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ミュージック 569352 (57)



London Concert, Vols. 1 & 2
販売元: Stash

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Long Goodbye: A Tribute to Don Pullen
販売元: Disk Union Japan

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Long March, Pt. 2
販売元: Hat Hut

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Looking Ahead
販売元: New Jazz

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ドルフィーの右に写っているマッキンタイアーさん、一見いかついですが、彼のアルト&フルートは実にユーモラスで、堅苦しくありません。ドルフィーもひねくれたプレイながら、共に仲良くスウィングしているのが実に楽しい。ウォルター・ビショップ、アート・テイラーらのガッチリしたリズム陣も、この傑作に大きく寄与していますよ。本当に聴き所の多いアルバムです。




Looking Ahead
販売元: Original Jazz Classics

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ドルフィーの右に写っているマッキンタイアーさん、一見いかついですが、彼のアルト&フルートは実にユーモラスで、堅苦しくありません。ドルフィーもひねくれたプレイながら、共に仲良くスウィングしているのが実に楽しい。ウォルター・ビショップ、アート・テイラーらのガッチリしたリズム陣も、この傑作に大きく寄与していますよ。本当に聴き所の多いアルバムです。




Looking at Bird
販売元: SteepleChase

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Love and Sorrow
販売元: DIW

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Love Call
販売元: Blue Note

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ブルーノート時代のオーネット・コールマンというと、ゴールデンサークルだけが紹介されるのが常だ。
しかし、エルヴィンとレジー・ワークマンがリズムに参加した1967年のセッションはなぜ紹介されないのか不思議だ。
このセッションは、Love CallとNew York Is Now!に分散収録されている。
エルヴィンは、この後、リーダーとしてサックスにジョー・ファレルを迎えてPuttin' It Togetherを収録する。
Puttin' It Togetherが気に入ったひとはぜひ、オーネットとのセッションのLove CallとNew York Is Now!も聴いて欲しい。
オーネットはヘタクソなトランペットとヴァイオリンを演奏するから嫌だというひとも多いと思う。
ならばそのヘタクソな演奏は飛ばして、アルトサックスのトラックのみを聴けばいいのだ。
Love Callは4番目にトランペットが、New York Is Now!は5番目にヴァイオリンが入っている。
もちろん、オーネットのアルトは相変わらず最高の演奏だ。
あと、デューイ・レッドマンがテナーだから嫌だというひとも多いだろう。
しかし、幸運なことに、デューイ・レッドマンはあまり演奏にからんでこないのでそう心配する必要はない。
エルヴィンとレジー・ワークマンがリズムを叩き出し、オーネットがアルトで奔放にメロディーを作り出すが場面がほとんどだ。
ともあれ、ジャズファンならば、不当に過小評価されているこのセッションは必ずおさえておきたい。





Love Cry
販売元: GRP

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All Composed by Albert Ayler. Produced by Bob Thiele.

#1 Albert Ayler (as,vo) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds)

#2,5 Albert Ayler (ts) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds)

#3 Albert Ayler (ts) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds) Call Cobbs (harpsichord)

#4,6,8 Albert Ayler (ts) Alan Silva (b) Milford Graves (ds) Call Cobbs (harpsichord)

#7,9,11 Albert Ayler (ts,vo) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds)

#10 Albert Ayler (as) Alan Silva (b) Milford Graves (ds) Call Cobbs (harpsichord)

#1~6 Recorded Recorded Capitol Studios, NYC, August 31,1967
#7~11 Recorded Capitol Studios, NYC, February 13, 1968

オリジナルのLPではLove Cryで始まりDancing Flowers,Omega,Love Flower,Bellsと続きGhostsで終わります。

色々な組み合わせでの録音のようですがパターンが有ります。

基本的にリズム・セクションはそのままで、後はtp或いはharpsichordが加わるという編成での演奏になっています。アイラーはtsをメインにして2曲だけasを使っています。

1967年7月にコルトレーンが亡くなりアイラーは彼の葬儀でも演奏をしています。このアルバムの1~6は、その少し後の録音になります。翌年録音の7~11曲が6分から9分と言う長さの演奏が中心だと言う事を含めて、67年録音の曲が全て4分を切る演奏だというのが印象的です。

コルトレーンが驚嘆し憧れたと言われるアイラーのコルトレーンの葬儀での演奏を聴くと、彼もまたコルトレーンにたいして尊敬の念を抱き憧れていたのでしょう。
アイラーのin Greenwich villageというアルバムのオリジナルは、コルトレーンの亡くなる数ヶ月前のFor john coltraneの演奏で始まります。




LOVE CRY
販売元: Grp Records

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All Composed by Albert Ayler. Produced by Bob Thiele.

#1 Albert Ayler (as,vo) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds)

#2,5 Albert Ayler (ts) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds)

#3 Albert Ayler (ts) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds) Call Cobbs (harpsichord)

#4,6,8 Albert Ayler (ts) Alan Silva (b) Milford Graves (ds) Call Cobbs (harpsichord)

#7,9,11 Albert Ayler (ts,vo) Donald Ayler (tp) Alan Silva (b) Milford Graves (ds)

#10 Albert Ayler (as) Alan Silva (b) Milford Graves (ds) Call Cobbs (harpsichord)

#1~6 Recorded Recorded Capitol Studios, NYC, August 31,1967
#7~11 Recorded Capitol Studios, NYC, February 13, 1968

オリジナルのLPではLove Cryで始まりDancing Flowers,Omega,Love Flower,Bellsと続きGhostsで終わります。

色々な組み合わせでの録音のようですがパターンが有ります。

基本的にリズム・セクションはそのままで、後はtp或いはharpsichordが加わるという編成での演奏になっています。アイラーはtsをメインにして2曲だけasを使っています。

1967年7月にコルトレーンが亡くなりアイラーは彼の葬儀でも演奏をしています。このアルバムの1~6は、その少し後の録音になります。翌年録音の7~11曲が6分から9分と言う長さの演奏が中心だと言う事を含めて、67年録音の曲が全て4分を切る演奏だというのが印象的です。

コルトレーンが驚嘆し憧れたと言われるアイラーのコルトレーンの葬儀での演奏を聴くと、彼もまたコルトレーンにたいして尊敬の念を抱き憧れていたのでしょう。
アイラーのin Greenwich villageというアルバムのオリジナルは、コルトレーンの亡くなる数ヶ月前のFor john coltraneの演奏で始まります。


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