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ミュージック 569352 (39)



Heliocentric Worlds, Vols. 1-2
販売元: ESP-Disk

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Heliocentríc Worlds, Vol. 3
販売元: ESP-Disk

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Here and There
販売元: Prestige/OJC

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Here's Jaki
販売元: Prestige/New Jazz

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Heretic, Jeux des Dames Cruelles
販売元: Avant

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えっと、小学生を呼んできて、
とりあえず、言葉にならない言葉というの
言ってみなさいとか、いっても、コレは無理。

山塚アイさん以外にこのボーカルは不可能です。
というか、「さっきの良かったからもう一回」
というのも無理かな。

前衛というか、いや、前衛以外の何者でもない。
フリージャズの発展したところにある作品。
フリーロックかな。間違って買う人がいると
思うのであえて、知らない人には★1です。
(ま、俺は★5だと思うが)
発売時から随分たっているのに、まだ売っている
それだけ評価があるということですね。

曲名や、ジャヶがいやらしいので、それにつられて買うなんて
絶対にお母さんは、ユルシマセン。




Hi-Fly
販売元: New Jazz/OJC

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私にとってジャッキー・バイアードといえばミンガス・グループにおいてその独特のセンスで光彩を放ってきたとても気になるピアニストの一人です。そのバイアードがロン・カーターとピート・ラ・ロッカという当時気鋭のメンバーとともに残した62年録音のいぶし銀のようなピアノ・トリオ盤です。

その鬼才ぶりはたとえサイドメンであっても少し耳にすれば一目瞭然なほどに当時のバッパー達とは一線を画するものですが、本作はそうしたバイアードの個性と音楽性が全方向から全開しているという点で間違いなくバイアードの代表作の一つでしょう。

黒くてブルージーそれでいて極めてピアニスティックな演奏スタイル、それに新鮮な感覚のハーモニー、さらには意外性のある全体の組み立てなど、バイアードのピアノにはオンリーワンの個性が毅然たる風貌で直立しているのです。

例えば、「ラウンド・ミッドナイト」に聞かれる静かでブルーだけれど情念の発露を隠しようもない内的表現にはバイアードの持つ本質的な美学が結晶となって輝いているかのようです。また、カーリン・クローグとアーチー・シェップの名演が思い浮かぶキュートなメロディの名曲、「ハイ・フライ」ではバイアードのテーマ主題の扱いについての尖がった独特の感覚と共にメロディストとしてのリリカルな一面が垣間見えますね。




Hi-Fly
販売元: Compendium

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High, Low and Order
販売元: Hat Hut

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The Hill
販売元: Black Saint

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His Final Work
販売元: Point

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