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ミュージック 569350 (333)



Sanctuary
販売元: Avant

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Sands
販売元: Tzadik

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Sands of Time
販売元: Muse

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Sankt Gerold
販売元: ECM

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~エヴァンパーカーは雑誌のインタビューの質問に対し、「サイレンスには興味が無い」と答えていた。又、ポールブレイは哲学的とまで呼ばれた彼のタッチについて、「当時ひどくヘビースモーカーで、そんな時は時間がゆっくりと流れた」からだと説明している。ブレイのこの言葉が照れ隠しなのかどうかはさておき、アーティストの意思と受け取る側の見解には、ギ~~ャップや勘違いが確かにある。しかし私達にとって、アーティスト達の裏切りはまた楽しみでもあることは事実だ。オーストリア、サンクトジェラルド教会で収録されたこの作品は、3人の即興演奏家による12のバリエーションである。駆け引き、歩み寄りと裏切りを繰り返す彼らの演奏は、即興音楽の名にふさわしい。(実際日本盤のジャンル表記は、ジャズではなく~~即興音楽となっている) 冷たい石のようにストイックな中に一時見せるブレイの美しいフレーズは、暗闇の中の一筋の光のよう。~




Sassy Samba
販売元: Past Perfect Si

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 パットの演奏は最初の3曲のみ。残りはデイヴ・ブルーベックとB.B.キングの演奏。おそらく海賊盤だと思われる。1曲目は「INSTRUMENTAL」とあるが、実際はオフランプに収録の「JAMES」である。この「JAMES」の演奏が最高!珍しくエレキでのソロ・ギターを披露している。ダイナミクスの付け方は絶妙で心に響く。買って損なし。




Sax Impressions
販売元: Midnite Jazz

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Sax Inpressions
販売元: Blue Nite

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Saxophone Colossus
販売元: Prestige

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このカリプソ調で明るく陽気な音楽性をジャズにもってきたのはロリンズだ。彼が
新たな可能性を開拓した記念すべき一枚。ロリンズの魅力を語る上で一番重要なポイントは
天才的なアドリブにある訳だが、陽気な曲調になればなるほど、フレージングをこえた
アーティキュレーション的な音の強弱で、圧倒的な才能をきかせてくれる。目から鼻へ抜ける
ような敏捷さでロリンズの右にでる者はいないんだよな。

まず「St.Thomas」や「Moritat」はジャズファンじゃなくても、どっかで耳にした事がある
ぐらい耳なじみのある曲調で皆がノビノビ演奏してる感じが伝わってきて、もの凄く和みま
す。トミー・フラナガン、ダグ・ワトキンス、そしてマックス・ローチそれぞれが最高のもの
を出そうとしてる。一番それが伝わるのは「Strode Rode」だろう。フラナガン、ワトキンスは
さすが、って感じで、けっしてでしゃばらないのに、力強いベースラインと、センスの良い
ピアノソロでしっかり自己主張してる。マックス・ローチは相変わらずの叩きっぷりだが、
この人はほんと個性あふれる人で、ある意味一番ジャズドラマーらしくない、ジャズドラマー
な訳だが、明るい曲調、激しい曲調での存在感は唯一無二なものがある。

この一枚ジャズ初心者に是非お勧めの作品な訳だが、面白いことに、この作品を毛嫌いする
連中も少なからずいる訳で、僕の周りにも、なにかポップすぎて鼻につくような気がして
避けてる奴がいたが、そうゆう奴は大抵ラストの「Blue 7」を聴きこんでないんだよなあ。
この一曲、一聴した限りじゃ、地味だが、とにかく何回も聴きこんでほしい。そうすれば
なぜロリンズが、この曲をもってきたかが判ると思うから。




Saxophone Colossus
販売元: Universal Japan

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何を隠そう、「JAZZってどんなん?」くらい初心者の私が聴いても
「すごい演奏だ!!!」と思えるほどの、素晴らしいアルバムです。

個人的に好きなのは「STRODE RODE」
この曲はライヴで聴きたいな。
サックスとドラムが渾然一体となって、高揚感を生んでいます。

この曲を演奏しながら、ソニー・ロリンズとマックス・ローチは目を合わせながら、ニヤッと笑っただろうなって、思い浮かべてしまうほど、イメージが膨らむ作品です。

JAZZに興味はあるけれど、どこから聞けばいいか判らない「超」初心者には、これでもかってくらいストレートなアプローチがはまります。




Saxophone Colossus
販売元: Prestige

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このカリプソ調で明るく陽気な音楽性をジャズにもってきたのはロリンズだ。彼が
新たな可能性を開拓した記念すべき一枚。ロリンズの魅力を語る上で一番重要なポイントは
天才的なアドリブにある訳だが、陽気な曲調になればなるほど、フレージングをこえた
アーティキュレーション的な音の強弱で、圧倒的な才能をきかせてくれる。目から鼻へ抜ける
ような敏捷さでロリンズの右にでる者はいないんだよな。

まず「St.Thomas」や「Moritat」はジャズファンじゃなくても、どっかで耳にした事がある
ぐらい耳なじみのある曲調で皆がノビノビ演奏してる感じが伝わってきて、もの凄く和みま
す。トミー・フラナガン、ダグ・ワトキンス、そしてマックス・ローチそれぞれが最高のもの
を出そうとしてる。一番それが伝わるのは「Strode Rode」だろう。フラナガン、ワトキンスは
さすが、って感じで、けっしてでしゃばらないのに、力強いベースラインと、センスの良い
ピアノソロでしっかり自己主張してる。マックス・ローチは相変わらずの叩きっぷりだが、
この人はほんと個性あふれる人で、ある意味一番ジャズドラマーらしくない、ジャズドラマー
な訳だが、明るい曲調、激しい曲調での存在感は唯一無二なものがある。

この一枚ジャズ初心者に是非お勧めの作品な訳だが、面白いことに、この作品を毛嫌いする
連中も少なからずいる訳で、僕の周りにも、なにかポップすぎて鼻につくような気がして
避けてる奴がいたが、そうゆう奴は大抵ラストの「Blue 7」を聴きこんでないんだよなあ。
この一曲、一聴した限りじゃ、地味だが、とにかく何回も聴きこんでほしい。そうすれば
なぜロリンズが、この曲をもってきたかが判ると思うから。


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