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ミュージック 569350 (302)



Plays Sinatra His Way
販売元: High Note

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Plays the Blues
販売元: Verve

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Plays the Music of Mickey Katz
販売元: Elektra/Nonesuch

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The Plot Thickens
販売元: Muse

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Plug Me In/High Voltage
販売元: Collectables

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この方、E.ハリス(ts)も60s末辺りにおけるクロス・オーバー・ジャズを語る際に名前を挙げられる一人かと思います。テナー・サックスをアンプに通し、所謂"電気サックス"(何だかとんでもない響きですね(^^;)を効果的に楽曲演奏に取り入れたという点がクローズ・アップされたります。
尤も、本作('68年作"Plug Me In"と'69年作"High Voltage"の2 in 1)で奏でられている楽曲そのものは至ってフツー(?)の楽曲であり、何やら先の"電気サックス"という言葉から連想されるアヴァンな事はやっていません(^^;
多少"High Voltage"では一聴してそれと判る効果(音)を出していますが、("Plug Me In"を含めて)全体的には"ジャズっぽいR&B系音楽"といった印象を受けました。
#無論、歌はありませんが。
前後作品を聴いていない手前、あまり正確なコメントは書けませんが、それでも肩肘張らずに聴くには良い作品だと思います。




Plus 4
販売元: Ojc

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本作はクリフォード・ブラウン・カルテットとロリンズという“Basin Street”と同じ編成、しかもその2ヶ月前の56年3月録音ということで、ほとんど姉妹版のようなものである。

56年といえば超有名版“Saxophone Colossus”の録音年だが、本作は史上最高のトランペッターであるブラウンを相手に、サキコロを髣髴させるような明朗な音色、奔放闊達なアドリブを吹きまくる。ブラウンがいいのは当たり前だが、ローチ、パウエル、モロウも調子がいい。心なしか全体的に“Basin Street”よりも勢いを感じさせ、マイナーながら棄て難いアルバム。




Pno Party
販売元: Pulse

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Poetry
販売元: EMI

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知名度はそれほど高くないが、演奏内容は充実の1枚である。
コンファメーションから軽快なアドリブが始まり
ア・チャイルド・イズ・ボーンではしっとりとバラード調に。

最後のラウンド・ミッドナイトはスタン・ゲッツは演奏していない。
完全にアルバート・デイリーのソロなのだが
彼がこの曲収録のわずか数ヶ月で急逝してしまったことが残念でならない。
それほど良い演奏である。

チューンアップ、チュニジアの夜、ラヴァーマン、ラウンドミッドナイトといった
往年の名奏者たちが演奏してきたスタンダードナンバーがずらりと並び聴き応えは充分。

さまざまな音を魅せるゲッツ。この作品こそが彼の真の姿なのだろうか。
ひとつひとつのフレーズをいとおしむような演奏をぜひ聴いてみてほしい。




Poets of Jazz
販売元: Philology

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Poets of Jazz
販売元: Unknown Label

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