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ミュージック 569350 (390)



There Comes a Time
販売元: Bluebird/RCA

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There Goes the Neighborhood
販売元: Candid Records

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There Was a Time (Echo of Harlem)
販売元: Rhino

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There's a Small Hotel
販売元: Giants of Jazz

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There's a Small Hotel
販売元: Giants of Jazz

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Thick in the South: Soul Gestures in Southern Blue, Vol. 1
販売元: Epic

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Thick in the South: Soul Gestures in Southern Blue, Vol. 1
販売元: Wounded Bird

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 話芸では落語ブームだが、音楽の世界ではブルースがブームである。アメリカ出生の音楽にはルーツとしてブルースの伝統が横たわっいる。そのことが再認識された結果だという。しかしかれこれこの20年間、そのことを繰り返し強調し、かつ実践してきたのがウィントンだ。アメリカ音楽の真骨頂は「ブルースとスイング」である。そして、20世紀の音楽で最も重要なポイントはそこだ。だが、そんなことはかつては誰も意識していなかった。サッチモもエリントンも、あやうく過去の人になり下がるところだった。ウィントンの功績は事実に人々の目を向かわせ、過去の遺産に真摯に向き合う習慣を要求したこと。彼がバップをやれば、ファンが喜ぶのは分かっていてもだ。この3部作はその出発点であったと言えるだろう。同時期のスタンダードシリーズの陰に隠れて目立たなかったが、最近評価が上がってきたのは嬉しいところだ。他の二作品もあわせてどうぞ。




Thimar
販売元: Ecm Records

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たったひとつのウードで、たったひとり無伴奏SOLOでこれほど聴かせるアヌアル・ブラヒムのアルバムを、この組み合わせでつくる、プロデューサー・マンフレート・アイヒャーの感性に脱帽。

だって、デイブ・ホランド(b)、ジョン・サアマン(sax)。

逆に考えよう。 デイブ・ホランドや、ジョン・サアマンのアルバムを作るとき、さて、共演者に誰を選ぶか。
アヌアル・ブラヒムを持ってくるこの感性こそ、ECMならでは。
つまり、ジャズと民族音楽、そしてクラシカルやフォークがボーダレスで存在し、なおかつある種の共通性、一貫性を見せるECMの音楽。 このレーベルは、決してJAZZのレーベルではない。 そしてECMというレーベルが、一組のアーティストだと言えるのではないか。

演奏は、やはりECMコンテンポラリーらしく非常に内省的で、音楽が、演奏者の内部へ、内部へと影響しているのがわかる。喧騒の中で聴けるアルバムではない。

#7のベース、楽器を間違えてませんか? コントラバスって、そんな風に弾けるの? 曲も素晴らしいが、演奏もやはり超一流である。




Things Ain't What They Used to Be
販売元: Blue Note Records

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Things Left Behind
販売元: Symphonia

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