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ミュージック 569352 (13)



Calling Planet Earth
販売元: Freedom

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Candid Dolphy
販売元: Candid

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Candid Dolphy
販売元: Candid

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Caravan Suite
販売元: SteepleChase

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Caribe
販売元: Original Jazz Classics

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Carry the Day
販売元: Sony

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同じVery Very Circusユニットでの'93年作品である"Too Much Sugar For A Dime"を最近になってやっとまともに(?)聴き直し、改めて(と言うより、初めて)H.スレッギルという人の面白さが判ったような気になりました。
本作('95年作)でもコプロデュースの相棒としてB.ラズウェルが登場していますが、作品の印象は少しばかり違っているように思われます。
相変わらず無ジャンル(カテゴリ)、無国籍風の楽曲を展開していますが、何と言うか、アヴァンギャルドという面よりも、どこかプリミティブなリズムや全体的な穏やかさの様なものが強くなっているように感じました。
無論、Very Very Circusの編成の妙や、ds、gといった辺りのプレー・スタイルはそれ程大きな変化が生じている訳ではありませんが(^^;
この音、(何の隠喩か判らない)タイトルや詩、それらを含み本作がメジャーレーベルからリリースされるという驚き。そのレーベルも偉いですが、H.スレッギルという人が持つ底知れぬ才にも驚きます。その強力な個性が遺憾なく反映された本作も、やはり外せない一品かと思います。
無駄話:
H.スレッギルを世に知らしめたAIR。某評論家の弁を借りれば、「もう数年早く世に出ていれば、確実にジャズ史に一石を投じただろう」との事。何だかそそる言葉です(^^;是非、全CD化を望みたいところです。




Carry the Day
販売元: Sony Jazz

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同じVery Very Circusユニットでの'93年作品である"Too Much Sugar For A Dime"を最近になってやっとまともに(?)聴き直し、改めて(と言うより、初めて)H.スレッギルという人の面白さが判ったような気になりました。
本作('95年作)でもコプロデュースの相棒としてB.ラズウェルが登場していますが、作品の印象は少しばかり違っているように思われます。
相変わらず無ジャンル(カテゴリ)、無国籍風の楽曲を展開していますが、何と言うか、アヴァンギャルドという面よりも、どこかプリミティブなリズムや全体的な穏やかさの様なものが強くなっているように感じました。
無論、Very Very Circusの編成の妙や、ds、gといった辺りのプレー・スタイルはそれ程大きな変化が生じている訳ではありませんが(^^;
この音、(何の隠喩か判らない)タイトルや詩、それらを含み本作がメジャーレーベルからリリースされるという驚き。そのレーベルも偉いですが、H.スレッギルという人が持つ底知れぬ才にも驚きます。その強力な個性が遺憾なく反映された本作も、やはり外せない一品かと思います。
無駄話:
H.スレッギルを世に知らしめたAIR。某評論家の弁を借りれば、「もう数年早く世に出ていれば、確実にジャズ史に一石を投じただろう」との事。何だかそそる言葉です(^^;是非、全CD化を望みたいところです。




Certain Blacks
販売元: America's Music

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Change of Season: The Music of Herbie Nichols
販売元: Soul Note

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Change of the Century
販売元: Wea Japan

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1959年10月スタジオ録音。名作“Free Jazz”は疾走する感じだが、こちらは軽くジョギングする感じで、すでに大家のごとく、自信に満ちたオーネット節が軽快にスイングする。インプロビゼーション連続で、不要部分を削ぎ落としたジャズそのものがどんどん立ち現れて、曇りを拭い去り、気持ちよい爽快感にひたれる。ビリー・ヒギンズのドラムスはさざ波のように響き、チャーリー・ヘイデンのベースは地味だが、しっかり仕事をしている。そしてドン・チェリーは、空気を読み取ってオーネットと交感しながらも、自身の感性のままに程よい味付けをしている。本作には力感はあまり表立たないが、数あるオーネットの作品の中でも、リラックス感とさわやかさを与えてくれる、落ち着いて聴ける名演の1枚だと思う。


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