガスの頭の中にある『直立原人』のヴィジョンをメンバーはこういうヴィジョンだろうというように演奏を走らせる。よって出来上がる音楽は非常に視覚的で立体的だ。ミンガスのベースのフレーズを追いかけるように全メンバーが修飾を加えて展開する。その結束力が『Workshop』だな、と思える。

この想像をかき立てる音楽の作り方は単にジャズのその後だけでなく、例えばキング・クリムゾンの初期のアルバム群にも多大な影響を及ぼしている気がする。それだけ印象深く忘れ難い。パターン化されないジャズの原点、ミンガスの面目躍如なアルバムだ。




Pithecanthropus Erectus
販売元: Atlantic

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とかく難解(本人が相当気難しかっただけのような気がしますが)と言われるミンガスですが、イメージは猿から二足歩行になり、人間となった生き物がとんでもないことをしでかしている、といわんばかりのメッセージが感じられる一枚。そういう意味でのコンセプトが強く感じられるし、たまたまジャズという方法で表現しただけ、そんな気にさせる一枚です。彼の作品ではかなりのヘヴィローテで聴きまくった時期がありました。
黒人であることの鬱屈、コンプレックスの塊のような頑固者だったそうですが、かのカーター大統領から文化功労かなにかでミンガスがなくなる少し前に勲章(表彰?)を受けたときに男泣きしたのは有名な話。やっと認められた、という実感がそうさせたのでしょうか…。
ベーシストとしてベースのみに徹しない、音楽をかなり鳥瞰的にとらえたミュージシャン、後世に与えた影響も大きく、これは代表作のひとつといっても良いぐらい聴きやすいと思います。





Pithecanthropus Erectus
販売元: Wea International

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1956年1月30日録音。メンバーはジャキー・マクレーン(as)、J.R.モンテローズ(ts)、マル・ウォルドロン(p)、ウィリー・ジョーンズ(ds)。

ミンガスの作品に共通して言えることだが、どれも『こういうモノを作りたい』という明確なヴィジョンがある。メンバーはミンガスのそのヴィジョンを具現化するために考えた演奏を常にしている。この『Pithecanthropus Erectus』が良い例で、ミンガスの頭の中にある『直立原人』のヴィジョンをメンバーはこういうヴィジョンだろうというように演奏を走らせる。よって出来上がる音楽は非常に視覚的で立体的だ。ミンガスのベースのフレーズを追いかけるように全メンバーが修飾を加えて展開する。その結束力が『Workshop』だな、と思える。

この想像をかき立てる音楽の作り方は単にジャズのその後だけでなく、例えばキング・クリムゾンの初期のアルバム群にも多大な影響を及ぼしている気がする。それだけ印象深く忘れ難い。パターン化されないジャズの原点、ミンガスの面目躍如なアルバムだ。




Pithecanthropus Erectus: 1955-1957
販売元: Giants of Jazz

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Places
販売元: Warner Bros.

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循環音楽風なジャズです。これといった良い曲も無いです。
個人的意見として、「Places」、「Elegiac Cycle」、「Largo」の3枚アルバムは3駄作です。




Plain Old Joe
販売元: Knitting Factory

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Play
販売元: Native Language

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Smooth Jazz系ソロSAX奏者として着実に活動をしているジェフ・カシワ。そのカシワさんの5枚目のアルバムであるPLAYは幾分それまでの傾向と違った内容になっています。リッピントンズの顔として活動していた時期からソロは発表してきましたが、それまではニャンコちゃん直系の音作りで成功してきた方向とは別の・・・いわば、音作りの幅を広げたいと思っている点を具現化させてきたのかな・・・と。カシワさんの持ち味はファンキー過ぎず、重すぎない点でしょうなぁぁ。




Play
販売元: Capitol

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1990年6月23日ウイーンと1990年6月27日カーネギー・ホールでのライヴ録音。

この二人相性が抜群である。ご存じの方も多いだろうがモーツアルトのピアノ協奏曲でも競演している。もの凄く自由なモーツアルトのコンチェルトに度肝を抜かれたが、今回のライヴはまさに本業の勝負で実にスゴイ。二人の掛け合いと挑発が随所にあって、観客を引きずり込む。この二人のデュオは今でも続いて、最近CSデジタル360のEP放送で最近のライヴを観た。言ってみればボーカリズムとピアノの勝負だ。これも実に素晴らしかった。ブルー・ノートの雰囲気の良さもあって、メチャクチャいい雰囲気である。オリジナルと思われる『The Frog Sumba』やバンジョー入りの『Spain』。『Round Midnight』に『Autumn Leaves』。観客に歌わせてしまう『Smile』と実にシビれる演奏だった。

文句なしの必聴盤。なお、チックはYAMAHA CF3をボビーはCK703 Beyerdynamicのワイヤレス・マイクロフォンを使用している。Marc Rosenthalのジャケットのイラストが雰囲気を良く出している。




Play the Music of Jimi Hendrix
販売元: Intuition

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Playground
販売元: Capitol

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 この頃のミシェルは、「テクノロジーは重要だ。取り入れていかないと時代に取り残されてしまう」と語っている。力強いピアニズムこそが売りである彼がそんな発言をしたのがとても意外だったが、この「プレイグラウンド」では、生ピアノにうまくシンセサイザーを組み合わせた巧妙な音作りをしている。何よりも、彼のうつくしいアドリヴが生きているのが嬉しい。ジャズ・ピアノというと、単に音がキレイだ、とか、メロディラインのセンスがいい、といった、ジャズの魅力とは全然関係のないところで評価されることが多いが、ミシェルの作るジャズはアドリヴ重視の正統的なものである。そこを誤解してはならない。いったいこのCDジャーナルのレビュアーは何を考えているのだろうか。
 「ミシェル・プレイズ」以降の三枚の中では一番ぱっとしないと最初考えていた本盤、実は一番の出来ではないだろうか。彼の死去に伴いこのまま埋もれされてしまうのはあまりにも惜しい。強く再発売が望まれる。


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