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ミュージック 569352 (4)



Archery
販売元: Tzadik

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共感してくれるひとは少ないと思いますが、あえて言わせてもらいます。

これ、結構かっこいいよ。

現代の音楽シーン(あらゆる音楽)において、間違いなく最重要人物の一人であるジョン・
ゾーン。彼の若き日の記録です。初期のゲーム・ピースです。ゲーム・ピースは指示を出す
人の指示に従って(あるいは従わないで)、ゲーム感覚で即興演奏をするものです。参加し
ているメンバーがやたら豪華です。

エレクトロニカやなにやらいろんな音楽を通過してきた今の耳で聴くとなかなかいい演奏
です。適度なエレクトロ感がかなりかっこいいです。最近で言うと、エヴァン・パーカーの
Electro-Acoustic Ensemble みたいな感じです。

お願い。買ったあとに「金返せ」って言わないでね。




Art Deco
販売元: Universal

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Art Ensemble of Chicago
販売元: Musidisc

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The Art Of The Flute
販売元: Madacy

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The Art of the Flute
販売元: Madacy

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The Art of the Improvisers
販売元: Water

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アトランティック・レーベルでのアウトテイク集。
聴き所は、珍しいメロウなバラード(オーネットのバラードは通常あまりメロウじゃないので)2、
スコット・ラファロ(b)小爆発4、オーネットがテナーを吹く5など。
8,9は日本のみ発売され、単体では未CD化の「To whom who keeps a record」から。
アトランティックのオーネットを聴き尽くした方なら、当然買い!




As If It Were the Seasons
販売元: Delmark

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Astral Weeks
販売元: Moon

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At Beethoven Hall: The Complete Recordings
販売元: Polygram Records

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私はドン・チェリーの演奏目当てでこれを買いました。しかし、期待外れでした。ドンのファンは買ってはいけません。

ジョージ・ラッセルという人は、リディアン理論というものを提唱した理論家で、マイルスのモード奏法に影響を与えた人として有名です。

武満も絶賛したという彼の理論書を読んだわけではないのですが、リディアン理論というのは、「誰にもこうすればジャズはできるんだよ」という理論のような気がします。その実践がこの盤ということです。ドン以外有名な奏者がいないのが何よりもの証拠です。ドンは客引きでしょう。

一曲目の「フリーイン・アップ」のピアノの上昇する音階。これがこの盤のテーマです。コードという「横の動き」に縛られていたのが、今までのジャズだとしたら、音階という「縦の動き」で音楽を支配できるという考えがリディアン理論の中核でしょう。

たしかに、4ビートの中にはぴったり音階が収まります。これなら、誰でもアドリブが取れる気がします。それは完全にこの盤で実証されています。

しかし、ワルツなど変拍子はどうなるのでしょうか?「あれは例外」と割り切るのでしょうか。

彼の理論は、たとえば「人が法を作る」のではなく「法が人を動かす」というコンセプトにもとづいているようなものではないでしょうか?

しかし、やはり優れた演奏というのは、コンセプトではなく、個の裁量だと思います。たしかに、この盤の無名の奏者たちは水準以上の演奏を見せていますが、それ以上はできないと思います。ドンのソロが冴えないのがその証拠でしょう。

でも、一時代のユニークな演奏として一聴の価値はあるでしょう。ぜひ聴いてみてくださ




At Slug's Saloon, Vol. 1
販売元: Esp Records Denmark

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